パナソニック VIERA 有機EL 4Kテレビ 2024年最新モデル Z95A Z93Aの北米向けプレスリリースの内容。

,

パナソニックがCES2024で発表した、4K有機ELテレビのフラッグシップモデルZ95A(65型、55型)、Z93A(77型)のプレスリリースが、北米パナソニックのページで掲載されました。北米向けでプレスリリースされたという事は、パナソニックは2024年モデルから北米市場に復帰するんでしょうかね?

パナソニックのTVはここしばらくアメリカでは発売されていなかったので、アメリカのユーザーの間でも北米市場での発売を望まれていました。

もしそうであれば、パナソニックがZ95A、Z93Aでよりワールドワイドな市場で勝負に出たという印象です。だからこそのモデル名の大きな変更になったようです。Z95Aはパナソニックにとってもかなりも自信作なのかもしれませんね。

個人的にもMZ2500を昨年夏に購入し、MZ2500ユーザーでもあるので今年のモデルには気になっていたので、ご紹介したいと思います。

尚、このリリースは、あくまでも北米に向けてのリリースでもあるので、ここでアナウンスされている全ての機能が日本向けモデルで搭載されるかどうかは分かりませんので、その点は留意の上でお読みください。


本日、パナソニックは2024年に向けた2つの新しいフラッグシップ有機ELテレビ、Z95A(65インチと55インチ)とZ93A(77インチ)を発表しました。

Fire TVを内蔵したこれらのテレビは、コンテンツの発見と楽しみ方に革命をもたらし、ストリーミングサービス、アプリ、ライブチャンネル、カスタマイズされた「オススメ」をまとめたパーソナライズされたホーム画面を提供します。

Z95AとZ93Aは、新開発のチップセットと更に明るいパネルにより、優れた画質と音質を実現しています。ドルビービジョンIQTMプレシジョンは、優れた画質と輝度を実現し、360サウンドスケープ・プロは、Technicsによって綿密に調整され、没入感のある3Dサラウンドサウンドが究極の感動的なエンターテインメント体験を可能にします。

パナソニックの新しいフラッグシップ有機ELテレビは、世界で初めて144Hzのリフレッシュレートを実現し、鮮やかなゲームプレイを可能にしました。

コンテンツ過多の世界で、Z95AとZ93Aは、放送とストリーミング・サービスの両方のコンテンツを集約する能力で際立っています。Fire TVを内蔵することで可能になった、このコンテンツ・フォワード・アプローチは、視聴者にコンテンツの発見と消費における合理的な体験を提供します。

パナソニックのFire TV

パナソニック エンタテインメント&コミュニケーション株式会社代表取締役社長の豊嶋明は、次のように述べています。

“このように膨大な選択肢があると、何を見たいかを正確に特定することが真の課題となります。ですから、私たちの新しい使命は、単に素晴らしい画像とサウンドを提供するだけではありません。”

この統合により、ユーザーはより高度で簡素化されたユーザー・エクスペリエンスを得ることができ、幅広いトップ・ストリーミングアプリやサービスにアクセスできるようになります。また、これらの有機ELテレビは単なるエンターテインメント機器ではなく、スマートホーム管理のハブにもなります。

Alexa対応デバイスと完全互換のスマートホームダッシュボードを搭載し、コネクテッドホームエコシステムをシームレスに監視・制御できる。さらに、Z95AとZ93AはApple HomeとAirPlayに対応しており、ユーザーはSiriを使ってテレビを操作したり、iPhone、iPad、Macから映画、音楽、ゲーム、写真を簡単にストリーミングすることが出来ます。

パナソニックのスマートテレビで初めてAlexaによる遠距離音声コントロールが利用できるようになったため、音声を使ってアプリの起動、音楽の再生、タイトルの検索、スマートホームのコントロールなどを、リモコンに手を伸ばすことなくリビングルーム全体から簡単に行うことができます。

最後に、Z95AとZ93Aは、コンテンツを視聴していないときは、ダイナミック・ディスプレイに変身します。Fire TVアンビエント・エクスペリエンスは、家庭で最も大きなスクリーンを美しく、常にスマートなディスプレイに変えます。これは、テレビを家庭内のギャラリーに変えたり、個人の写真を表示したり、カスタマイズ可能なAlexaウィジェットを通じてカレンダーやリマインダーなどの情報を一目で確認できるように表示したりすることができます。

パナソニックは、高度な放送受信のためのペンタチューナーなど、独自のOSから最高の機能の多くを実装しています。ペンタチューナーは、衛星放送、ケーブルテレビ、アンテナに加えて、インターネット(IPTV)やホームネットワーク(TV>IP)による受信もサポートしています。

さらに、Z95AとZ93Aには、パナソニック独自の「MyApp」ボタンを含むフルリモコンが付属しており、お気に入りのアプリやチャンネルを直接開いたり、お気に入りの音声コントロールコマンドをプログラムすることもできます。

HbbTV Operator Appは、ハードウェアやスマートカードを必要とせずにライブコンテンツやオンデマンドコンテンツへのアクセスを可能にし、USB録画やライブTVの巻き戻しは便利な視聴を可能にし、自動チューナー検出や高度なチャンネルエディターは簡単なセットアップを提供します。

すべてを見る。すべてを感じる。

新しいZ95AおよびZ93A有機ELテレビは、全く新しいチップセットHCX Pro AIプロセッサーMK II、明るいパネルMaster OLED Ultimateパネル(77型のZ93AはMaster OLED Pro Cinemaサイズ)で、日本のノウハウとエンジニアリングが可能にしたパナソニックの技術精度、そしてステファン・ゾネンフェルド氏のカラーチューニングスキルの組み合わせを象徴しています。

カンパニー3の創設者兼CEOであるステファン・ゾネンフェルドは、世界最高の映画製作者たちの信頼できる協力者です。ゾンネンフェルド氏は、ストーリーを語り、感情を伝えるカラーグレーディングの力を支持する一握りの一流アーティストの一人です。

NPR(米国公共ラジオ放送)に “映画界のダ・ヴィンチ “と評されたソネンフェルド氏は、過去10年間で最も高く評価され、人気を博した長編映画の多くにカラリストとしてのスキルを発揮してきました。:『トップガントップガン:マーベリック』、『スター誕生』、『ワンダーウーマン』、HBOの『ホワイト・ロータス』、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、『ジュラシック・ワールド』、『300』など。

他の多くの一流カラリスト、スタジオ、ポストプロダクションと同様、彼はパナソニックのOLEDスクリーンを大型クライアントリファレンスモニターとして日々のワークフローで使用しています。

パナソニックのZ95Aは、最先端のマイクロレンズアレイとパナソニックのエンジニアが開発したマルチレイヤーヒートマネージメントを備えたマスターOLEDアルティメットパネルモジュールを採用しています。このパネルは、駆動技術と熱管理の改善によって、これまでにない明るさを実現しています。

パナソニック エンタテインメント&コミュニケーション社代表取締役社長の豊島彰氏は、

“パナソニックでは、常に最も正確な画質を生み出すことをコミットメントとしてきました。パナソニッ技術的な正確さだけでなく、ハリウッドの最高の色彩学者とのコラボレーションによって、最も正確な画質を生み出すことに常に取り組んでいます。また、視聴者に合わせた視聴体験を提供するために、AIを搭載し、視聴しているコンテンツの種類を認識し、画像とサウンドの両方の設定を完璧に調整します。」

と述べています。

Z95AとZ93Aの両方に搭載された全く新しいチップセット「HCX Pro AI Processor MK II」は、AIと数学モデルを組み合わせることで、鮮明で自然な画像と優れたストリーミングノイズ低減を実現し、ストリーミング画像の鮮明度を高める新しい4Kリマスターエンジンを駆動します。また、階調も改善され、バンディングを低減しています。

また、両機種ともドルビービジョンIQTMプレシジョンディテールをサポートしています。これは、ドルビービジョンIQTMをさらに進化させたもので、映像が白っぽく見えるほど輝度を上げることなく、画面の各エリアの光量を調整することでディテールを引き出します。

この技術は、テレビに内蔵された環境光センサーと連動して、リビングルームの明るさを感知し、暗いシーンでも細部まで見えるように画面の映像を調整します。新しいHCX Pro AI Processor MK IIは、最大144HzのDolby Vision®にも対応しています。

ハリウッドのパートナーとの協力により、テクニクスのエンジニアは、新しい有機ELディスプレイを綿密にチューニングし、コンテンツがクリエイターの意図通りに視聴されるようにしました。多方向スピーカーとDolby Atmos®に対応し、臨場感あふれる3Dサラウンドサウンドも実現します。

ゲームのレベルアップ

ゲーマーにとって画期的なことに、Z95AとZ93Aは、リフレッシュレート144Hzを実現した世界初の有機ELテレビです。この機能により、圧倒的な応答性が実現され、競争力を求めるゲーマーに恩恵がもたらされます。この技術革新の中核となるのが、鮮やかでシームレス、かつ鮮明な画像を描画することで高い評価を得ている最新のチップセット「HCX Pro AI Processor MK II」です。

この新しいプロセッサーのおかげで、パナソニックは改良された「ゲームモード・エクストリーム」を発表し、テレビに最先端のゲーム機能を搭載し、最新のゲーム機やPCに対応できるようにしました。

特に、HDMI 2.1ハイフレームレートと最大144HzのVRRが搭載されたことで、1秒あたりのフレーム数が増え、より高速でスムーズなゲームプレイが可能になります。

もう1つの重要な強化点は、改善されたドルビービジョン・ゲーミングで、最大144Hzのフレームレートにも対応するようになりました。このアップグレードにより、究極のコントラストとハイダイナミックレンジの優れた画質が保証され、ゲーム体験がさらに向上します。

さらに、これらのテレビは超低入力ラグを誇ります。これは、速いペースで進むゲームには欠かせない機能で、コントローラーのあらゆる操作が即座に画面に反映されるため、対戦相手に対して優位に立つことができます。

この新しい有機ELテレビは、最適なホワイトバランスやグレースケール設定など、色の正確性を高めるために特別に調整された画像プリセット「True Game Mode」にも対応しています。その結果、ゲーム開発者のビジョンに忠実なゲーム体験が実現し、プレイヤーに映画のような本物の映像の旅を提供します。

視覚的な強化に加えて、これらのテレビはRPG(ロールプレイングゲーム)とFPS(ファーストパーソンシューティングゲーム)ジャンルに特化したゲームサウンドモードも搭載しています。

RPGモードは、没入感のあるストーリーテリングと戦略的なゲームプレイに不可欠な、明瞭なセリフのある3Dサウンドスケープを作り出します。逆にFPSモードは、足音などの重要な音の合図を強調するように細かく調整されており、シューティングゲームで戦術的な優位性をもたらします。

さらに、トーンマッピングOFFによるHDR画質調整も特筆すべき機能です。これは、HDRゲームの完璧な調整を、テレビではなくソース側で可能にします。これにより、ハイライトを誇張することなく、高い輝度レベルと詳細な視認性が確保されます。

すべてのゲーム設定は、更新された「Game Control Board」から簡単にアクセスできます。また、リモコンのカスタマイズ可能な「My App」ボタンに置いて、素早くアクセスすることもできます。


リリース文を読むと、やはり目玉は新しいチップセット「HCX Pro AI Processor MK II」を搭載した事によって、様々な機能が向上した事ですね。

特にDolby Vision Gamingは最大144Hzにまで対応は、PCゲーマーにも嬉しいのではないでしょうか?この事からDolby Vision Gamingの120Hz対応も間違いないでしょう。

そして、先日当ブログでも書きましたが、AV FORUMのブースレポートのインタビューで、HDMI 2.1ポートが4入力全てに搭載(4つ全てがフル帯域の48GBpsではない模様)され、そのうち2つの入力が144Hz入力に対応するそうです。

アップルユーザーとしては、Apple Home、Airplayに対応した事も大きいです。MZ2500では対応していないので、この機能面も大きく向上しましたね。

TV OSがamazonのFire TVと統合されたのも目玉でしょうかね。ま、これは個人的にはアップルTV 4Kなどを持っているので、あまり感じないかもしれませんが、TV単体である程度カバー出来る範囲が大きく拡大して、ホームエンターテインメントの中核マシンとして大きく性能向上した事で、より完璧なTVになったなという印象です。

とにかく、MZ2500での欠点が多く改善、補完された「Z95A」は2024年モデルの大注目TVとも言えそうです。日本での正式発表が楽しみですね。

🔚

via Panasonic NA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720