Panasonic CES2024で2024年 最新フラッグシップ有機EL TV 「Z95A」 発表。新世代MLAパネル、最新AIチップセット搭載で大きく進化。

,

パナソニックがCES2024で最新の有機EL TVフラッグシップモデル VIERA Z95Aを発表したようです。

AV FORUMのブースレポートによると、最新世代のマイクロレンズアレイパネルを採用し、独自のカスタムマルチヒートシンク構造を採用し輝度が更に向上、チップセットが一新され最新の「HCX Pro AI プロセッサーMK II」(最新のPentonicチップをベースにしていると推測されている模様)が搭載され、AIによって旧コンテンツを4Kで美麗にリマスターしたり、ストリーミングコンテンツ画質なども大きく向上するようです。

更に、最新チップセットの搭載でHDMI 2.1ポートは4ポート全てにHDMI2.1のALLM機能はなどは搭載され、うち2つは144Hz対応との事です。ただし、フル帯域(48Gbps)4つという事ではないようですので、フル帯域=48Gbpsポートは、まだ2つのようです。(2024.01.17 修正、加筆)

そしてこれはまだ確定情報ではないのですが、フォーラムのQ&Aを覗くと、Z95Aは120HzのDolby Vision Gamingにも対応しているようです。MZ2500は60Hzまでだったので、これも良いニュースですね。

ちなみに、私はDolby Vision GamingはOFFにしてHDRでプレイしています。。

他機種持ちのゲーマーさんには、4入力全てがフル帯域ではないものの、HDMI 2.1機能のALLMが4入力全てに搭載というニュースは朗報かもしれません。

そしてTV OSはアマゾンのFIRE TV OSに統合され、スマートホームなどの様々な機能に対応、Apple HomeやAir Playにも対応との事です。これはアップルユーザーとしては大きい進化ですね。

サイズラインナップは、55、65、77型ですが、 残念な事に今年のモデルも77インチにマイクロレンズアレイパネルは搭載されないとの事。理由は主力の55、65型に集中したいとの事です。海外ユーザーの間では77インチにMLAパネル(マイクロレンズアレイ・パネル)が搭載されない事にがっかりという意見もあるようです。とはいえ、77インチの需要は55、65型と比べると限られた少ない数しかないですからね、、ま、仕方ないのかもしれません。

そして外観は今年も変わらずで、同じデザインをそのまま採用するようです。

そして、モデル名がなぜMZ2500から Z95Aと大きく変わったのか、、その理由はこの2024年モデルから更に多くの市場で発売するために、製品コード管理面などの事情から変更となったようです。来年2025年モデルはZ95B、2026年モデルはZ95Cなどなります。とブースレポート動画の中でパナソニックのDirk Schulze氏は述べています。

2023年モデルのMZ2500を買わずに我慢された方には、Z95Aの充実の内容は朗報なのではないでしょうか?

満を持して 2024年モデルの VIERA Z95Aは買いと言っても良いでしょう。私は昨年7月にMZ2500を購入して太陽光が差し込むリビングでさえも十分な明るさで満足していたので、Z95Aがそれ以上に大きく輝度が向上するとは驚きです。

私は前述の通り、昨年MZ2500を購入したので、少なくとも数年はMZ2500で行こうと思っていますが、Z95AはMZ2500に欠けていた物が完全に補完され、更にいくつかの欠点も改善されそうで、より完璧なTVになりそうです。

事実、AV FORUMのBEST TV CES2024にパナソニック VIERA Z95Aが選出されています。

第二世代のMLA(マイクロレンズアレイ)パネルは、レグザの2024年モデル(現在開発中)にも搭載されるようですので、今年2024年にTVを購入予定の方は、TV選びも大いに悩む事になりそうですね。

🔚

2 件のコメント

  • 残念ながら、どうやらHDMI2.1端子が4つ全てになるというのは正確ではなく、144Hz対応の端子が2つで、残りはVRRとALLMには対応しているが帯域は2.0のままのようです。VRRとALLMもHDMI2.1の機能であるため、一応HDMI2.1ではあるのかもしれませんが、まぎらわしいですね。リンクされた動画内でも、ALLMに対応云々は話されてます。

    https://www.whathifi.com/reviews/panasonic-z95a

    • ご無沙汰しております。

      ご教授頂きありがとうございます。
      加筆、修正しました。

      仰るとおりややこしいですね。。
      今思えば、動画のパナソニックの方も
      曖昧な回答だったなとw
      あの回答では誤解してしまう人も多そうです。

      AV FORUMの方の質問でHDMI2.1は4入力全てか?
      という質問に対し「はい、HDMI2.1ALLMなど4入力全てに対応しています。」と回答していたので、すっかりそうだと認識していました。

      今見返すと、確かにALLMとは言ってますが、、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720