【海外レビュー】パナソニックMZ2000 (MZ2500) vs LG G3 vs サムスンS95Cとの気になる横並び比較検証の結果。

,

         

AV Forumがマイクロレンズ有機ELパネルを採用した、パナソニックの4K有機ELビエラMZ2000(国内はMZ2500)のレビューを公開しています。

レビューでは色の正確さ、遅延計測値、更に同じマイクロレンズ有機ELパネル採用のLG G3、そして2世代目のQD OLED(量子ドット有機EL)採用のサムスンS95Cとの横並び比較レビューも行なっていて、個人的にも非常に興味深い内容だったので、要所を抜粋してご紹介したいと思います。

計測値などの図表、横並びの比較写真などは、AV Forumのレビューページに飛んでご覧になってください。


Panasonic MZ2000 vs. LG G3

LG G3、MZ2000のどちらも同じLGディスプレイのMLAパネルを使用していますが、MZ2000には独自の多層ヒートシンク技術(デュアルメタルヒートレス構造)が採用されています。これは各メーカーが適用しているトーンマッピングの違いによるもので、パナソニックの方がよりダイナミックで深みとシャドウがあり、より明るいG3よりも優れています。

SDRとHDRコンテンツでの色再現は、両機種とも「フィルムメーカー(フィルムシネマ)」モードで非常に近いものでしたが、強いて言えばLGの方がより明るく、パナソニックの方がより自然でリアルな映像でした。

4000nitでマスタリングされたコンテンツでは、パナソニックの方が少し色彩が豊かで、トーンマッピングによってLGよりもピークハイライトのディテールが強調されています。

これらのパネルでは、トーンマッピングの必要性が少ない1000nitのマスタリングコンテンツでは、より近い結果が得られました。パナソニックの低ビットレートコンテンツでは、シャドーのー部のノイズとグラデーションの問題が少し目立ちました。また、G3では黒浮きが発生しました。

SDRとHDRの画質だけで画面を見分けるのは難しく、ゲーム機能面やより一般的なオールラウンド性能にフォーカスを当てると、4つのフル帯域幅(48Gbps)HDMI 2.1ポート、WebOSスマートシステムを持つ、LG G3がMZ2000に対してリードしています。

LGがパナソニックに対して高い評価を得ているのは、ゲームにおいてです。4つの全帯域幅HDMI 2.1入力は、ゲーマーに最大の選択肢を提供し、HDR 4K/120(ドルビービジョン・ゲーミングも4K/120対応。MZ2000のドルビービジョン・ゲーミングは4K 60まで)、NVIDIA G-Sync、AMD FreeSyncプレミアム、VRR、さらにゲーム・オプティマイザーとゲーム・ダッシュボードをサポートしており、ゲーマーはG3でゲーム体験を完全にコントロール出来ます。

さらに、インプットラグをブーストに切り替えると、4K/60信号で9.0msという信じられないほど低いインプットラグを実現(MZ2000は9.3ms)し、120Hz信号ではさらにその半分を実現しています。(MZ2000は5.7ms)

また、G3はゲームで業界基準の正しいHDRトーンマッピングを行うためのHGIGのサポートもあります。

Panasonic MZ2000 vs. Samsung S95C

2機種の主な違いは、QD-OLED(量子ドット有機EL)とWOLEDで異なる白の見え方であり、並べて比較すると非常に目立ちます。

ほとんどの場合、QD-OLEDが作り出す白の方が個人的には好きです。MZ2000ほどシアンっぽくなく、マゼンタが強調されている分、より自然で暖かく見えるからです。

これはパネルとその構成の違いによるものです(白画素がWRGBにシアンの色合いを加える)。

しかし、どちらの画面も単体で見れば、私たちの目の仕組み上横並びで比較した時のようにそれぞれの色合いの違いに気づくことはありません。

実際の画質については、色の正確さとグレースケールに関しては、この2つを分けるのは本当に難しく、他の画質属性で最も違いが分かります。

S95Cは量子ドットの採用により、必要なところでははるかに優れた色再現性を発揮しますが、実際の映画鑑賞や日常的な使用においては、この利点は一部の人が想像するほど重要ではありません。

余力があることは望ましいに違いありませんが、現在のコンテンツのタイプではそれほど頻繁に必要とされるものではありません。

事実、MZ2000とS95Cで同じコンテンツを再生したときを比べてみても、MZ2000が白っぽいと思ったことは一度もありません。S95Cのやや赤みがかった画像と比較すると、パナソニックの方が色調や肌色が少し自然に見える面もありますが、これもまた本当に僅かな差です。

サムスンがパナソニックに勝る点は、LG G3と同様に4つのフル帯域幅(48Gbps)のHDMI 2.1ポートを備えた点と、わずかに優れたゲーム機能です。しかし、映画のような画質面、動きの再現性、ビデオ処理などでは明らかにパナソニックが勝っており、サムスンは過剰に処理された画像とノイズリダクションで少しデジタル臭くなりすぎています。

MZ2000でのSDR映画

MZ2000は箱から出してすぐに使える優れた画像精度で、SDR映画コンテンツで映画の達人となります。黒は箱から出してすぐはほんの少しつぶれているが、一度キャリブレーションすれば完璧で、色は自然で正確だ。動きも非常によく、アップスケーリングも見事で、不自然なデジタル感や加工感がありません。すべてがアナログ的で自然で、クリエイターが意図したとおりに見えるのです。

MZ2000でのHDR映画

MZ2000はMLAテクノロジーと優れたトーンマッピングにより、素晴らしい映像を提供してくれます。しかし、MZ2000はまだ完璧とは言えず、鋭い観察眼を持つ人ならポスタリゼーションや、黒の真上で騒がしく見えるシーンを指摘するでしょう。とは言え、どのようなHDR映像を選んでも、明るく自然で映画のように見えます。

SDRとHDRのコンテンツは、フィルムメーカー・モードによって正確で、さらに新しい光センサーとホワイトバランス調整により、明るい部屋での視聴でも、クリエイターの意図に従いつつ、環境に合わせて画像を調整するという利点があります。ピーク輝度とHDRトーンマッピングは2023年の他の主要なフラッグシップ機と同等で、HDR10、HLG、ドルビービジョンの再生は驚くほど明るく、鮮やかで色彩豊かです。

2つのHDMI 2.1ポート(残念ながら40Gbps)、改善されたゲームコントロールボード、正確なTrue Game(ゲームプロ)ピクチャーモードなど、ゲーム機能も良いです。

MZ2000の画像処理は、更新されたHCX PRO AIプロセッサーによって処理され、動きの処理と画像のアップスケーリング処理の改善しています。MZ2000は、最新のPentonicチップ(Pentonic1000)を搭載しておらず、昨年のMediaTekチップセットを引き続き搭載しています。これは、昨年モデルのLZ2000で見られた同じ問題がMZにも引き継がれていることを意味します。

MZ2000は、HDR10、HDR10+、HLG(Hybrid Log-Gamma)、ドルビービジョン、ドルビービジョンIQのHDRフォーマットの全てをサポートする、数少ない有機ELテレビです。

さらに、通常のProfessional ISFモード、Netflix専用キャリブレーション・モード、ワンボタンで簡単に操作できるFilmmakerモードにより、正確な色精度を得ることができます。

【MZ2000でのゲーム】

パナソニックは、最高の映画視聴体験を提供するだけでなく、新しいトゥルーゲーム(ゲームプロ)モードの追加により、映画のような画質で次世代コンソールゲームを提供することを目指しています。

この設定は、最高の入力レスポンスを得るために不要な処理をすべてオフにし、VRRのような重要な機能をオンにしながら、現在ほとんどのゲームがテレビや映画と同じ基準で制作されているSDRまたはHDRで画像を正確に表示します。

また、2つのHDMI 2.1(40Gbps)入力を備え、ドルビービジョン・ゲーミングを4K 60Hzまでサポートし、さらに4K/120Hz HDR 10、Nvidia G-SYNC & FreeSync Premium VRR、ALLM(Auto Low Latency Mode)、eARCをサポートします。

入力遅延を測定したところ、4K/60Hzで9.3ms、120Hzで5.7ms(ゲームプロモード)でした。

【MZ2000の色の正確性は?】

パナソニックMZ2000を工場出荷時にリセット、画像プリセットを測定して業界標準に最も正確な画像モードをチェックした結果、最も優れたプリセットモードはFilmmaker Mode(フィルムシネマ)であり、業界標準に従ってマスタリングされ、意図されたとおりにコンテンツを表示出来るモードです。

測定と補正には、Portrait DisplaysのCalmanカラーキャリブレーションソフトウェア、Murideo Seven Generator、JETI Spectraval 1511-HiRes分光放射計にプロファイルされたKlein K-10Aメーターを使用します。

MZ2000のフィルムメーカーモードは、箱から出してすぐでも非常に正確で、DeltaEエラーは2以下であり、目に見えるしきい値である3を下回っています。グレースケール・トラッキングも非常に良好で、大きな問題は見られず、ガンマはBT.1886にうまく追従しています。

Rec.709に移行すると、彩度ポイントがよく追従し標準に対する精度が高いことが分かります。マゼンタの色相誤差と赤のわずかな彩度過多という2つの小さな注意点がありますが、しかし、私たちのDeltaEエラーは非常に低いため、これらのエラーは大多数の視聴者が気づくことはないでしょう。

MZ2000は、優れたグレイスケールのトラッキングとガンマのリファレンス結果を得ることが出来ました。DeltaEエラーはわずか0.2であり、目に見える値である3をはるかに下回っているため、テレビや映画のコンテンツに視覚的な問題はありません。

Rec.709のHD色域結果も素晴らしく、彩度に大きな問題は見られなかった。繰り返しになるが、DeltaEエラーは目に見える値よりもはるかに低く、MZ2000はSDRキャリブレーションで基準結果を出しています。

HDRでは、1%から100%までのウィンドウサイズでピーク輝度を測定しました。MZ2000の測定値は、業界標準の10%ウィンドウで1426ニット、最も正確なFilmmakerモードではフルスクリーンで206ニットでした。

これは、55インチのLG G3よりも10%ウィンドウで約65ニット明るく、フルスクリーンでも同じ100%の結果です。

55インチのQD-OLED サムスンS95Cと比較すると、パナソニックは10%で約86ニット明るく、100%フルスクリーンで約65ニット暗い結果でした。ピーク輝度では、私たちの目の仕組み上、物理的にこのような違いに気づく事はないでしょう。各メーカーも微妙に異なるトーンマッピング技術を適用しているため、興味深い結果ではあるが、この結果がHDR性能の本当の指標にはなりません。

ST.2084標準のPQ EOTFトラッキングに移ると、パナソニックMZ2000はフィルムメーカー・モードで標準に従い、故意に輝度を押し上げることはありません。また、マスタリング・ディスプレイ・メタデータによって若干異なるトーンマップが得られ、1000nitsではピーク輝度まで正確にトラッキングしています。

4000nitsのマスタリングコンテンツでも同様で、ピーク輝度のハードクリップの前にわずかなロールオフがあるだけで、画像全体のAPL(平均画像レベル)を大きく下げることなく、ハイライトのディテールを保つことが出来ています。

DCI-P3に対する広色域性能もMZ2000は良好ではありますが、もっと向上してほしいところです。DCI-P3規格の中で、あるべき位置にない彩度ポイントがいくつか見られました。すなわち、赤の過飽和、緑のわずか75%の過飽和、マゼンタのわずかな色相誤差です。しかし、グラフ内で見られるこれらの問題は、実際のHDR10コンテンツではあまり目立たないでしょう。赤の過飽和は、コンテンツで赤と肌の色調に見られた唯一の問題で、ほんの少しバラ色になりすぎているように見えますが、決して破綻しているものではありません。(S95Cは赤をプッシュするのがもっと苦手です)。

5%の輝度スライドを表示した画面の均一性から始めると、真っ暗な部屋にいるときに、非常にかすかな縦帯が見えることが分かりました。しかし、暗い部屋で映画の暗いシーンを見ても、問題にはなりませんでした。

輝度レベルを変えた他のスライドはすべて、ダーティースクリーン効果(DSE)やパネルエッジのケラレは見られず、非常にきれいだった。非常に広い角度からテレビを見たときにも、パネルエッジの色あせは見られませんでした。

24fpsのコンテンツでは、MZ2000は5:5プルダウンを適用し、IFCをオフ、Accurate IFCをデフォルトでオンにしたままでも、正しい動きの再現が可能です。

50Hzの放送コンテンツでも、速いカットやカメラの動きでも、フレームスキップや微小なスタッターはなく、良好。IFCを適用すると、ただし高い設定ではソープオペラ効果が発生し、動きが滑らかすぎたり、動きの速いオブジェクトにアーティファクト(要はブレ)が見られたりする。ブラックフレーム・インサーションも、オン/オフのオプションと60Hzのリフレッシュレートしかないため、ちらつきや画像の減光が激しく、私見で見る限りは使えないと思います。

SDチャンネルからの低解像度コンテンツの視聴は、非常に優れたアップスケーリングが適用されており、まずまずですが、低解像度ソースを見違えるような見た目に変える奇跡は起こすことは出来ません。

DVDは非常に良好で、HDコンテンツは不要なエッジ強調を適用することなく、優れたシャープネスとディテールの再現性で素晴らしく、直線はきれいで、リンギングやエッジの問題など兆候はありません。

SDRコンテンツでは、箱から出してキャリブレーションしたときの優れた精度のおかげで、信じられないほどシネマティックに見えます。黒は深みがあり、一部のコンテンツでは背面の破綻がわずかに見られますが、シャドウのディテールの再現性は高く、画像に深みを与えています。

色彩は明るく自然で、肌色は非常に良好、箱出し状態では時折少しバラ色に見えることがあるが、キャリブレーション後は驚くほど正確になる。ダイナミックレンジは素晴らしく、MZ2000は明るい部屋でもMLA(マイクロレンズアレイ)のおかげで暗い部屋での映画鑑賞と同様に見る事が出来ます。

【HDR画質】

HDR10ではMLAのおかげで、実にポップで色彩豊かな素晴らしい映画のような画像を見せてくれます。ピークのハイライトは、正確で鮮やかな色彩に反して驚くほど美しく見えます。また、優れたトーンマッピングにより、シャドーのディテールが映像に深みを与えています。ミッドトーンも力強く詳細で、画像の立体感を高めています。HDRディスクを視聴した際、空の太陽のような明るいオブジェクトの周囲で若干のポスタリゼーションが見られたり、低ビットレートのコンテンツで黒が浮いたり点滅したりしていました。パナソニックには滑らかなグラデーションフィルターがないので、昨年のLZ2000と同じような問題を軽減できたかもしれません。

HLG、HDR10+、ドルビービジョンのコンテンツも、パナソニックのディスプレイに期待される優れた精度でほとんどのケースで驚くほど美しく見えました。MLAはダイナミックレンジの能力を高めるのに大いに役立っており、私たちはいつものテストクリップやその他を視聴して非常に楽しむ事が出来ました。ドルビービジョン・ダークは、同じシーンをHDR10で比較すると少し暗すぎる印象ですが、これはMZ2000で唯一の小さな不満点でした。

HDR10とフィルムメーカー・モードのドルビービジョンIQや光センサー・モードは使用しなかったが、これらは日中非常に明るい環境にいる人には効果的です。

全体的に、MZ2000はSDRで驚くほど美しくなり、今年これまでに見た中で最も明るいHDR画像でした。

【サウンド】

パナソニックMZ2000は、3チャンネル(LCR)のサウンドバー、パネルエッジの3分の2上部に配置された2つのサイドスピーカー、テレビパネル上部に2つ配置されたアップ・ファイアリングドライバーを備えたテクニクス・フル・チューニングのドルビーアトモス・サウンドシステムを採用しています。

また、ヘッドフォン端子を使用して外部サブウーファーを使用するオプションもあり、クロスオーバー・コントロールでサブ出力に切り替えることが出来ます。

MZ2000は、画質と音質を両立させた稀有なテレビです。サウンドバーのLCRセットアップのおかげで、音楽再生では優れたワイドなサウンドステージがあり、没入感のある映画サウンドトラックに切り替えると、音響心理学的な試みがきちんとなされているため、サラウンド効果が再び拡張されます。

もちろん、リアスピーカーがないので、本物のサラウンドサウンドではないですし、すべてのスピーカーがテレビに配置されているので、リスナーを取り囲むというよりはフロントヘビーにはなりますが、MZ2000を部屋の中に正しく配置すれば、そのサウンド効果は十分に発揮されます。音質には満足するレベルで、別途サブウーファーを追加してクロスオーバーを正しく調整すれば、さらに音質は向上しました。

パナソニックMZ2000は、昨年発売されたLZ2000のアップグレード版であり、MLA技術による輝度の向上と、パナソニックが目指すクリエイター・インテント・トーン・マッピングの採用により、非常に優れたテレビに仕上がっています。

しかし、もっと良くなる可能性もあり、低ビットレートのコンテンツの黒に稀にグラデーションが発生したり、昨年のLZ2000のように明るいオブジェクトの周囲にポスタリゼーションが発生したりと、画像処理でやや見劣りします。

また、MediaTekの新しいチップセットPentonicを搭載していないのは少し残念だ。しかし、公平を期すなら、たとえ新しいチップを搭載していたとしても、HDMI 2.1入力が2つしかないことにも行き詰まるかもしれませんが、このような事も小言かもしれません。

映画を重視するなら、このテレビが市場で最も映画的な画像を生成する素晴らしいテレビであることは間違いありません。

パナソニックMZ2000の主なライバルは、同レベルの画像精度を提供するLG G3ですが、セットレベルのキャリブレーションがさらに優れており、パナソニックと同じハリウッドの資格を持ち、ほぼ同じレベルのHDR画質を提供しています。画質だけでこの2つに優劣をつけるのは本当に難しい。

また、ソニーの最新モデルのA95Lは、ソニーの強みである画像処理でMZ2000の性能を押し上げるテレビになるはずです。さらに、サムスンS95Cが未対応のドルビービジョン・コンテンツを扱えるQD-OLEDを搭載しています。しかし、実際にレビューサンプルを入手するまでは確かなことは分からない上に、ソニーは発売時にはより高価で、その高い価格水準を維持するでしょう。さらに、ゲーマーにとっては機能が少なく、HDMI 2.1入力が2つしかありません。

最後に、フィリップスも今年後半にOLED+908を発表し、パナソニックとよく似たスペックでMLAとヒートシンク技術、MediaTekの最新Pentonic 1000チップセットと最新世代のP5プロセッサーを搭載する予定です。


以上がAV Forumレビューで気になった箇所をピックアップして日本語訳してみました。

結果的にAV ForumではMZ2000の評価は10点満点中9点と高いスコアを付けています。

MZ2000(MZ2500)の課題は、以下の4点になりそうですね。

・MediaTekの最新チップPentonic1000チップ未搭載

・フル帯域ではない40Gbps HDMI 2.1ポートがx2

・グラデーション・フィルター機能がないため、時折ポスタリゼーションが発生する。

・低ビットレートコンテンツでの暗部の問題。

結果的に優れた画質と音質を備えているのに、いまだにフル帯域HDMI 2.1ポートx4が実現出来ていないのはMZ2000だけでなく、日本メーカー全てに言える事ではあります。

しかし、海外の関連サイトを見ると最新のMedeiaTekのPentonic1000チップを採用したとしても、フル帯域HDMI 2.1端子がx4になるとは限らないようです。

2024年のMZ2000(MZ2500)モデルではこの辺りは改善されるんでしょうかね、、個人的には今の所MZ2500を使っていて不便性は感じていませんが、サウンドバーをeARC端子接続し、PS5、XboxSeries機に加えて、更にハイエンドゲーミングPCなどを接続したいという方からすると、フル帯域HDMI2.1ポートx4は大きな魅力なのは間違いなく、フル帯域 HDMI 2.1ポートx4を重視する場合は現状LGのC3、G3しかないですね。

eARCを使うとなると実質HDMI2.1端子を一つ潰してしまうので、2つしかないと使えるHDMI 2.1端子は1つとなってしまい、システムを拡張するにもこれが大きな足枷になってしまいます。

そろそろ国内メーカーもフル帯域 HDMI 2.1端子 4つを備える時期に来ているのではないでしょうか。。

🔚

via AVForum

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720