「Alan Wake 2」PC、PS5、Xbox Seriesの修正パッチ配信、Xbox Seriesは連日修正パッチ(1.0.0.7)配信で不具合が大きく改善した模様。

, , ,

    

Remedy Entertainmentが開発の「Alan Wake」待望の続編「ALAN WAKE 2」の修正パッチが連日配信されていますね。公式ページのパッチノートを見ると、最初のリリースは10月30日で、PC版は1.0.6、PS5は1.00.05、Xbox Seriesは1.0.0.4でした。

自分はXbox Series Xでプレイしているので、Xbox Seriesの修正内容を見てみると、以下の通り。

Xbox Series (1.0.0.4)

・バグの修正

・複数のビジュアル問題を修正

・複数のUI関連の問題を修正。

・プレイヤーがインタラクションでスタックしゲームを進行、終了できないことがある問題を修正。

私は、「ALAN WAKE 2」を英語音声+日本語字幕でプレイしているのですが、とにかく日本語字幕表示関連のバグが多いと感じていました。

日本語字幕が突然表示されなくなったり、突然大量の日本語字幕が表示されたり、音声遅延で画面と音声がズレたりと、ローカリゼーション関連のバグ、不具合が多すぎて、プレイしていて非常にイライラしてしまい、ゲームに集中出来ないので、とりあえずゲームを中断する事にしていました。

上のスクリーンショットはAlanがトークショーに出演するカットシーン。突如、大量の日本語字幕が表示されビックリしたと同時に、没入感が損なわれました。

ちなみにこのスクリーンショットの場面は、昨晩の修正パッチ1.00.4をインストール後にプレイしたら直っていましたが、今度は前述した通り、時々日本語字幕が表示されなくなったり、音声が遅延したりと散々です。これではゲームに集中出来ません。

前回の感想を書いた時に指摘した、Xbox Seriesのクイックレジューム機能で再開すると、ゲームを進めるためのアイコンが消えてしまい、ゲーム進行不可になってしまう不具合は、パッチノートではゲームのスタックに関して言及されているので、もしかすると修正されているかもしれませんね。こちらではまだ未確認です。

Xbox Seriesで時々発生するオーディオの問題(おそらく遅延や音が消えるなど)はパッチ1.0.04では修正されていないようですが、Remedyではこれらの問題を認識して現在修正に取り組んでいるとのことでした。

すると、翌日の10月31日に早くもXbox Seriesに修正パッチ1.0.0.7が配信されました。

Xbox Series (1.0.0.7)

  • Bugfixes(バグの修正)
  • Localization fixes(ローカリゼーションの修正)

となっていて、パッチノートの一文には

「今回のXbox Seriesの最新アップデートにより、PC、PS5、Xbox Series各バージョンが同等の品質になりました。」

との事で、パッチ1.0.0.7でXbox Seriesで残っていたオーディオの関連の問題も修正されたようです。やはりXbox Series版だけがバグや不具合が多かったようですね。。

実際、Xbox Series Xでプレイしていると、日本語字幕表示の不具合、音声遅延バグ、クイックレジューム再開時のゲームスタック(進行不能バグ)などゲーム進行に影響のある不具合もあったので、私も一旦プレイを中断していましたが、1.0.0.7で少しプレイしてみたところ、今のところ日本語字幕表示などの不具合は直っているようです。音声遅延もプレイした限りはなかったです。

Alan Wakeのような作品は、ゲームの世界観への没入感が非常に大事なゲームなので、こういった細かな不具合が多いと没入感を著しく削がれてしまいます。

今回、REMEDYが発売以降、連日修正パッチを配信し、迅速に不具合を修正してくれた事はありがたいというか、素晴らしい事だとは思います。

とは言え、Xbox Seriesはなぜにこれだけ不具合が多い状態で発売したのか?と言いたくなりますが、単純に発売までに間に合わなかったんでしょうかね。。

何はともあれ、ようやく腰を据えて「Alan Wake 2」をプレイ出来そうです。不具合などをSNSなどで知り、購入を躊躇されていた方も、今の状態であればXbox Series版の本作を購入されても良いタイミングかもしれません。

🔚

2 件のコメント

  • 1ヶ月前からプレイして始めたけれど、「地元の少女」で進行不能バグされていす。早くバグ修正お願いしたいです。

    • 私も発売日に購入し、プレイしていましたが
      現在はMW3ばかりで頓挫しています。

      なんと、進行不能バグがあったのですね。。

      それ以前にもAlan Wake 2は、序盤で進行不能バグありましたので、
      またかという感じです。早く改善して欲しいですね。。

      これは私だけかもしれませんが、Remedyのタイトルは
      「CONTROL」から難解さが増してバグも多く、
      以前ほど馴染めないというか、、深くやりこむ事がなくなってしまいました。
      Alan WakeやQuantum Breakなどは、面白くて相当やりこんだんですけれどね、、

      ですので、ControlもAlan Wake 2もクリアしていません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720