イーロン・マスク、Teslaの新型Model S Plaidのインフォテインメント・システムから「PS5レベルのパフォーマンス」でサイバーパンク2077のゲームプレイ・デモを披露

イーロン・マスクは、今年初めにテスラの新型モデルS Plaidが「サイバーパンク2077」をプレイすることができると予告していましたが、昨日新型モデルS Plaidで “PS5レベルのパフォーマンス “でサイバーパンク2077のプレイを披露しました。

リニューアルされたTesla Model Sには、AMDのRyzenプロセッサとディスクリートのAMD RDNA 2 GPUを搭載した新しいTeslaインフォテイメント・システムが搭載されています。

テスラのCEOであるイーロン・マスク氏は、昨晩行われたデモイベントで「最先端のコンピュータ技術と最先端のインフォテインメントを備えた車は、これまでになかった。PlayStation 5レベルのパフォーマンスでサイバーパンクを走らせることができるのです。しかもハイフレームレートで、最先端のゲームを60fpsで動作させることができます。」と説明しています。

↑PS5レベルという言及とサイバーパンク2077ゲームプレイデモは22:49あたりから

AMDは先週、Teslaの新型モデルSとモデルXの両方に搭載される新しいインフォテインメントシステムに、10テラフロップスの演算能力のプロセッサーを提供することを明らかにしていました。

10テラフロップスと言えば、ソニーのプレイステーション5の10.28テラフロップスとほぼ同じですが、テスラの総演算処理能力には統合GPUとディスクリートGPUの両方が含まれているため、ゲームだけで完全に10テラフロップスの能力になるわけではないようです。

テスラのイベントでは、13万ドル(約1,425万円)のModel S PlaidでCyberpunk 2077を高フレームレートで動作させる簡単なゲームプレイデモを、インフォテインメント・システムのアップデートされたUIが披露されたそうです。

イベント後に行われた別のデモンストレーションでは、一部のテスラファンがテスラブランドのゲームコントローラーと思われる写真があります。車のステアリングホイールの形を模したこのコントローラーが、本物で動作するのか?ダミーなのか?どうかは明らにはなっていないようです。

RedditのユーザーPaul Spivakが公開した写真(↑)では、画面上部にXboxのコントローラーと一緒に写っており、プレイ動画ではXboxのコントローラーを使って「サイバーパンク2077」をプレイしていたようです。

以下では、Model S Plaidのスタートダッシュ走行映像もUPされており、強烈な加速と走行性能に同乗者が驚く様子が観れます。

r/SpaceXMasterrace reddit

しかし、車にPS5レベルのゲーム性能が必要なのか?と疑問に思いますが、イーロン・マスク氏は「将来、クルマが自動操縦や完全な自動運転モードになることを考えると、車内エンターテインメントの重要性が増してくる。」と述べています。

どれくらい先になるか分かりませんが、将来完全な自動運転で目的地に行く事が実現されれば、移動時間中は暇になるので車内エンターテイメント機能の充実は必要になる時代が来るのかも。。

特に売れているとされてるミニバンなどの広い車内空間は、車内エンターテイメント機能の充実は1番必要かもしれませんね。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720