マイクロソフト ゲーム部門ボス、フィル・スペンサー氏、343スタジオが多くの人員削減報道を受けて「343はHaloの将来にとって極めて重要。」と述べる。

, ,

       

マイクロソフトのゲーム部門のトップでXBOXボスであるフィル・スペンサー氏が、最近の大量人員削減の状況でも、343は「Haloフランチャイズの成功にとって非常に重要です。」と述べています。

IGN USAとの新しいインタビューに応じたフィル・スペンサー氏は、Halo開発スタジオにとって慌ただしい数週間を振り返り、343スタジオがHALOフランチャイズへの取り組みを今後も継続することを明らかにするためのツイートを、発信しなければならない事態となったことを述べています。

“私たちが今行っているのは、チームが必要なプランを構築するための柔軟性を確保することです。そして、HaloはXboxにとって極めて重要であり続けるでしょうし、343スタジオはHALOの成功にとって極めて重要なのです。”

先週、米マイクロソフトは22万人の従業員の約4.5%に相当する約1万人強を人員削減する計画と発表しています。BloombergLords of Gamingの報道によると、343スタジオは大規模人員削減の影響を受けるいくつかのゲームスタジオの1つだそうです。

その中でLords of Gamingは、Haloの開発スタジオ343が「かなりの」人数が解雇され、その中でシングルプレイヤー要素に携わる人々が数多く解雇されたと主張しています。

このネガティブな報道を受けて343は、スタジオの将来をめぐり、HALOフランチャイズが危機に瀕しているなど不穏な憶測の高まりに対処するため、ツイッターで声明を発表しています。

“Haloとマスターチーフはここに留まります。343 Industriesは、壮大なストーリー、マルチプレイヤー、そして『Halo』の素晴らしさをさらに高めるものを含め、現在そして将来にわたって『Halo』の開発を続けていきます。”

フィル・スペンサー氏は、HALOフランチャイズの将来について『Halo Infinite』の次の展開について

“他にも、噂されているもの、発表されているもの、いくつかあります。彼らは、この先のプランに期待を寄せています。例えば、Forgeで行った作業や、クリエイターからの素晴らしいサポートを見ると、そう思います。私の中でHaloは常にXboxの伝説の一部であり、Xboxの根幹の一部であるのです。”

と述べています。

Halo Infiniteは、初公開されたショーケースイベントでのグラフィックなどの不評でファンから批判が出た事で、XboxシリーズXの発売から1年遅れの2021年に発売され、当初はマルチプレイヤー、オープンワールドを取り込んだシングルプレイヤーで賞賛されたものの、その後は大規模アップデートもなく、約束されていたモードのキャンセルもあり、私も正直なところ象徴的なブランドがこれで大丈夫??という印象もありました。

フィル・スペンサー氏は、結果的に343がライブサービスの面で失敗したことを認めています。

“『HALO INFINITE』を発売したとき、コンテンツのアップデートについて、そのタイミングやクオリティを約束する必要があったのですが、そのためのハードルを自分たちで設定する事が出来ていませんでした。私は、ピエール・ヒンツェ(現343スタジオ代表)やチームのリーダーシップ、そして彼らの計画を信じています。

343代表のピエール・ヒンツェは、長い間『Halo』に携わってきました。彼は『Halo: The Master Chief Collection』に携わり、そこで素晴らしい仕事をしてきました。そして、チームにはとても良いプランがあります。”

あくまで個人的な印象ですが、HALOは『HALO 3』を頂点に、下降気味という印象があります。

今回の『HALO INFINITE』のシングルは、流行りの広大なオープンワールドと絡めたことで新たな進化はしているものの、過去のシングルストーリーのような凝縮された感じがないような印象です。

私の周囲でも、広大なエリアでストーリーを拠点制圧の繰り返しで進めるのに戸惑ったという意見も少数ながらありました。オープンワールド好きのプレイヤーは好評だったようです。

おそらく、古き良きシングルストーリーモードを期待していた人からすると、今回のシングルはちょっと違うと感じた人もいたようです。

もちろん新たなシングルプレイ・スタイルに進化するのは悪くないと思いますが、やはりHALOはその世界観、ストーリーが大事な作品ですので、典型的なシングルプレイモードがあっても良かったのでは?と個人的には感じています。

前述の通り、シングルプレイに関わる多くのスタッフが解雇されたという話が本当であれば、次回作は『Halo Infinite』のようなシングルプレイのシステムが見直されるのかもしれません。

いずれにしろ、HALOブランドは今後もXBOX象徴的なブランドとして続いていくのは間違いないようなので、HALOファンはひとまず安心と言えそうですが、「HALO 3」以来の傑作と言えるような作品を期待したいところではあります。🔚

via IGN USA, Bloomberg, Lords of Gaming

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720