「ドラゴンクエスト」新作めぐるインサイダー取引事件で、「ソニック」シリーズで有名な中裕司さんなど3人が逮捕される。

「ドラゴンクエスト」の新作の開発情報に関連したインサイダー取引事件で、東京地検特捜部が、ゲームクリエイターで「ソニック」シリーズで知られる中裕司(57)さんが逮捕されたニュース、驚きましたね。。

FNNプライムオンラインの報道によると、東京地検特捜部の発表として、

中容疑者は、ゲーム制作会社大手「スクウェア・エニックス」(スクエニ)の社員だった2020年1月下旬頃、スクエニとオンラインゲーム制作会社「Aiming」が水面下で共同開発を進めていた、スマホ向けの新作ゲーム「ドラゴンクエストタクト」に関する重要情報を入手。そして、その情報が公式発表される前に制作会社「Aiming」の株式約1万株を約280万円で買い付けた、金融商品取引法インサイダー取引容疑。

既に、スクエニ元社員の佐崎泰介容疑者(38)と、知人の鈴木文章容疑者(40)の2人が、「Aiming」の株式約16万2000株を、約4,720万円で買い付けた容疑で逮捕されています。こちらは、中氏の数十倍の額で欲を出したなという印象。

3容疑者は「ドラゴンクエストタクト」に関する情報が公式発表されれば、開発会社「Aiming」の株価が値上がりすると考え、株を購入したのは明らかでしょう。

しかし、3人が「Aiming」株を売り抜けていたのかなどに関しては、明らかにされていないようです。

インサイダーと分かっていながらも手を出してしまう心理は、やはり理性より欲望が上回った結果なのでしょうね。。もしかすると、分からないだろう、、バレないかも、、という心理なのか、、こういった摘発が絶えないのも、そういう事なんでしょうね。。

実はもっと多くのインサイダー取引が起きていて、摘発されるのは氷山の一角なのか、、真相は分かりませんが、一ついえるのは当局の監視の目からは逃れられないという事です。

via FNNプライムオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720