山内氏『 グランツーリスモ 7 』のPC版移植について “色々と調査、検討はしている。”と発言。

, ,

「グランツーリスモ」シリーズの開発スタジオである、ポリフォニー・デジタルを率いる山内一典氏が、GTPlanetのインタビューで最新作である『グランツーリスモ 7』 GT7 のPCへの移植を「検討中」と明言したようです。

“『グランツーリスモ』は非常に細かく調整されたタイトルです。4K 60fpsでネイティブにゲームを動かせるプラットフォームは多くないので、それを可能にするために、プラットフォームを絞るというのも一つの方法です。なかなか難しいテーマ(PC版移植)ですが、もちろん私達はそれについて調べたり検討はしています。”

と回答したようで、可能性はゼロではないようです。

ご存知の通り、プレイステーションはPCゲームへの参入を積極的に進めており『Horizon Zero Dawn』『 God of War 』 に加えて『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』、『スパイダーマン』、その続編『Miles Morales』などなど、「プレイステーション」ブランドの象徴的で重要なタイトルのPC移植版が続々とリリースされています。

この流れを考えれば、「グランツーリスモ」もPC版移植は当然の流れとも言えます。

先月も『Horizon Forbidden West』がPC版でリリースされるというリーク情報が出ていました。DSO Gamingで公開されたリーク文書によると、『Horizon Forbidden West』の移植は既に行われている可能性すらあるようです。

この文書は、NvidiaのゲームストリーミングサービスであるGeForce Nowから流出したとされ、同サービスに登場するとされるタイトルのリストが記載されており、これらのタイトルがPC移植されることを暗示しています。PC版『Horizon Forbidden West』の発売日は記載されていませんが、『Horizon Zero Dawn』が同プラットフォームで発売されるまでには数年の歳月を要した事を考えると、直ぐにとはいかないかもしれませんが、将来的には全てのプレイステーション「独占ビッグ・タイトル」は全てがPC版へ移植される流れではあるかもしれません。

ソニーは独自のPCゲーミング関連製品ブランド『INZONE』も今年7月8日に立ち上げて発売も開始していますので、尚更でしょう。

ここまでソニーがPC版移植に舵を切ったのは、PCゲーム市場の拡大でソニーも無視しきれない存在になっているという事、そして開発費の高騰も背景にあるようです。

「プレイステーション」プラットフォームだけでは成長にも限界が見えた事で、PCへの拡大展開をする事で収益拡大を狙えます。ライバルのマイクロソフトは早々にPCとXBOXの並行展開を始めていますし、ゲームパスというサブスクリプションサービスで勢いづいているので、そういったことも関係しているのでしょうね。

ま、PCユーザーからすれば、万々歳な流れと言えるでしょう。ソニーも現在は「プレイステーション」でリリースして1〜2年後ですが、PC版セールスが好調で拡大するような事があれば、PC版もPS5、PS4と同時リリース展開、という事も可能性はゼロとは言い切れないかもしれません。🔚

via GTPlanet , GSOgaming

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720