【製造時のミス?】ASUS GeForce RTX 3080 Ti TUF OCグラフィックスカードの片側のVRAM( GDDR6X)のサーマルパッドが欠如している製品が見つかる。

,

Redditユーザーのkamaloo92が、自身のASUS RTX 3080 Ti TUF OCグラフィックスカードが、なぜかVRAMの温度が異常に高く、トラブルシューティング、ファン回転数など何をやってもほぼ110度と極端に熱くなっている事からバラしてみた所、片側の4つのVRAMチップのサーマルパッドがなかったようです。

kamaloo92は、「ヒートスプレッダーには、パッドが数秒間置かれていたような跡がありますが、VRAMチップはきれいです。ですので、製造工程でヒートスプレッダーをPCBに置く前にサーマルパッドが落ちてしまったのだと思います。」と述べています。

その後、足りないパッドを追加し、既存のパッドを変更、RTX 3080 TUF (Tiではない)用に推奨されているパッドを追加したところ、VRAMの温度が最大80℃まで下がったとの事。

そして、同じr/nvidia Redditフォーラムでは、1週間前にもユーザーのobamaprism3が、VRAMだけを覆うはずのペーストがGPUのダイも覆っているという不具合を発見し、RTX 3080 FE(ファウンダーズ・エディション)GPUでオーバーヒートの問題が発生していたようです。

写真を見ると、かなり雑な印象を受ける酷い状況が分かります。

こうした相次ぐ不具合報告を受けて、Redditの一部のユーザーが、「新型コロナウィルスの感染再拡大の影響で、組み立てラインに人手が足りず、従業員がストレスを感じているのではないか?」という意見や、「従業員の不足を補うために経験の浅い従業員を組立ラインに追加しなければならない状況になっているのではないか?」と推測を述べています。

量産品なので、稀に組立ミスによる製品が紛れ込んでしまう可能性はあるかもしれませんが、ここ数週間各所でこういった不具合品報告が出ているようです。3080Tiなどは日本でも価格は20万円と安い買い物ではないので、こういった製造ミスは改善してほしいものです。🔚

via Reddit User kamaloo92, obamaprism3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720