【これは良いかも】PCで使わなくなった3.5インチハードディスクをXbox Series Xの外付けストレージとして使ってみる。

, , ,

PCのシステム変更などで、使わなくなった3.5インチの内蔵ハードディスク、処分するにしても困る時がありますよね。まだ使えるのなら、PS5やXbox Series Xのストレージデバイスとして使えないものかな、、と考えたところ、いらなくなった3.5インチハードディスクの処分前にデータを完全消去するために持っていたのが、玄人志向の「KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3」です。

これ、かなり使える製品です。PCを使わなくてもボタン一つでハードディスクのデータを完全消去出来る(2台同時も可能)優れものです。他にも丸ごとコピーするクローン作成も出来ます。3.5インチだけでなく、2.5インチも対応しています。ボディはアルミ製で作りも良く、放熱面でも安心です。そして、S-ATAをUSB3.0に変換可能なので、PS5やXbox Series X|Sに接続すれば、いらなくなった3.5インチのハードディスクも外付けストレージとして使えるかなと思ったわけです。

正面のインジケーターの動作状態は一目で分かりますし、レグザやアクオス、トルネなども動作確認済み。かなり多様に使えるので良いと思います。

手元にSeagateのバラクーダProの6TBが余っていたので、早速HDD1のスロットに差してXbox Series Xの背面のUSB-A端子に接続してみると、難なく認識してくれました。

一応、内蔵ハードディスクでもあるので、静音のミニファンを置いてハードディスク部にダイレクトに風を当てていますので、動作面で熱の心配もなくなり、安定動作の点でも良いと思います。

ハードディスクの中身を完全に消去する場合は、背面の小さなピンホールに差し込んで、3秒以上ボタンを押し続ければ良いだけです。その後は、青いLEDが点滅し、その後左から順に光り、消去の進捗状況が進む度に4つのLEDが1つづつ点灯していき、消去が終了すると4つのLED全てが点灯するので、それで終了です。

外付けハードディスクのようにコンパクトでスマートな感じはしませんが、自分で好みのハードディスク、より高品質なハードディスクを自由に選んで使える事、ミニファンで風を当てることで安定した性能を発揮出来、冷却面で安心なことなど、良いことも多くあります。一つ欠点はこの「KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3」は、約5,000円するので、余計に費用がかかってしまう事くらいでしょうか。

実際にXbox Series Xの外付けストレージとして使ってみて、非常に満足しており、何より好きなハードディスクを選んで、冷却も万全に出来、そして使いやすいので、個人的にはオススメです。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720