『ALAN WAKE Remastered』をサム・レイク氏がコミュニティで先行発表。PC版はEPICストア独占、Xbox One、Xbox SeriesX|S、PS4、PS5でも発売。詳細は近日との事。

, , ,

『Alan Wake Remastered』がEpic Gamesとの提携で発売予定のようです。そしてマルチプラットフォームで発売です。PC版はEpic Games Store独占、Xbox版はもちろん、PS4、PS5でも初めて発売されるとの事。

Remedyのサム・レイク氏からRemedyコミュニティのThe Sudden Stopへのアナウンスレターが公開されているので、その日本語訳は以下のとおり。


これを書いている時点で、『Alan Wake Remastered』が完成に近づいていることをお伝えできるのは、この上なく嬉しいことです。Epic Games Publishingとの提携で発売予定です。マルチプラットフォームです。PC版はEpic Games Storeで、Xbox版はもちろんのこと、今世代と前世代のPlayStationでも初めて発売されます。

これはあなたのためです。アランウェイクは11年以上前に発売されましたが、その間、皆さんはゲームやストーリー、キャラクターをどれだけ愛しているかを何度も教えてくれました。それは私たちにとってとても重要なことです。私たちもこのゲームを愛しています。私もこのゲームが大好きです。今回のリマスターは、長年にわたる『Alan Wake』への皆様のご支援のおかげです。

だからこそ、2012年にAlan Wakeのファンサイトとしてスタートして以来、Remedyコミュニティに欠かせない存在であるThe Sudden Stopで、この発表をするのがふさわしいと思ったのです。The Sudden Stopがなければ今のRemedyコミュニティはありませんでした。

ここでAlan Wake Remasteredの情報をお伝えすることで、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。レイチェルさん、そして他の皆さん、長い間Remedyと我々のゲームを支えてくれてありがとうございました。

ゲームの序盤でアラン・ウェイクは、「ホラーストーリーでは、被害者はなぜなのかと問い続けます。しかし、説明はできませんし、説明すべきでもありません。答えのない謎は、私たちの心に最も長く残り、最後に記憶に残るものです」と語っています。

これは私の心に近い考えです。考えさせられる物語は私を興奮させます。すべてが自由に与えられたり、きれいに包まれたりしない、謎を残す物語です。ミステリーは私にとって魔法のようなもので、約束があり、最終的な答えよりも謎を残した方が良いことが多いのです。これこそが、私たちチーム、そして『Alan Wake』のリードライターである私が、はるか昔に皆さんのために作ろうとしたものなのです。

このストーリーとキャラクターは、いろいろな意味で個人的なものでした。アラン・ウェイクは自身が作家であることから、私が作家としてやっていること、好きなことをストーリーの要素として使う機会を与えてくれました。アラン・ウェイクには、フィンランド人の私にとって貴重な森や湖の神秘も含まれていました。そして、一本調子のホラーではなく、ホラーとユーモアと超自然的なミステリーが混ざり合った、奇妙で無駄のない作品でした。

また、このゲームは非常に難しいゲームであり、多くの苦労がありましたが、その分、達成できたことを誇りに思っています。オリジナルのゲームは、Xbox 360、そしてその数年後にPCでのみ発売されました。

今回、新世代のプラットフォーム向けにリマスター版をお届けできる機会を得て、とても嬉しく思っています。皆さんが『Alan Wake』についてどのような感想をお持ちになるか、楽しみにしています。

Alan Wake Remastered』は、何年も前に皆さんが夢中になったオリジナルの体験です。私たちはそれを変えたくありませんでした。しかし、アラン・ウェイク自身のキャラクターモデル、シネマティックスを含む、全体的なビジュアルは、いくつかの次世代機能でアップグレードされ、改善されています。

『Alan Wake Rematered』は今秋発売予定です。今後の情報にもご期待ください。これはあなたたちのためのものです。旧友に会うように再び、もしくは初めて、『Alan Wake Rematered』を楽しんでいただければ幸いです。

Remedy クリエイティブ・ディレクター サム・レイク

Epic Games Publishingがパブリッシャーを務める『Alan Wake Remastered』は、PCではEpic Games Store、PlayStation 5、PlayStation 4/Pro、Xbox Series X|S、Xbox One、Xbox One S、Xbox One Xで発売されます。


という事で、『Alan Wake Remastered』が、サム・レイクさんのコミュニティへの感謝の印として、先行発表となったようです。私もAlan Wakeは大好きで、Xbox360、PCで何回クリアした事か、、今でもたまにプレイしたくなる程、不思議な魅力を持った作品で、ついついとブライトフォールズにまた戻りたくなる、、そんな不思議な魅力のある作品です。

いまだにXbox360版の限定BOXも手放せなくて所有しています。このXBOX360版の限定版の出来は全てが本当にレベルの高い完成度で仕上がっており、永久保存版と言ってもよいと思います。特に小説は読み応えがあり、ゲーム世界に浸るには最高の一冊となっています。他にも海外の限定版アート&ガイドブックも大事に持っています。

個人的に嬉しいのはAlan Wakeのキャラクターモデルが改善されている事です。おそらく他のキャラクターも改善されているでしょう。キャラクターがよりリアルになると思うので、Alan Wakeの世界への没入感も高くなるかもしれません。

他にもライティング効果や60fpsのフレームレート、ロード時間、HDR?など色々と期待出来そうです。他にもシネマティクスはそのままなのかな?と。当時の解像度のままですと、相当画質が粗いと思うので、そのあたりも高解像度化されていると良いのですが、、とにかく追加情報が待ち遠しいですね。🔚

source: TheSuddenStop

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720