LG、OLED BX、NANO91、86シリーズにバージョン「03.21.36」のファームウェア・アップデート配信

現在、私は次世代コンソール、PCゲームの 4K 120Hz用ディスプレイとして使ってLGの55NANO91JNAを使用していますが、電源を入れたところアップデートが来たので、調べたところ以下のアップデートが来ていることが分かりました。

  • 特定のHDMIポートを切り替えても映像の問題がないように改善しました。
  • ソフトウェアアップデートにはマイナーなバグフィックスが含まれています。

対象機種は上記の通りですが、念のため以下に記載しておきます。

75NANO91JNA  
86NANO91JNA  
49NANO86JNA  
55NANO91JNA  
65NANO91JNA  
OLED65BXPJA  
OLED55BXPJA 

ただし、TVのアップルTVアプリで特定の映画、ドキュメンタリー映画の日本語字幕が表示されない問題はまだ解決していません。

これは、メインで使っているソニーBRAVIAの85X9500GのアップルTVアプリでも改善されておらず、どうやらTV側というより、アップル側かコンテンツ自体の問題かもしれません。

一応、アップルのサポートには連絡し、アップル・サポートの方とは連絡を取り合っていますが、まだ改善されないようです。

私が確認した日本語字幕が表示されなかった映画は、ダイハード1、3、プレデター1、フォレストガンプ、スタートレックの映画(新3作ではなく旧作群)、UFOドキュメンタリー「The Phenomenon 」など結構あります。FOXとパラマウント系、ドキュメンタリー作品に散見されますが、他にも多くあるかもしれません。

「ゴッドファーザー最終章CODA」はリリース当初、LGやブラビアのアップルTVアプリからは再生に対応していませんと表示され、見れませんでしたが、ようやく見れるようになりました。

そういう事もあって私は、LGやブラビアのアップルTVアプリは使わずに、iPhoneかiPadからAirPlayで見るようにしています。

腰を据えて映画鑑賞する場合は、AVアンプにHDMI接続しているアップルTV 4Kデバイスか専用4K UHD Blu-rayプレイヤー 使います。

しかし、折角アップル以外のデバイスであるLGのTVやソニーブラビアのTVからアップルTVを観れるようになったのに、一部の映画とは言え、このような不具合があるのは残念ですね。一刻も早く改善してくれる事を願います。

via LGエレクトロニクスジャパン ソフトウェアダウンロードページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720