ソニー「PS4からPS5へのアップグレードのためのセーブデータ転送は開発者次第」

新世代のシステムでは多くのクロスジェネレーションタイトルが登場しますが、一部のパブリッシャーは現行機から次世代機への簡単なアップグレードでスムーズに対応していますが、そうでないパブリッシャーもいます。

しかし、そのようなパブリッシャーの中には、プレイステーション側でセーブの転送に問題があったように思えます。しかし、プレイステーションの公式ブログで説明されているように、ソニーは完全に開発者に委ねているようです。

「PS5版が発売されているタイトルの場合、PS4版のゲームからPS5版のゲームへセーブデータを移行できるかどうかは、そのタイトルの発売元の判断によるため、移行の可否はタイトルごとに異なりますのでご注意ください。」

『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』では、プレイヤーがPS4版からPS5版にアップグレードしようとすると、セーブデータも移行されます。(PS4タイトルのディスク版を購入されている場合、PS5版にゲームをアップグレードし、セーブデータを移行するためにはUltra HD Blu-rayディスクドライブを搭載したPS5が必要です。)

ま、開発スタジオによって技術面での問題もあってソニーも強要は出来ないんでしょうけど、ユーザーの事を思えばプラットホーマーとしてある程度の基準と、マイクロソフトのようなスマートデリバリーのように、なんらかしらのプログラムを用意してパブリッシャーをリードするくらいの事はしてほかったですね。。悪く言えば、パブリッシャーに丸投げです。ま、難しい問題ではあるかもしれませんが、、

PS5、私は最後の望みだったソフマップの抽選も外れて3連敗、完全にPS5難民となってしまいました。。結局、現状で確保出来ているのは、Xbox Series X、MSi RTX3090 GamingX Trio 24G、PS5 3Dワイヤレスヘッドセット、PS5メディアリモコンです。

このままでは、PS5発売日は本体がなく、3Dワイヤレスヘッドセットとメディアリモコンだけ手元に来るという、なんとも情けない事になってしまいましたwソフマップは当選者のキャンセルなどで繰り上げ当選もあるかもしれませんとの事ですが、、この様な状況下では望み薄でしょう。。さて、困った事になりました。。

🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720