長年、Xbox部門の中枢に関わり、XBOXリサーチ&デザイン部門のトップだったクリス・ノバック氏が、在籍20年目にして退社。

,

   

マイクロソフトのXboxリサーチ・デザイン部門のトップ、クリス・ノバック氏が、自身のLinkedInのページで、マイクロソフトのXBOXを去る事を告げるメッセージを投稿しているようです。

“私は、Xbox、マイクロソフトを辞めます。そして今日19日が最後の日となります。2002年11月にXboxに入社しましたので、それから20年近く経った今、このニュースは驚きであり、また予想通りでもあると思いますが、その両方が混ざっていると思います。”

ノバク氏は、退社の理由については詳しくは述べていませんが、

「Xbox以外の要因で、数年前から退社するつもりだった」

と説明しています。

“私の旅は、数年前、仕事以外の重要な出来事の後に、自分に約束した反省と休息の期間が当面の間あります。”

と述べ、しばらくは休息の時間を取るとの事。しかし、

“私はできる限りどこでも人生とデザインのツアーを行うために時間を費やすつもりです。もし、デザイン、ゲーム、製品についてコラボレーションやおしゃべりをしたいのであれば、ぜひ声をかけてください(業界は問いません)。

“ゲームで見たもの、やったことの中で一番いいものは、他の分野から閃くものだとわかったので、そこに大きく傾注していきたい”

と述べ、ゲーム業界で培った経験を他の分野でも活かせるなら活かしたいと思っているようです。

ノバック氏は、2002年11月にXboxチームに参加し、7年間デザインディレクターとして『Project Gotham Racing 2、3、4』、『Crackdown』『初代Forza Motorsport』など現在のマイクロソフトのゲーム事業の礎となる部分に携わってきました。

2009年9月、マイクロソフトスタジオのデザインアーキテクトに就任し、HoloLensの初期設計チームの一員として活躍、その後はファーストパーティのデザイン担当として、『Quantum Break』『Sunset Overdrive』『Ryse: Son of Rome』などのゲームに携わり、2016年10月からXboxのリサーチ&デザインの責任者を務め、マイクロソフトのすべてのゲームチャンネルにおけるユーザー体験の改善と進化に関する作業を主導してきた人物でもあり、XBOX事業の品質面でも重要な役割を担ってきた人材です。

“私は、Xboxで過ごした時間をとても愛しています。ゲーマーのためにエンドツーエンドの体験を構築することは、特別な事でもありました。”

“これほどまでに世界中の人々の心を揺さぶる仕事は、人生でそうそうありません。ゲーマーの声に耳を傾け、思いがけない喜びの次の瞬間を思い描くことにいつも憧れています。ゲームは素晴らしい。Xboxはいつも私のそばにいます。

最も重要なことは、世界中の数え切れないほどのゲーマーが、互いに、そして彼らが愛するゲームとつながる方法を探しているという声です。彼らこそ、私たちが本当に目指している人たちなのです。”

20年という節目での退社で、他の事に挑戦してみたいという事なのかもしれません。長年、XBOX事業の中枢に関わってきた方なので、ノバック氏の今後の動向も気になるところです。🔚

via TheVerge

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720