【公式XboxWire日本語訳】XboxシリーズXとXboxシリーズSの発売時に用意されている、シンプルでカスタムなストレージ・オプションについての入門書。

米XBOX公式ニュースサイト「XboxWire」が更新され、Seagateと共同開発した1TBカスタムSSD拡張カードの公式ガイド記事が更新されたので、日本語訳で掲載します。カスタム拡張SSDカードの詳細、そしてUSBハードディスクでの動作詳細などなど、次世代XBOXでのストレージ関連の情報がしっかり解説されているので、Xbox Series X、Series Sを予約された方には必見の内容となっていますので、是非お読みください。


Xboxプレーヤーのために、後方互換性とXboxゲームパスは、新しいコンソールの世代の初めに私たちの指先でゲームのライブラリを持っていることを可能にしました。XboxシリーズX|Sの約束の一つは、4世代分のゲームをプレイできることです:お気に入りのゲーム、まだ発見していないゲーム、プレイするのが待ちきれない次世代のゲーム、そしてまだ想像もできないゲームが可能になることです。

そのため、内部ストレージと拡張性の両方を考慮したストレージに関する決定は、シリーズX|Sの設計において重要な要素でした。私たちのチームは、パフォーマンス、選択性、アクセシビリティという3つのストレージの優先順位に焦点を当てました。

Xbox Velocity アーキテクチャーは、次世代コンソールの中核をなし、パフォーマンスの飛躍的な向上とロード時間の短縮を実現するだけでなく、新たなレベルの革新と、ゲーム デザインと体験の変革を実現するための基盤を提供します。Xbox Velocity Architecture の中核をなすのは、すべてのゲームを最高の状態で保存してプレイするためのカスタム NVME SSD です。

また、すでにダウンロードしたXboxゲームの大規模なライブラリをシームレスに前に持っていけるようにしたいと考えていました。本日使用するUSB 3.1ストレージは、Xbox Series X|Sにプラグアンドプレイ対応となります。高速USB 3.1ストレージへの対応は、大規模なゲームライブラリの保存と移行を誰でも簡単に行えるようにするために重要でした。

また、USB 3.1ストレージを使用して、Xbox Velocityアーキテクチャを最大限に活用するように最適化された次世代ゲームを保存することができ、素早く転送してSeries X|Sでプレイすることができます。

また、Xbox Series X|SのカスタムNVME SSDの総容量を拡張したい方のために、「Seagate」と共同でXbox Velocity Architecture APIを使用して専用設計されたカスタム1TBストレージ拡張カードを開発し、内蔵SSDと全く同じ速度と一貫性のある持続的なゲームプレイ性能を実現しました。そして、ストレージ拡張カードから直接プレイする下位互換ゲームは、Xbox Series X|Sの次世代性能により、ロード時間が大幅に改善されます。

多くの方がXbox Series X|Sのストレージについて質問をされていましたので、プログラム管理ディレクターのジェイソン・ロナルド氏にテクノロジーとオプションについて詳しくお話を伺いました。

Q:まずはゲームのサイズとそれがXboxシリーズX|Sにどう関係しているか?

ゲーム全体のサイズの大部分は、テクスチャ データで構成されています。XboxシリーズSは、60FPSで1440p、最大120 FPS をサポートするように設計されているため、多くのゲームでは最高レベルの 4K テクスチャを必要としないため、ゲーム全体のサイズが小さくなり、平均して最大 30% まで小さくなることがあります。

Q:既存のUSB HDD/SSDにゲームのライブラリが入っているのですが、Series X|Sと互換性がありますか?

はい!既存の外付けUSB 3.1 HDDまたはSSDをXbox Oneから外して、Xbox Series X | Sに接続するだけで、すべてのゲームがすぐに利用できるようになります。下位互換性のあるXbox 360やオリジナルのXboxゲームなど、お気に入りのXbox Oneゲームを外付けHDDから直接プレイすることができます。

Q:ストレージ拡張カードはXbox Series X|Sでどのように動作しますか?

ストレージ拡張カードをXbox Series X|Sの背面にあるストレージ拡張ポートに差し込むだけで、他の外部ストレージソリューションと同様に使用することができます。デフォルトで拡張カードにゲームをインストールしたり、拡張カードから直接ゲームをプレイしたり、ローカルストレージと外付けストレージの間でゲームを移動したりコピーしたり、外付けハードドライブで今日すでにやっていることを何でもできます。唯一の違いは、拡張カードは、XboxシリーズX|Sの内部ストレージの正確な性能に一致するように設計されていることです。

Q:ストレージ拡張カードはどのようにしてXbox Velocityアーキテクチャを使用することができますか?

Xbox Velocityアーキテクチャの基盤となるのは、2.4 GB/秒の素のI/Oスループットを実現するカスタム内蔵SSDで、Xbox Oneの40倍以上のスループットを実現します。Seagate拡張可能ストレージ・カードは、Xbox VelocityアーキテクチャAPIを使用して設計されており、当社の内蔵SSDと全く同じ一貫性のある持続的なパフォーマンスを実現し、ゲームがどこにあるかに関係なく、全く同じゲームプレイを楽しむことができます。

Q:ストレージ拡張カードからすぐにゲームができるようになるのか、それとも内蔵ストレージにコピーする必要があるのか。

ストレージ拡張カードから直接プレイすることができ、内蔵SSDからゲームを起動しているのと全く同じ体験と性能、速度を得ることができます。これは、Xbox Series X|S用に最適化されたゲームだけでなく、お気に入りのXbox One、Xbox 360、オリジナルのXboxゲームの下位互換性にも適用されます。下位互換性のあるゲームを内蔵SSDまたはストレージ拡張カードから直接プレイすると、Xbox Series X|Sの次世代パフォーマンスにより、ロード時間が大幅に改善されます。

Q:なぜ、ユーザーが既製品のSSDを導入できるようにするのではなく、カスタムソリューションを作ろうと思ったのですか?

Xbox Velocityアーキテクチャは、標準的なハードドライブの40倍以上のパフォーマンスを実現し、ロード時間を実質的に排除し、新しいレベルの革新を可能にする新しいレベルの速度とパフォーマンスのロックを解除します。

ゲーマーと開発者の両方にとってこれを簡単にするために、当社はシーゲイトの友人と緊密に協力して、当社の内蔵SSDの性能と正確に一致する初の1 TB拡張可能なストレージ・ソリューションを提供しました。

これにより、内蔵SSDまたはシーゲイト・ストレージ拡張カードでゲームをプレイしているかどうかに関わらず、全く同じ次世代の体験が得られることを確信することができます。シーゲイトとの協力により、超コンパクトでプラグアンドプレイが可能なカスタム・ストレージ・ソリューションを実現し、Xbox Series X|Sの発売時に利用できるようになりました。

Q:ストレージ拡張カードはすべてシーゲイトから発売されるのか、それとも他社からも発売されるのか?

ストレージ業界における重要な革新者としての歴史を持つシーゲイトは、Xbox Velocityアーキテクチャ用の拡張可能なストレージ・ソリューションを提供するために、当社とのコラボレーションを最初に選択しました。Xboxは、XboxシリーズX|Sの拡張可能なストレージカテゴリへの投資を継続しており、将来的には追加の容量と実装を含めて、Xboxファンに選択肢を提供することを目標としています。

Q:ストレージ拡張カードをどのシリーズX|Sにも接続できますか?

はい!両方のXboxシリーズXとSは、拡張カード用の同じストレージ拡張ポートを提供し、全く同じカードは両方のコンソールで動作します。単にそれをプラグインして、あなたがプレイする準備ができています!セットアップは必要ありません。ストレージ拡張カードは、ゲームライブラリを持ち運ぶのにも最適です。友達の家や、次世代Xboxコンソールでプレイする場所ならどこへでも。

Q:ディスク対デジタル形式のゲームを持っている場合、ストレージ拡張カードはどのように動作しますか?

今のXbox Oneと同じように動作します。ゲームディスクを挿入すると、ゲームデータが内蔵のSSDや拡張可能なストレージにインストールされます。ゲームをプレイする際には、ローカルストレージから直接ゲームが起動しますが、ゲームのライセンスはディスクが提供するため、ディスクを挿入しておく必要があります。

Q:クイックレジュームはストレージ拡張カードで動作しますか?

クイック・レジューム機能は、Xbox Velocityアーキテクチャを採用しており、ゲームの状態データは内蔵SSDに保持されるため、内蔵SSD、シーゲイト ストレージ拡張カード、外付けUSB 3.1 HDDまたはSSDドライブからゲームをプレイしているかどうかに関わらず、クイック・レジュームは機能します。

Q:ストレージ拡張カードはどこで購入/予約できますか?

シーゲイト・ストレージ拡張カードは、11月10日にXbox Series XおよびXbox Series Sと並んで219.99ドルで発売され、世界中のXbox市場で利用可能になります。また、マイクロソフト・ストアまたは世界の一部の市場の、一部の小売店でもご予約を受け付けています。製品および予約注文の有無については、お近くの小売店でご確認ください。

Q:1TBストレージ拡張カードはなぜ219.99ドルなのか?

Xbox Velocity Architectureは、次世代コンソールの重要なイノベーションであり、これまでにないスピードとパフォーマンスを実現し、これまでのコンソールでは実現できなかったような変革的なゲーム体験を可能にします。

このレベルの安定した持続的なパフォーマンスを実現するためには、PCによく見られる従来のハードドライブやSSDよりも高いコストがかかる高度なコンポーネントが必要です。シーゲイトの業界リーダーとの提携により、可能な限り低コストで同等のパフォーマンスを実現する拡張可能なストレージ・ソリューションを提供し、この年末に利用できるようになりました。

via XboxWire, Seagate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720