【PSブログ米国 日本語訳】『The Last of Us Part 2』 にGrounded、Permadeathモード、無限弾薬など多数追加。8月13日から利用可能。

Matthew Gallant :Lead Systems Designer, Naughty Dog

皆さん、こんにちは『The Last of Us Part II』を楽しんでいただけているでしょうか。ソーシャルメディアに感想や感想を投稿してくださったり、ファンアートを送ってくださったり、お気に入りの瞬間を見事に撮影したゲームプレイ動画を投稿してくださったりと、皆さんがゲームをプレイした経験を共有してくださっているのを見て、私たちはとても嬉しく思っています。

しかし、忙しいのはそれだけではありません。『The Last of Us Part II』の新しいアップデートを準備しており、新機能、ゲームプレイモード、トロフィーなどが導入され、待望のグラウンデッド難易度の復活も実現しています。このアップデートは8月13日に到着しますので、Groundedアップデートの内容をご紹介します。

グラウンデッドな難易度が戻ってきて、新しいパーマデースモードも追加されました。ベテランのThe Last of Usファンにとって、グラウンド難易度は究極の腕試しとなります。この難易度では、敵がより凶暴になり、弾薬やアップグレード、クラフト材料が驚くほど不足するだけでなく、リッスンモードの無効化やHUDの無効化など、生き延びるための貴重なツールが削除されるなど、難易度が上がります。

アップデートでは、Groundedがストーリー開始時に利用可能な他の難易度オプションの1つとなりますので、既にゲームを一度もプレイしたことがなくてもアクセスすることができます。

さらに、新たな挑戦の層として、まったく新しいパーマデースモードを導入しています。このカスタムモードを有効にすると、死なずにゲーム全体をクリアしたり、最初からやり直したりすることはできません。しかし、ゲーム全体に挑戦するのがあまりにも難しい場合は、章ごと、または行為ごとにチェックポイントを設けたパーマデアモードを有効にすることができます。つまり、1日目の最後に死んでしまった場合は、1日を丸ごとプレイし直さなければならないということです。

努力した分だけ報酬ももらえます。グラウンドアップデートでは、パーマデスモードを有効にしてゲームをクリアした場合と、グラウンデッド難易度でゲームをクリアした場合の2つのトロフィーが新たに導入されています。どちらのトロフィーもプラチナを獲得するために必要なものではありません。

新しいグラフィック、オーディオ、ゲームプレイの修正

『The Last of Us Part II』がセルシェードアドベンチャーとして、あるいはレトロな8ビット時代に作られたとしたらどうだろうか、と考えたことはありませんか?白黒のノワールスリラーやセピア色の古典的な作品だったらどうでしょう?今週のアップデートでは、30近くの新しいグラフィックレンダリングモードが追加され、ゲームの見た目を変えることができる、いくつかの新しいオーディオ修正モードが追加されています。

Image:Sony
Image:Sony
Image:Sony

また、ワンショットやタッチ・オブ・デスのような、ワンヒット・キルを可能にする新しいアンロック可能なゲームプレイの追加や、無限の弾薬、無限のクラフト、無限のリッスンモードの範囲など、ゲームプレイに新たなひねりを加えたモードも登場します。

・ミラーワールド
・死に際の鏡
・スローモーション
・弾丸の速度モード
・無限弾薬
・無限の工作
・無限のメレー耐久力
・無限リッスンモード レンジ
・ワンショット
・死のタッチ
・8ビットオーディオ
・4ビットオーディオ
・ヘリウムオーディオ
・キセノンオーディオ

これらのモディファイアはすべてエクストラメニューからアクセスでき、ゲームをクリアするとロックが解除されます。

新しいオプションと改善

これらの新しいモードに加えて、リッスンモードを無効にするオプション、フィルム粒子の粒度を調整するオプション、表示オプションの追加、アクセシビリティ機能の改善など、ご要望の多かった多くの改善点をご紹介します。

スピードランニング・コミュニティのために、セーブメニューで秒単位までのプレイタイムを確認できる機能を追加しました。グラウンデッドのアップデートで追加される新機能の概要は以下の通りです。

・セーブすると、2回目までのプレイタイムが表示されるようになりました。
・フィルム粒度調整オプション
・リッスンモードオプションを無効にする
・モーションセンサー・エイミング機能オプション
・アークスローHUD表示オプション
・エイミング加速スケール・オプション
・エイミング・ランプ・パワースケールオプション
・グラウンドゼロの遭遇、収集品の追跡、収集品のための強化されたリスニングモード、ロープのゲームプレイへのアクセシビリティの改善

『The Last of Us Part II』のGroundedアップデートをお楽しみに!Groundedの難易度とPermadeathモードでのゲームプレイ動画やライブストリームをお待ちしています。Naughty DogをTwitter、Facebook、Instagramでフォローしてタグ付けしてください。


おそらく筋金入りのLast of Usプレイヤーには待望のGrounded難易度の追加でしょう。私のようなヘタレプレイヤーには、無限弾薬や無限工作、無限メレ耐久力、無限リッスンモードレンジ、ワンショット、ワンタッチデスなどの追加は、大変ありがたい機能です。他にも多数のビジュアルフィルターモードや、パーマデスモード、8ビットオーディオなどバリエーション豊かな内容となっています。🔚

PlayStation Blog USA

PlayStation Blog Japan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720