【海外記事日本語訳】マイクロソフトのXboxゲームスタジオが取り組んでいる、Xbox OneとXboxシリーズXのための全ゲームの最新情報と噂。

World’s Edge

World’s Edgeはマイクロソフトの最新スタジオで、『Age of Empires』を専門でフランチャイズを担当しています。チームは現在「Age of Empires: Definitive Edition」と「Age of Empires II:Definitive Edition」のメンテナンスに取り組んでおり、「Age of Empires II:DE」と「Age of Mythology:DE」の作業を完了しています。

もしかするとAge of Mythology の作業も完了しているかもしれません。それと並行して、World’s EdgeはRelic Entertainmentと協力して「Age of Empires IV」の開発を進めています。

Xbox publishing

マイクロソフトの社内スタジオ以外にも、サードパーティの開発者と協力してXbox Live対応プラットフォーム向けの独占タイトルを開発しています。

Dlala StudiosがRareと共同でBattletoadsの新作タイトルに取り組んでいることが明らかになりました。

Media Tonicは、FunkoのフィギュアIPをベースにした「Gears POP!」と名付けられたモバイル戦略ゲームに取り組んでいます。

Splash Damageは、Gears of WarのXCOMスタイルのターンベースのタクティクス・スタイル版、「Gears Tactics」と名付けられた作品に取り組んでいます。

DONTNODは、Tell Me Whyとして知られるMicrosoft向けのストーリー風アドベンチャーゲームに取り組んでいます。

Asoboは、Microsoft Flight SimulatorでRedmond(マイクロソフト)と連携しています。

未来は明るい

Image:Microsoft

マイクロソフトの現行Xbox(XboxOne)中心の方針への批判は、さまざまな成功を収めている独占タイトルの強さです。「Forza Horizon」シリーズは多くの賞賛と称賛を浴びたものの、「State of Decay 2」のような他のタイトルは比較的荒れた状態で発売されました。Xbox Game Passは、マイクロソフトのすべてのゲームがサブスクリプションサービスに含まれるように設定されているため、一部の低価格タイトルの価値を高めるのに役立っていますが、この分野ではソニーの努力に匹敵する真の「AAA」品質の体験を求める声が大きいです。

HellbladeIIは、確かにそれが合致しているかのように見え、プレイグラウンドのようなスタジオの規模は確かにFableのリブートへの希望を持ちます。マイクロソフトは、特に将来的にはXbox Game PassやProject xCloudなどのサービスの加入者を獲得しようとしているため、ゲームが豊富な未来に向けて有利な立場にあります。同社が、より多くのユーザーの心の中で、品質の面でソニーと任天堂に本当に勝てるかどうかはまだ分かりませんが、それを見極めるのに時間はかからないはずです。

via WindowsCentral


こうやってマイクロソフト傘下のXboxの開発スタジオ、タイトルを列挙して見ると、改めて驚くほど多くのタイトルが進行中であることに気がつかされます。フィル・スペンサーさんが、XBOX部門トップになったのが2014年。早くも6年近く経過しますが、ようやく蒔いた種が成長期に入ってきたような気がしますね。新型のXbox One SやXbox One X、そしてXbox Series Xは正にフィルスペンサーさん直轄で陣頭指揮してきたプロジェクトです。そう考えると、フィルさんになってからXBOXは本当に良い方向に変わったなと言えると思います。

Xクラウドが最初のローンチ国である22カ国に日本が入らなかったのは残念でありますが、今回のXクラウドはAndroidのみでのローンチで、iPhoneのiOSは対応していません。日本は言わずと知れたiPhone王国でiPhoneが突出して強い市場なので、Androidのみでのローンチに日本が選ばれなかったのは仕方ないのかもしれません。

一部、Game Pass仕様が海外とは違うからという意見もありますが、それより大局的(Big Picture)に見れば、やはりiPhone王国の日本でAndroidのみのローンチでは逆にイメージ的にもマイナスになると見られたのだと思っています。そう考えると、日本が除外されたのは残念ですが、賢明な選択だったかもしれません。おそらくiOS対応が決まった時が、日本のローンチになるのかもしれません。いつになるのかは分かりませんが、、

とにかく、XBOXというかマイクロソフトのタイトルは今後十分な量が供給されるのは間違いなく、後は出来次第ですね。The Initiativeが開発中というAAA大作や、Hellblade2がソニーのAAA大作に匹敵する完成度の作品である事を願います。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720