State of Play「Horizon Forbidden West」のゲームプレイ映像を見て感じた事。

                      

「Horizon Zero Dawn」待望の続編、「Horizon Forbidden West」のプレイステーション5によるゲームプレイ映像がState of Playで公開されました。

観た瞬間から分かる進化した美しいライティング・エフェクト、見惚れてしまう海の世界、高精細なグラフィック、新たな戦闘メカニックシステム、ダイナミックな演出、新たな敵などなど、素晴らしい出来で興味深く観る事が出来ました。

スパイダーマン マイルズ・モラレス 」「ラチェット&クラック パラレル・トラブル」そして今回の「Horizon Forbidden West」のゲームプレイを観て感じたのは、映像、グラフィックをいかに上手く見せるか、アートディレクション、演出、カメラワーク次第では、マシン・パワーの差なんぞ、吹き飛んでしまうという事です。

そういう意味で、ソニー傘下のゲームスタジオは、本当に素晴らしい技術を持っているんだなと再認識。この辺りは、大事な「HALO INFINITE」の初披露で大失敗をした、XBOXのマイクロソフトも学んだ方が良いなと感じます。

6月13日のE3 XBOX & Bethesdaのショーケースイベントではその辺りの教訓を活かしてくれればと思います。

今後、製品版に向けて更なる調整、ブラッシュアップもあるでしょうし、将来のPC版(リリースしてくれるのかな、、)も楽しみになってきたなと感じる、本当に素晴らしいゲームプレイでした。

こうなると、今後の新作「God of War :RAGNAROK」なども期待が高まりますね。今世代も相変わらずプレイステーションは強力だなと感じた次第です。🔚

6 件のコメント

    • ソニーのファーストの高品質の安定ぶりは本当に驚異的だと思います。
      ハードウェア販売を大きく押し上げる力がありますよね。

      The Last of Us Part 2とGhost of Tsushima素晴らしい出来で改めて感じました。

  • 最近のソニーは、実機でのゲームプレイをしっかり見せることに重きを置いている感じで、その辺は割と好印象ですね。
    世界観を紹介するだけのムービーは、あくまで添え物くらいにして欲しい、と私は思います。

    • ソニーのState of Playはお手本の様な上手い見せ方だと思います。
      おっしゃるとおり、ハリウッド映画トレイラーで見せる手法はもう過去の物ではないかと。
      プレイヤーが観たいのはゲームプレイ映像ですからね。

  • 僕はPS5ユーザーですし、映像的には素晴らしいのは間違いないのですが、やはりPS4との縦マルチを想定した作りだと思いました
    ラチェクラのような新規軸の内容ではない、ゲームプレイとしては保守的なものだと
    それに豪華な分厚い装飾を施した感じですかねぇ
    だから装飾の部分を簡素化すればPS4でも動くということでしょう
    水中面にはレイトレーシングも適用されてるでしょうし、これだけ高品質に作られているのは目新しいといえば目新しいのですが…

    • ソニーのファーストパーティースタジオの実力からも、
      PS4の縦マルチから脱却した時も相当期待出来ますね。

      私はまだPS5ユーザーではありませんが、、w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720