AMDの次世代GPUアーキテクチャ「RDNA2」を発表。PS5はRDNA?RDNA2?

米AMDは5日、投資者向けカンファレンスを開催し、今後のCPUとGPUのロードマップについて詳細な説明が行われ、Lisa Su CEOは「今後も高性能コンピューティングに注力し、PC、ゲーミング、データセンターにも展開していく」と明言しました。

2020年内に7nmプロセスでZen 3アーキテクチャを採用した製品を投入し2022年までに5nmプロセスで製造されるZen4製品を投入するロードマップを公開と現在のAMDの勢いを感じさせる展開スピード。

注目のGPUは、新たにRDNAアーキテクチャを採用、GCNアーキテクチャから50%の電力効率向上を実現し、2020年に投入されるソニーやマイクロソフトの次世代ゲーム機PS5やXboxSeriesXでも採用されることも改めて発表されました。

そして、年内に「RDNA 2」アーキテクチャのGPUを投入することも明言し、IPCの向上、回路の複雑性の解消と電力の低減、更なるクロック向上で、RDNAから電力効率が50%も改善するようです。そして待望のレイトレーシングのハードウェア・アクセラレーションも搭載し、マイクロソフトと緊密に協業して開発したDXR 1.1に対応との事。

既に年内発売予定のPS5、XboxSeriesXでハードウェア・レイトレーシング対応がアナウンスされていますが、両機種共に共通のアーキテクチャということで、開発者はマルチプラットフォーム展開も容易になるとしました。

この発言が非常に興味深い。現時点(2020.3.09)でソニーの公式サイトでは、PS5は「RDNA」と記載されており、マイクロソフトの公式ニュースサイトでは「RDNA2」と記載されているので、PS5はRDNA、XBOXはRDNA2で確定?と思われましたが、AMDの「両機種共に共通のアーキテクチャ」との発言を聞くと、PS5もRDNA2なのかな?とも受け取れます。

ソニーの公式サイトではPS5はRDNAと記載。
一方で、マイクロソフトは「RDNA2」と記載。

現時点(2020.3.9)でソニーの公式サイトは修正もされておらず、「RDNA」と記載のままなので、やはりRDNAなのか?と海外でも憶測が乱れ飛んでます。中にはソニーのPS5での沈黙を記事にするメディアも。。

ソニーは、そろそろPS5の詳細なスペックなど公開すべきタイミングかもしれませんね。。私はAMDの発表内容からPS5もRDNA2ではないのかな?と思っていますが、AMDは明確に言及しなかったのでソニーがはっきりと言及しない限り分かりませんwというか、公式では「RDNA」なんですけどねwつまりはそういうことなのかな?w

更にRDNA 2ではVariable Rate Shading(これはマイクロソフトが特許を保有しているようです)という新たな機能も追加されるようです。

どちらにしても私は、PS5もXboxSeriesXも買うと思うので、PS5も12テラフロップスくらいの性能があった方がよいんですけどねw とにかくソニーは早くPS5の詳細を早く公開すべきかなと思います。PS4Proユーザーでもある私でもそう思いますのでw 🔚 

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)ニュースリリース

マイクロソフト公式ニュースセンターXboxSeriesX 次世代機に期待出来るもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720