バイオハザード RE4 追加DLC「Separate Ways」プロフェッショナル難易度「S+」でクリアした感想。

, , , ,

   

半年くらい前から海外データ解析者がRE4のゲームデータ解析によって「SEPARATE WAYS」という名のファイルの存在が明らかにされていましたが、その予想通りに発売されました。

私は少し遅れてプレイし始めましたが、7周回ほどプレイして無事に最高難易度のプロフェッショナル「S+」ランクでクリア、以前当ブログでも掲載したレオンの本編のS+ランククリアの簡易レビュー記事と同様に、簡単な感想を綴りたいと思います。

「SEPARATE WAYS」は、RE4のレオン本編と同じ時間軸で同時進行しているストーリーをエイダ視点で描いた新たなストーリーモードで、本編のレオン編をプレイすれば分かる通り、所々でエイダが登場しているようにレオン編と交錯します。

ですので、レオン編で見たステージは各所で出てきますが、その場所の使い回しだけではなく、レオン編では見なかった完全に新規の場所もありますし、エイダの使う「フック」を駆使して高速移動する要素も加わり、レオン編には登場しなかった敵キャラも出てきますし、レオン編とはまた違った新鮮な感覚でプレイすることが出来ました。

エイダ編の「Separate Ways」のDLC価格は1000円とお手軽な価格。その安さから相当短くてボリュームがないのかなと懸念していましたが、実際にやり込んだ上で感じたのは、1000円とは思えないほどのボリュームで、内容も充実していました。この内容で1000円は格安と思っても良いほどです。

【各難易度のS+ランクでのクリア条件】

最高難易度であるプロフェッショナル難易度をS+ランクでクリアする条件はレオン編と同様に、クリアした周回データではなく、完全な新規プレイの1周目「NEW GAME」で開始し、2時間30分以内にクリアする事です。そして、プロフェッショナル難易度のみセーブ回数は10回までの制限があります。

それ以下の難易度であるハードコア、ノーマル、アシステッドでのS+クリア条件は、セーブ回数に制限はなく何回セーブしても各難易度で決められた制限時間以内にクリアすれば、S+ランクを獲得出来ます。

S+クリアランク挑戦の際に、ニワトリ帽、無限エリートナイフ、シカゴスイーパー(マシンガン)などは、1回入手しておけば、使っても問題ありません。

S+ランクでのクリア条件は、基本として1周目の新規プレイである「NEW GAME」で開始は各難易度で同じですが、クリアの時間制限がそれぞれの難易度で違います。

各難易度のクリア制限時間は以下のとおり。

ASSISTED・NEW GAMEで開始
1時間30分以内にクリア
STANDARD・NEW GAMEで開始
2時間以内にクリア
HARDCORE・NEW GAMEで開始
2時間30分以内にクリア
PROFESSIONAL・NEW GAMEで開始
2時間30分以内にクリア
セーブ回数10回まで

そして、S+ランクでクリアする際に注意する事が何点かあります。基本レオン編の本編と同じ条件ですが、以下の通りです。

【休憩時はメニュー画面でゲームを中断】

ゲーム時のプレイタイマーを停めるには、コントローラーのスタートボタンを押してゲームのメニュー画面を表示にしておくことです。アイテムスロットの表示でも一見、ゲームは停止したように見えますが、プレイタイマーは動いていますので注意が必要です。

【死んでしまった場合、コンティニューで再開は厳禁】

要注意なのは、万が一死んでしまった場合は、コンティニューではなく「ロード」からセーブした箇所をロードしてプレイし直す事です。コンティニューから再開すると、それまで無駄になった時間が加算された状態でオートセーブされた箇所から再開してしまいます。

ただし、プロフェッショナル難易度の場合は、オートセーブがないので最後にセーブした箇所から再開となります。

プロフェッショナル難易度の場合はセーブ回数制限が10回以内なので、状況を見極めてセーブするポイントを熟考しておいた方が良いでしょう。特にボス戦前など死亡する確率が高い、もしくは苦手なポイントがある場合は、その直前でセーブしておくのが無難です。

耐久値が無限で修理の必要がない「エリート・ナイフ」、改造チケットで無限弾化出来る「シカゴスイーパー」マシンガン、被ダメージを大幅に軽減する「ニワトリ帽」は獲得しておくと、プロフェッショナルS+クリア攻略はかなり楽になると思います。

【有料DLC「改造チケット」を購入しておくとかなり楽になる】

そして、有料DLCで購入出来る「改造チケット」を複数枚購入してあれば、最短チャプター2で購入しておいた「改造チケット」を使って最速で無限化出来、エリートナイフは修理もしなくて済みますし、ニワトリ帽で被ダメージも軽減され死亡確率も下がるので、これだけでプロフェッショナルS+ランククリアの攻略はかなり敷居が下がります。この有料DLC「改造チケット」は各プラットフォームのストアで最高23枚まで購入する事が可能です。

・エリートナイフ = 武器商人の青依頼書を全てクリア(難易度はアシステッドでOK)

・シカゴスイーパー = プロフェッショナルをクリアランク「A」でクリア(7時間以内)

・ニワトリ帽 = ハードコアをランク「S+」でクリア(2時間30分以内)

以上の条件をクリアしたら、Extra Contents ShopでCPを使って武器を購入すれば、ゲーム中タイプライターに購入した武器が追加されます。ニワトリ帽などアクセサリーはEXTRAのADA ACCESSORIESから選びます。

以上の3アイテムを入手し、前述の有料DLCで販売されている「改造チケット」を購入しておけば、改造チケット1枚を8万ptasで売却出来るので、複数枚武器商人に売って数十万ptasを簡単に得られ、そのお金でシカゴスイーパーを早い段階で最大威力に改造しておけば、更に攻略は楽になります。

この有料DLCである特殊改造チケットの販売は賛否両論ありますが、個人的にこういった攻略難度を緩和するアイテムの入手をプレイヤーの任意にする事で、より多くの人にゲームをクリアして欲しい、長くやり込んで欲しいという願いもあると思います。

実績のクリア比率を見ても、普通のストーリーのクリア率でさえ多くて50%未満で、プロフェッショナルなど高難易度になると、数パーセント程度のプレイヤーしかクリアしていないようです。

開発者側としても多くのプレイヤーにクリアして欲しいでしょうから、こういった攻略支援アイテムをDLCで販売するという姿勢に私は大賛成です。あまりの難度で諦めがちになりますは、攻略支援アイテムによって難易が下がる事で、こういう物があるならとりあえずやってみようかな?という気にもなります。

こういった攻略支援アイテムの有料DLC販売がどの程度売り上げているのかは分かりませんが、間違いなく一定数いると思いますので、他のタイトルでも導入してほしいなと思っています。

クリアランクS+の条件

S+ランクでのクリアは、アシステッドとスタンダードだけ難易度が簡単なだけに、クリア時間の条件が大幅に短くなっています。アシステッドは1時間30分以内、スタンダードは2時間以内にクリアと大幅に短くなっています。

ASSISTED・NEW GAME
・1時間30分以内にクリア
STANDARD・NEW GAME
・2時間以内にクリア
HARDCORE・NEW GAME
・2時間30分以内にクリア
PROFESSIONAL・NEW GAME
・2時間30分以内
・セーブ回数10回以内にクリア

プロフェッショナル難易度を「S+」ランクだけに限らず、S+でクリアするのに重要な事は、とにかく可能な限り戦闘は避けてスルーし、ショートカット出来るところを覚えてショートカット、そして道中で獲れるアイテムはある程度獲ると言う事です。寄り道や時間のかかる事は徹底して避けてスルーする事です。つまりトレジャーなどもほぼスルーです。

トレジャーや依頼書などは、最初のアシステッド難易度でのアイテム入手の段階で全て獲っておくと良いと思います。

YOUTUBE動画を見ていると、既にプロフェッショナル難易度を余裕で1時間以内でクリアする達人プレイヤーもいるようですが、その中でもお二方のYOUTUBEプレイヤーの動画が参考になったので、リンクを貼っておきます。

一つ目のプレイヤーは可能な限り戦闘はスルーしてクリアタイムを少しでも短く終えるのが優先のプレイで、タイムアタックに近いプレイスタイルですが、敵をスルーする場所やコツなどが非常に参考になります。

https://youtu.be/VAovGPE6m7g?si=JOYnVzSCEiFoocWJ

このプレイ方法を参考に、戦闘や強敵をスルー出来る箇所や方法を覚えておくと良いと思います。後半の密集戦やリヘナラドール3体なども全て駆け抜けてスルーしていますので、S+ランククリアする際には見ておくべきプレイです。

もう一人のプレイヤーは、2時間30分というタイムを切る事を優先にしつつも、獲れるアイテムはしっかりと獲って行くプレイスタイルで、音声解決も丁寧で分かりやすく、幅広いスキルのプレイヤーが出来るプレイスタイルと言えます。チャプター毎に動画が分かれているので、見やすくてオススメです。

動画でも大いに役立っているのが、閃光手榴弾です。武器商人販売リストをチェックして閃光手榴弾レシピが追加されたら即購入し、出来る限り多くの閃光手榴弾を作って持っておく事が重要です。閃光手榴弾があれば、多くの場所で戦闘を回避して時間短縮する事が出来ます。これはバイオハザード恒例の方法でもあります。

プロフェッショナル難易度をS+でクリアして、なりきりセット(ネコミミ)を入手したあとは、無限弾薬で無双プレイするだけでなく、特定の武器だけでの縛りプレイなど、攻略の幅、楽しみ方も広がるので、結果的に長く楽しめると思います。

他にもネコミミをレオンとエイダに装着すると、カットシーンではシリアスなシーンもどこかシュールな雰囲気になったりという楽しみもありますし、入手しておいて損はないと思います。

RE4のエイダ編が楽しめる追加コンテンツ「SEPARATE WAYS」ですが、1000円という価格がバーゲンと思える充実の内容でしたので、RE4を購入されていてまだ購入されていないという方は、是非購入されてプレイする事をオススメします。お値段以上の内容です。

これで、RE4も一段落した?ので、これからは私の大好きな「ALAN WAKE」の待望の続編「ALAN WAKE 2」に本腰を入れてプレイしたいと思います。

まだ、ALANが登場したあたりの序盤ですが、プレイ当初感じたシステム面などの違和感、これじゃないと感じていた部分は、プレイを進めると徐々になくなり、非常に面白くなってきていて、世界観に没入出来ています。ただし、ちょっとしたバグでプレイを阻害することもあり、早く修正パッチをリリースして欲しいですね。

また後日、プレイした感想、簡易レポしたいと思います。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720