元国防総省高官クリストファー・メロン氏のコラム「アメリカの数十億ドル規模の防空システムに何が起きているのか?」が興味深い内容。

, ,

        

長きに渡り国防総省の高官、そして軍事監視委員会にも在籍、米情報機関の重鎮とも言えるクリストファー・メロン氏が8月下旬に公開したコラムが非常に興味深い内容でしたので、日本語訳してご紹介したいと思います。

クリストファー・メロン氏は、最近の米議会でのUAP情報公開機運の流れを作った影の立役者の1人でもあります。そのような方が語る内容は非常に興味深く、そして説得力のあるものです。


2017年、ルー・エリゾンド(ルイス・エリゾンド)と私は、政権と議会の上級政策立案者たちに、正体不明の航空機がアメリカ東海岸沖のナーバスな制限空域を日常的に侵犯していることを知らしめた。

これはすぐに連邦議会で米海軍の飛行士たちの証言によって確認された。他の地域ではそれほど多発していなかったが、西海岸沖の米軍艦の近くや、国内の他の地域にある国防総省の試験場上空でも同様の事件が起きていたことが判明した。

そして今年初め、中国が高高度気球を使った情報収集プラットフォームをアメリカ全土に送り込んだことがわかった。この活動も何年も続いていたようだ。気球が撃墜された直後、他にもいくつかの物体が米軍戦闘機と交戦し、撃墜された。

そのうちの1つ、北極上空に浮かぶ円筒形の物体は、撃墜した米戦闘機に搭載されたセンサー・システムに干渉したと伝えられている。

このような米軍の最新鋭戦闘機に搭載されたセンサーへの干渉は、最近のUAP問題に関する米議会の公聴会で明らかになったケースを含め、多くのケースで発生している。

一方、2018年からは、議会の直接の結果として、国防総省はUAPの目撃情報を隠すのではなく、報告するよう職員に指示し始めた。その結果、UAP報告が爆発的に増えた。

政府は2004年から2021年までに144件の公式なUAP報告を認めた。それから2年も経っていない現在、その数は800件を超えている。多くのケースは説明されたが、何百ものケースは未だに説明されないままである。これは明らかに奇妙で、NORAD(北米航空宇宙防衛軍)やアメリカのSSPARレーダーシステムがUAPを検知できなかったり、全領域異常解決局(AARO)や議会に報告しなかったりしているように思える。

実際、AAROや議会には報告されなかったが、NORADがF-15戦闘機をスクランブルさせたUAP事件の顕著な例を私は確認することができた。

この事例は、2018年にアメリカ西部の広い範囲の上空を飛行した謎の高速飛行体に関するものであった。この機体はFAA(米連邦航空局)のレーダーで探知され、民間航空会社のパイロットによってその位置が独自に確認された。

F-15戦闘機はその物体に近づくことができなかった。しかし、私がAAROに問い合わせたところ、偶然に明るみに出たこの異常なケースは、空軍から報告されていないことが確認された。

このようなケースで報告されていないものは、あとどれくらいあるのだろうか?この事件と中国の気球遭難事故、そして現在も続いている何百件もの原因不明のUAP報告を考慮し、私は議会がUAPに焦点を当てる際、真珠湾攻撃や9.11のような奇襲攻撃から国家を守るために頼りにしている航空・宇宙監視システムの性能と有効性に厳しい目を向け、バランスをとることを提案する。

巨額の税金が投入された大規模な空と宇宙の監視システムには、地球上で最も強力なレーダー放射装置が含まれている。彼らは1日24時間、365日、継続して空と宇宙の広大な領域を注意深く監視している。

これらのシステムが時々異常を検知しないことは、技術的に考えられない。戦闘機とは無関係にUAPを見ているはずなのに、中国の気球とその後数日間に撃墜された3つの物体を除けば、AAROや議会にそのような報告があったことを私は知らない。

これらの巨大で冗長なシステムが、なぜ独自にUAPを報告していないように見えるのか?南カリフォルニア沖でUSSプリンストンが数日間追跡した強烈なUAP活動は、ビール基地の巨大フェーズドアレイレーダーシステムのほぼ真正面で発生していた。最も可能性の高い答えは、これらのシステムは確かに定期的にUAPを探知しているが、NORADはその情報を議会や、議会がUAPの収集と分析を監督するために設立した全領域異常解決局(AARO)に報告していないということだ。

これは単に政府による過剰な分類の一例かもしれないが、だからといって軍事委員会や情報委員会のメンバーが回答を得たり、この情報がAAROに確実に届くように努力したりすることを妨げるべきではないのだ。

アメリカの防空システムがここ数十年間、アメリカ空軍の何百億ドルもの予算要求に議会が寛大な支援をしてきたにもかかわらず、これらの未確認飛行体の探知と報告に失敗しているのだとしたら、私たちはそれを修正する必要があるのではないだろうか?

議会は、現在までに800を超える軍のUAP報告の情報源を詳しく調べ、どのセンサーが米領空を監視しUAPを探知するのに最も効果的で、最も効果的でないかを明らかにすることを強く提案する。

これは極めて重要な事であり、空軍にデータを提出するよう求めるだけで簡単にできる。空軍がこれを調べている間に、議会は過去10年間にUAPを迎撃するためにストリップ警戒態勢の戦闘機が発進したすべての事例のリストを要求することも提案する。

これは、UAPが実際にどの程度の頻度で探知されているのか、どこで事故が起きているのか、そしてこれらの迎撃未遂の結果を判断するためにも重要である。これもまた、アメリカの防空システムの性能とUAP侵入の頻度と性質を正しく評価するためにも、簡単だが重要な課題なのである。

真珠湾攻撃と9.11の悲劇は、いずれもわが国の防空システムの失敗に関係している。地球外生命体仮説は妥当かつ深刻な問題であるが、その論争の的となっている話題によって、アメリカの航空・宇宙監視システムの有効性を評価するという議会の重要な責務が逸らされることがあってはならないのだ。

国家安全保障の観点からは、この巨大で複雑なシステムがどれほど効果的に機能しているかを明確に知る必要がある。そのためには、中国の気球事件や米軍関係者からのUAP報告の急増によって、最近その有効性が疑問視されているシステムの性能について、議会が答えを迫る必要がある。

これらの疑問に対する回答は、米国上空のUAP活動の性質と範囲に関して、「新たな洞察」を提供する可能性もある。

ーー


AAROというUAP調査専門に特化した組織が出来たにも関わらず、未だに深刻な目撃、遭遇事件が水面下で起きても、その情報が現場で止まり、AAROに報告されていないというのは、問題ですね。。

メロン氏は重大なUAP活動を示す事件がAAROに未報告のままでいる事で、UAPの正しい活動領域などが把握出来ない事を懸念しているようです。

メロン氏が度々例として挙げている「真珠湾」「911」などは、当時の情報機関の油断、怠慢から起きた事で、事前に集まっていた情報を全て真剣に精査していれば、未然に防げた事という諜報機関にいたメロン氏にとっては大きな後悔であり、そのような事がまた起きるのではないか?という懸念のようです。諜報機関にいたメロン氏からすれば、当然の懸念かもしれません。

まして、UAPは未だにどこから来たのか、彼らは何者なのか?その目的はなんなのか?何も分かっていない、未知の存在で、活動の兆候からは米軍事施設や核施設、米軍の訓練区域などで、明らかに米軍の能力を監視しているように思われる事から、余計に懸念しているようです。

だからこそ、そういった貴重なUAP活動領域を把握する上で、確実にAAROなどに報告が行くようにしなくてはならないという事ですね。🔚

via ChristopherMellon.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720