【開発難航】『パーフェクト・ダーク』リブート版の開発はまだ「初期段階」。発売はまだ数年先になる模様。

,

     

3つの異なるスタジオで「パーフェクト・ダーク」に関わったという13人の元開発関係者が、IGN USAに証言したところによると、このゲームが多くの問題を抱え、開発が難航していた事が明らかになっています。

最近の報道では、『パーフェクト・ダーク』がエピソード形式で分割してリリースするという方向性とも伝えられているが、ゲームの発売がまだまだ先である事を考慮すると、まだ変更される可能性もあります。

アクティビジョンと当時スクウェア・エニックス傘下のクリスタル・ダイナミクスで「トゥームレイダー」のリブート作の開発責任者を務めたダレル・ギャラガー氏が率いるXbox Game Studio傘下の「The Initiative(ザ・イニシアティブ)」スタジオは、2018年に設立以来、「パーフェクト・ダーク」のリブート作の開発に取り組んできました。

近未来の世界を舞台にしたシークレットエージェントが主役のスリラーFPSアクションで、「RARE」スタジオが2005年にXbox 360で発売した『パーフェクト・ダーク ゼロ』以来のシリーズ新作となり、ファンの間でも期待されています。

このプロジェクトは、2020年に華々しく発表されましたが、それ以降、何年にもわたって開発が頓挫したため、何も発表されていません。

2019年から2021年にかけてゲーム開発に携わったCertain Affinity社との共同開発パートナーシップでの軋轢、The Initiative社が多くの人員削減などが含まれていると報じられています。

昨年の2022年3月には、Xboxスタジオで昨年1年の間で “猛烈な勢いで “開発上級職の離職が相次いでいたようで、事実SNSでも幹部クラスの方の離職が多く確認されています。

2021年9月には、突然クリスタル・ダイナミクスと提携し、「パーフェクト・ダーク」を共同開発することが発表されましたが、IGNによればこのプロジェクトは昨年、実質的に「アンリアル・エンジン5」で“ゼロ”から開発がリスタートしたそうです。

IGNに語った情報筋によると、「Perfect Dark」は戦闘やスパイ活動に、「スパイガジェット」と実験的な移動技術をミックスしたようなストーリー重視のFPSになるとの事。まだまだ先が長いとはいえ、ようやく正しい方向に進み始めたとされています。

Xbox Game Studiosのボスであるマット・ブーティ氏は昨年、大規模なゲームを1つのスタジオが手がける時代は「とっくに終わった」と語っていましたが、IGN取材に対し、「5月に『パーフェクト・ダーク』の「完全なレビュー」を行った。数々の困難を経て、The Iniativeとクリスタル・ダイナミクスの開発は軌道に乗った。」と語っています。

中々、追加情報が出て来ないと思っていたら、やはり開発が難航していたようで、ようやく正しい方向性見出して開発が軌道に乗ったようです。 

前述のように突如クリスタル・ダイナミクスとの共同開発発表、中々出てこない新情報などで、素人目にも開発が難航しているんじゃないか?と思っていましたが、どうやらそうだったようです。

しかし、3年経過して開発初期段階というのは、相当な開発資金が藻屑と消えたかもしれません。

何年先になるか分かりませんが、期待に応えられるような傑作に仕上がる事を祈るばかりです。🔚

via IGN USA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720