マイクロソフト、数年前当時にセガ、バンジー、IOインタラクティブなどの買収も検討していた事が、裁判資料から判明。

,

     

マイクロソフトのアクティビジョン・ブリザードの買収提案を巡り、米連邦取引委員会(FTC)と対決しているマイクロソフトが、数々の内部資料や内部実情など、興味深い内容が連日明るみに出ていますが、TheVergeの報道によると2020年11月当時にXboxボスだったフィル・スペンサー氏が、マイクロソフトのサティア・ナデラCEOとエイミー・フッドCFOに電子メールを送り、「セガサミー」にゲームスタジオ買収の打診をすることへの承認を求めていたようです。

“セガは世界的な地理的アピールを持つセグメントで、バランスの取れたゲームポートフォリオを構築しており、Xbox Game Passをオンコンソール、オフコンソールの両方で加速させるのに貢献してくれると信じています。

セガは、グローバルなPCカタログ、アジアにおけるモバイルでの存在感、クラシックIPを通じたコンソールでの世界的なブランド親和性により、次の買収ターゲットとして最も魅力的である。”

と書いてあるようです。

このメッセージは、前述の現在進行中の裁判の内部文書に含まれていたものです。

ナデラCEOがスペンサー氏の要請にどう答えたかは不明のようですは、2021年4月時点のマイクロソフトの「M&A最終監視リスト」文書にもセガは記載されていたようです。

他にも、結果的にソニーに買収された「バンジー」や、ロックスター傘下のテイクツーと当時ゲーム業界史上最大の合併を果たすことになった「ジンガ」、『ヒットマン』シリーズで知られるIOインタラクティブ、スーパー・ジャイアント・ゲームズ、『ポケモンGO』スタジオのナイアンティックなどもウォッチリストに記載されていたようです。

スペンサー氏は先週、

“他のターゲットに移る前に、「ジンガ」との話し合いに多くの時間を費やしました。最終的に、モバイルビジネスにおける我々の規模の小さを考えると、「ジンガ」よりもさらに大きなものが必要という事になりました。”

と述べていました。

マイクロソフトが今回の「アクティビジョン・ブリザード」の687億ドル(発表当時レートで約7兆8700億円)の買収を完了させると、テイクツーが「ジンガ」を買収するために支払った127億ドル(現レートで約1兆8千億円)の数倍、業界史上最大の買収規模となります。🔚

via TheVerge

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720