U-NEXTの充実ぶりがヤバい。日本ではブルーレイ化もされていないレアな作品『ハロウィン4』と『ハロウィン5』が見放題で配信開始。

      

U-NEXTで『ハロウィン4:ブギーマン復活』と『ハロウィン5:ブギーマン逆襲』が見放題で配信開始されています。

ハロウィン4とハロウィン5は日本ではDVDまでのリリースしかされておらず、DVDは既に廃盤で、ブルーレイ化もされていません。(海外では4K UHDブルーレイも発売されています。)

そんな事もあり、日本では見たくても中々見るチャンスが少ない作品でしたので、UNEXTでの配信は、正直驚きました。

最近のU-NEXTの幅広いラインナップの充実ぶりが凄くて、映画は洋画も邦画、海外ドラマはHBOと独占契約で充実、国内TVドラマも同様に充実しています。懐かしの仮面ライダー1号からV3、アマゾン、ストロンガーなどまで全話見る事が出来るのも凄いです。

そしてスポーツ系も格闘技コンテンツなど強化して充実しつつあり、そこにバタリアン、バタリアン・リターンズ、アルタードステーツ、ファンタズム全作、ヘルレイザー1〜4作目、ゾンビコップ、死霊のしたたり3などマニアックなホラー、Sci-Fi系作品も充実しており、配信系サービスではかなり充実している最強感さえあります。

『ハロウィン4:ブギーマン復活』は1988年に公開された「ハロウィン」シリーズの第4作目で、前作ハロウィン3とはストーリーの繋がりは一切なく、ハロウィン2の正統な続編と言えます。なぜなら、1作、2作目でルーミス医師を演じたドナルド・プレザンスが両作にルーミス医師として出演しているからです。

『ハロウィン2』のラストで、マイケルと共にガス爆発で亡くなったと思われていましたが、実は2人とも生きていたという設定で、ルーミス演じるドナルド・プレザンスの顔には火傷の痕があります。そして『ハロウィン4』と『ハロウィン5』はストーリーが繋がっています。

「ハロウィン4」のストーリーは、前作から10年後のハロウィンの夜が舞台となります。マイケル・マイヤーズは前作のラストシーンでガス爆発により、ルーミス医師と共に死亡したと思われていましたが、実は生きており、再び復讐のために姪のジェイミーを狙います。ジェイミーは、マイケル・マイヤーズの妹の子供であるため、彼にとって特別な存在であり、彼女を殺すことが目的となっています。

マイケル・マイヤーズの復活とジェイミーを狙うマイケルの追跡、そしてジェイミーを守ろうとする彼女の義兄弟であるトミーという青年の活躍が描かれます。ラストシーンでは、マイケル・マイヤーズが再び行方不明となり、5作目へと繋がるような終わりです。

『ハロウィン4』は、シリーズの中でも1作、2作に続いて意外と人気の高い作品のようで、特にマイケル・マイヤーズが再び復活し、ルーミス医師との攻防が描かれる事で、前作(ハロウィン3)以上にファンにとって充実を感じさせる作品となっています。

『ハロウィン5』は、1989年に公開された『ハロウィン』シリーズの第5作目にあたります。

ストーリーは『ハロウィン4』から約1年後のハロウィンの夜を舞台にしています。前作でマイケル・マイヤーズに襲われた少女ジェイミーは、彼女を守るために戦った義兄弟トミーとともに暮らしています。

そしてマイケルがジェイミーを再び狙う攻防が描かれます。また、マイケルと関係がある人々や、彼の過去の秘密も明かされていきます。ジェイミーを守るために、トミーは再び協力することになりますが、彼自身もマイケル・マイヤーズの狙いの1人になっています。

『ハロウィン5』は『ハロウィン4』ストーリーを引き継ぐ続編なので、マイケルとジェイミーの関係、彼の過去が明らかになることで、シリーズの世界観が広がります。また、ホラー映画としての恐怖も健在であり、シリーズファンにとっては見逃せない作品となっています。

以前、私が所有していたハロウィン4のDVDの映像特典に収録されていたコンベンションでのキャスト・インタビューを見てみると、『ハロウィン4』の方が人気があるようです。

個人的には2作共繋がった作品なので、嫌いではないですが、どちらかと言われれば私も『ハロウィン4』の方が面白いかなと思います。

そして『ハロウィン』の主役で恐怖の象徴でもあるマイケル・マイヤースのマスク(通称シャトナーマスク)は、個人的には4も5もイマイチなんですよね。。『ハロウィン』『ハロウィン2』のマスクの完成度が高すぎて、4と5は少し間が抜けたような感じの表情で好きになれません。

左から、ハロウィン、ハロウィン2、ハロウィン4、ハロウィン5のマイケルのシャトナーマスク。

この本編中のマスクからも分かる通り、『ハロウィン4』と『ハロウィン5』の劇場公開ポスターは、本編のマスクではなく、1作目のシャトナーマスクをイメージとして使っていますね。

ハロウィンは、1、2、4、5とストーリーが繋がっている上に、今は亡きルーミス医師演じるドナルド・プレザンスとの攻防だけでも見る価値があると思いますので、まだ見た事がないという方は、この機会に是非U-NEXTでご覧になってみてください。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720