ソニー、今年中に少なくとも50億ドル(約6,800億円)を投じてさらなる投資、買収を目指す模様。

, ,

          

ここ最近、マイクロソフトのゼニマックス・メディアグループ(Bethesdaも傘下)買収、そしてActivision Blizzardの買収承認の行方など、Microsoftが買収関連の話題を独占しています。

しかし、ソニーはマイクロソフトのアクティビジョン・ブリザード買収に反対をしつつ、静かに「投資」を続けているようです。ここ数年、ソニー(PlayStation)はBungieやHousemarqueなどを買収していますが、買収の手を緩めるつもりはないようです。

ソニーは、2021年当時に今後3年間で2兆円をエンターテインメント業界への「戦略的投資」のために確保すると発表しています。

先日開催されたモルガン・スタンレーのTechnology, Media & Telecom ConferenceでのQ&Aで、ソニーCFOの十時裕樹氏はその後の投資計画の進捗状況を明かしています。

2年間で約1兆3,000億円を投資し、7,000億円を追加投資として残しているようです。営業キャッシュフローをさらに戦略的な投資に振り向ける可能性もあり、当初約束した2兆円を超える投資を行う可能性もあるようです。

“昨年末までに1兆3,000億円近くを使いました。あと1年あります。3年後には、3兆円以上のキャッシュフローを作りたい。営業キャッシュフローを戦略投資や設備投資、自社株買いなどに振り向けていくつもりです。”

ソニーは今後1年間でどのように投資する考えなのか、、当然、資金はプレイステーションだけでなく、ソニーグループ全体への投資資金ではあります。

ちなみに、スクウェア・エニックスの現在の市場評価額は50億ドル台(約6,800億円)だそうです。

繰り返しになりますが、ソニーグループとしての投資資金でもある7,000億円ですので、全てをプレイステーション部門がスクエア・エニックスの買収に使うという事は、現実的とは言えませんが、今や収益の中核でもゲーム事業でもあるので、何が起こるか分からないとも言えます。

仮に、マイクロソフトのアクティビジョン・ブリザードの買収がもし承認された場合、この大型買収へ対抗して、ソニーがスクエア・エニックスの買収を行う可能性も強ち否定は出来ないかもしれません。元々、スクエニはプレイステーションと近しいという事もありそうですしね。🔚

via Morgan Stanley

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720