『Dead Space』リメイク、アイザックのレベル6までの全スーツの場所。『デッドスペース』初心者にオススメのプレイ。

, , ,

      

『デッドスペース』リメイクで、生き残るためには武器の強化も大事ですが、アイザックが着用するスーツレベルも上げて行かないと、高難易度では体力的に厳しくなります。ゲーム内の各所に点在しているスーツの設計図は、普通にプレイしていれば見つける事が出来ますが、うっかりすると取り逃してしまうかもしれませんので、念の為に各レベルのスーツ設計図が置かれている場所を紹介しておきます。

ある程度プレイしているユーザーには正直、不要な情報ではありますが、最近『Dead Space』関連のアクセス数が凄い事になっているので、折角ならという事でリメイクが初めての『デッドスペース』というデッドスペース初心者の方に、私が思う初心者プレイヤーにオススメ方法も書いておこうと思います。

レベル2 スーツ(スロット+6、+5%アーマー、価格10,000クレジット)は、ストアで購入可能です。チャプター1を普通にプレイしていれば、最初のストアで購入できる程度のクレジットが貯まっているはずです。

レベル3スーツ(スロット+4、+10%アーマー、価格20,000クレジット)設計図は、チャプター4で、ADSキャノンの再調整に向かう途中、エレベーターベースにEVA準備室があり、回路図はその部屋の奥のベンチの上にあります。

レベル4スーツ(スロット+4、+15%アーマー、価格35,000クレジット)の設計図は、チャプター7でワークショップにアクセスすると、SOS Beaconのキーアイテムのすぐそばのカウンターに設計図が置いてあります。

レベル5スーツ(+4スロット、+20%アーマー、価格60,000クレジット)の設計図は、クルーデッキ1階のバスルームにあります。ロッカールームでクルーデッキのキーカードを探しているときに、見つける事が出来ると思います。

レベル6スーツ(スロット+6、+30%アーマー、価格99,000クレジット)は、ゲーム初クリア時の報酬のひとつです。武器アップグレードツリーの最後のノードにアクセスできるようになり、スロットは30スロットに増加し、アーマーも+30%になります。クリアすると、ストアのメニューに自動的に表示され、価格は99,000クレジットと、『デッドスペース』リメイクの1回の購入額としては最も高価なものとなっています。

レベル6のスーツは、一見鉄仮面やスポーンのような他のスーツとは全く違う見た目で際立ちますが、それだけではないのです。それは、より難しい難易度でゲームをプレイするとその恩恵を感じます。+30%アーマー増加の恩恵でダメージ耐性が大きく変わってきます。

Dead Spaceで一番お金がかかるのは、実はアーマーの購入費でしょう。アイザックの能力をフルに強化するためのスーツの購入額は、合計で125,000クレジットが必要になります。

序盤だけプレイしていると、そんな多くのクレジットは無理。と思うかもしれませんが、ゲームを進めれば進めるほど、探索中に1,200~1,600クレジットも見つかり、ストアで高額(3,000〜10,000クレジット)で売却出来る貴重なセミコンダクターが各所に点在しています。ですので、Dead Spaceではクレジットを少しでも多く得たいのなら、隅々まで探索する事も大事です。

サバイバル必需品で手に入れたクレジットをパワーノードやメディパック(体力補充)などで浪費しない限り、新しいスーツを買うための十分なクレジットを準備するのは実はそれほど難しいことではありません。

ゲームを進めると、アイザックのセキュリティ階級が少しづつ上がっていき、当初開けられなかったBOX、ロッカー、そして部屋に入る事が出来るシステムになったので、ゲームがある程度進行(チャプター5くらい)した時点で、サイドミッションを追跡してエリアに戻り、BOX、ロッカー、部屋などを探索すると良いかもしれません。特に最高ランクのセキュリティを獲得すると、「武器の強化設計図」を得られるので、お気に入りの武器を最大に強化したい場合は、重要になります。

初回プレイ時、クレジットを最大限に活用して強化したい、もしくは初心者の方ならば『Dead Space』リメイク版では、一番難易度が低い「ストーリー」難易度がオススメです。

ストーリー難易度では、アイザックがダメージを受けると、アイザックはメディパック(体力補充)を消費することなく自動的にフルに体力を再生する能力を持っています。

このため、プレイヤーはメディパックを持ち歩く必要がなくなり、見つけたメディパックをそのまま売ることができるようになります。大型メディパック1個はストアで5,000クレジットもの価値があるので、お金はすぐに増えるでしょう。

結果的に、アイザックのスーツを最大までアップグレードできるので、ストーリーでクリア後、ニューゲーム+でハード難易度でもアイザックに耐性をつけて挑むことができるようになります。

ですので、『Dead Space』リメイクが初めてプレイするという方は、まずはストーリー難易度でゲームの世界、戦闘に慣れ、十分な装備を得てからニューゲーム+でノーマルやハード難易度、そして最後に「インポッシブル」と上げていくのが良いと思います。

ただし、インポッシブルではニューゲーム+で引き継げたクレジット、ウェポン強化、アイザックのスーツなどは、引き継ぐ事が出来ず、全くの白紙の状態からハード難易度相当でプレイする事になります。更に、セーブスロットは1つですがセーブ回数は何回しても大丈夫です。しかし、アイザックのライフは1つだけなので、死んでしまった時点で、ハード難易度で続けるか、メインメニューに戻るしかありません。つまり最初からやり直しという事です。

しかし、ある程度プレイして立ち回りに慣れてくれば、不可能な事はないと思います。私のようなスキルでさえ、現在インポッシブルでチャプター7まで来ています。

プレイの基本として、ネクロモーフなどは手足、特に手を切断すると、爪をキネシスで取る事が出来るので、それを投げつける事で大ダメージを与える事が出来ます。これは今度高難易度でプレイする際に、弾薬を節約する意味でも重要な方法なので、慣れておく事をオススメします。

他に、先端が光った棒のようなものもキネシスで掴んで投げる事で、大ダメージを与える事が可能です。天板の四隅が光った棚もアイザックが壊す事で、4本の棒になり、それをキネシスで掴んで武器として使えます。

あとは、裏技を駆使してクレジットを増やして潤沢なクレジットと装備で、精神的に余裕を持ってハード、インポッシブルに挑むのも良いでしょう。しかし、30万クレジットくらいまで増やすには数時間かかります。単純作業の繰り返しですが、余裕を持ってプレイしたいというプレイヤーであれば、それだけの手間暇をかける価値はあるかもしれません。

しかし、それではサバイバルホラーとは言えなくなるかもしれません。しかし、クリアする事を主眼にするならば、あらゆる手段を講じても良いのかもしれません。

ただし、このような裏技はアップデートで出来なくなってしまう可能性もあるので、使いたいのならば、早めに使用してクレジットを増やしておきましょう。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720