「 Dead Space 」フルリメイク版、米国XBOXストアでデジタル版を予約購入。

,

          

*この記事で紹介した米国XBOXストアからのデジタル版購入方法は、既によく知られた方法ではありますが、正規の方法ではないと思われますので、違法となる可能性があります。この購入方法をお試しされて、何らかの損害が生じても、当ブログは一切責任を持ちませんので、あくまでも自己責任の上で行なってください。


2023年1月27日(日本時間1月28日1時)発売に向けて、昨日開発スタジオのエレクトロニック・アーツ(EA)Motiveが完成をSNSで報告した「Dead Space」フルリメイクですが、残念な事に先週、EAの日本営業部長である野口ショーン氏が、

「日本国内展開はPC版(しかも無修正)のみで、コンソール版はレーティング適応外で、コンソール版は未発売。」

と発表しています。私も大の「 デッドスペース 」ファンで、1、2はPC、XBOX360で、3はXbox360でプレイし、1、2作は何回も周回プレイしたほど好きな作品という事もあり、日本国内コンソール版が発売なしと言うニュースには本当にガッカリしました。

しかし、過去のオリジナルの3作品全てが日本国内は未発売のままだった事、「カリストプロトコル」がCERO Zレーティングに適応する事が出来ず(要はレーティング適応外)日本発売が禁止になった事などもあり、「デッドスペース」フルリメイクも同様になってしまうのではないか、、と懸念はされていましたが、やはりね、、と言う感じですね。

と言うことで、同じく日本発売禁止になってしまった「カリストプロトコル」を以前購入したように、米国XBOXストアでデジタル版を予約購入する事にしました。

早速、私がよく使うオンライン・ショップで北米XBOXストア用のコードを購入し、

Xbox Series X本体の設定→「システム」→「言語と国や地域」→「国や地域」で「米国」を選択し→「今すぐ再起動」

再起動しましたら、米国ストア設定、ストアページに行き、左側に出てくるタブの「使う」を選択し、購入したコードを入力してクレジットを補充します。

そして、ウェブブラウザからXBOXストアにアクセスし、一番下段にある国設定を日本→米国に変更します。そして「Game」ページに飛び、coming soonページから「Dead Space」を探すか、「Dead Space」で検索してストアページを表示、あとは購入ボタンを押します。

なぜ、Xbox本体からではなくWebブラウザから購入するのかというと、前回の「カリストプロトコル」購入時、XBOX本体から購入で何回もエラーとなってしまったからです。これは、おそらく正確な米国住所を以前購入に使用したのですが、アドレス帳の整理で編集の際に、削除してしまい、日本の住所しかアドレス帳になかった事が原因と思われます。ですので、念の為にWebブラウザから購入は行うようにしています。

前回「カリストプロトコル」を購入時に記載した、米国の住所(州とZIPコードだけ正確に入力すればOK)を入力してあったせいか、購入ボタンを押すと前回入力したアメリカの住所が表示されたので、そのままOKを押して進むと簡単に購入が完了しました。

購入したのはデジタル・デラックス版で、合計で78.39ドルでした。購入後、インストールと記載が変わったのでインストールしてみましたが、昨日完成(ゴールド)が報告されたばかりですので、当然プリインストールは始まっておらず、316.8MBのデータだけがインストールされただけです。

気になる対応言語を見ると、日本語のインターフェイスと日本語字幕には対応しているようです。日本語音声は残念ながら対応していないようです。

個人的には、ビデオゲームも映画も日本語吹替音声は苦手でして、英語音声(もしくはオリジナル言語)+日本語字幕が好きですね。

これで1月28日の発売を待つだけです。早くプレイしたくてウズウズしておりますが、1ヶ月強は我慢という事になりますね。

開発スタジオのMotiveは最近、フルリメイクでオリジナルからどれほど改良、向上したのかをより詳しく解説した、約8分間の「拡張ゲームプレイ映像」(Extended Game Play)動画を、YOUTUBEで公開しています。

この動画は、日本語字幕が付いているので、YOUTUBEアプリの字幕設定から日本語字幕を指定すれば、日本語字幕付で見ることが出来るので、本作を購入予定でまだ見ていないという方は、是非見る事をオススメします。

🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720