NVIDIA、Portal RTXを12月8日に発売することを発表。DLSS 3の公式比較動画も公開。

,

NVIDIAは、『Portal with RTX』(レイトレーシング版)を12月8日に発売することを発表。合わせて、DLSS 3の比較動画も公開し、RTX ONの状態でのDLSS3のON、OFFによる大幅向上する、そのパフォーマンス(フレームレート)の高さを見ることが出来ます。

『Portal with RTX』は、既に『Portal』を購入済みのユーザーには無料DLCとなります。プレイヤーは、数々の賞を受賞した名作『Portal』をレイトレーシングで再構築された新たな世界を体験することができます。

nVIDIAの公式リリース文は以下の通り。

ゲームプレイでのすべてのフレームは、見事なフル・レイトレーシング、手作業で作られた新しい高解像度物理ベース・テクスチャ、オリジナルを想起させる新しく強化されたハイポリゴン・モデルによってアップグレードされ、すべてが見事な4Kで表現されています。『Portal with RTX』では、フル・レイトレーシングによって各レベルが変化し、光がシーンのジオメトリやマテリアルに影響を受けて跳ね返ります。

すべての光はレイ・トレーシング処理で現実と同様の影を落とし、グローバル・イルミネーション(GI)の間接照明は部屋を自然に照らしたり暗くしたりし、ボリューメトリックなレイトレーシング照明は霧や煙を散らし、影はピクセル単位で完璧に再現されます。『Portal with RTX』は、レイトレーシングが可能なすべてのGPUと互換性があります。

嬉しいのは、レイトレーシングに対応しただけでなく、より多くのポリゴンで造形し直され、高解像度テクスチャでアップグレードされた事で、オリジナル作品とは別物と言えるほどオブジェクト造形もディテールが細かくなり、よりリアルな空間に生まれ変わっている事ですね。

しかも購入済みのユーザーには無料DLC扱い。素晴らしいクリスマス・プレゼントと言って良いでしょう。語り継がれるような過去の名作が、このように最新の技術でまるで別世界のような空間に再構築されて、それをまた体験出来るというのは本当に素晴らしい事だと思います。

🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720