【サムスン、、】XBOX、SAMSUNGの2022年モデルのスマートテレビにXboxアプリを搭載する事を発表。待望の「Xbox Design Lab」も日本上陸。

, ,

                

マイクロソフトが、XBOX公式ニュースサイトXbox Wireで、Xbox Game Studiosの新作タイトルを含む、Xbox Game Passを発売日当日に提供するなど、ジャンルを問わず、コンソール、PC、クラウドで最高のゲームを楽しめるように、Xboxをゲームにおける最高の価値とするための取り組みの一つとして、サムスンのスマートTV2022年モデルに、XBOXアプリを搭載する事を紹介しています。

Microsoft Gaming CEOのPhil Spencer氏は、

「私たちは、コンソール、PC、Xboxクラウドストリーミングのいずれでも、何十億ものプレーヤーにリーチできるプラットフォームを構築しています。

本日、サムスンとの提携により、2022年のスマートテレビにXboxアプリを提供し、ゲーム機なしで、何百ものクラウド対応ゲームをプレイできるようにすることを発表します。

これは、ゲームパスアルティメットのライブラリにある何百ものゲームを、サブスクリプションなしでフォートナイトを楽しめるということです。」

つまりは、サムスンの2022年モデルのスマートTVを買うと、サブスクリプションが付いてくる(1ヶ月?)という事なんですかね?

だとしたら、これは凄い事。おそらく、1年分とか3ヶ月分とか、期間限定とかそういう事なのではないかと思いますが、、現時点ではそこまで詳細が分っていません。

フィル・スペンサー氏は、

“サムスンの2022年型スマートテレビでXboxのゲームをプレイすることは、シームレスな体験となるでしょう。テレビで他のストリーミング・アプリケーションを使うのと同じような感覚です。

方法は簡単で、6月30日からサムスンのゲーミングハブまたは、メディアハブからXboxアプリにアクセスし、お持ちのマイクロソフト・アカウントにログインして、お気に入りのBluetoothコントローラーを接続します。

ゲームパス・アルティメット・メンバーなら、クラウド対応の優れたゲームを多数プレイできるほか、『フォートナイト』を定額制で楽しむこともできます。

との事。

しかし、サムスンのTVというのがね、、日本ではサムスンのTVは売られていないので、正直、日本は関係ないという事になりますね。せめて日本では売られているLGは対応してほしいですね。。

ま、ソニーのブラビアには天地がひっくり返ろうが対応しないでしょうから、せめてレグザ、ヴィエラなどには搭載して欲しいところ。

そして、更に今年後半には、Xbox Game Pass アルティメットメンバーが、既に所有しているゲームやXbox Game Pass ライブラリー以外で購入したゲームをクラウドからプレイできる機能も展開する予定だそうです。

更に「Project Moorcroft」も発表されました。

このプログラムは、Xbox Game Passのメンバーに、新しい、厳選されたゲームのデモをプレイする楽しさと新たな発見を提供するものとの事。

これは、世界中の独立系デベロッパーに、より多くのプレイヤーに触れてもらう機会を提供し、ゲームを盛り上げていくことに重きを置き、来年中に展開を開始する予定だそうです。

参加する開発者は、デモのパフォーマンスを確認し、報酬を得ることができるようで、Xboxでその創造性を発揮し、Game Passで新しいプレイヤーを獲得することが出来るようになるとの事。

そして、日本のXBOXユーザーにとって1番嬉しいニュースは、XBOXコントローラーを自分好みの細かい組み合わせでカスタムオーダー出来る「Xboxデザインラボ」の日本対応でしょう。

新たに、パステルカラーの「ソフトピンク」「ソフトオレンジ」「ソフトグリーン」「ソフトパープル」を新たに追加、また、サイドキャップと揃いのカモ柄のトップケース(ミネラル カモ、アークティック カモ、フォレスト カモ、サンドグローカモ、ブレイズ カモ)を新たに追加。

そして、Xbox Design Labがオーストラリア、ニュージーランド、日本、韓国、シンガポール、チェコ共和国、ギリシャ、ハンガリー、ノルウェー、スロバキア、スイスの11カ国で開始、夏以降には台湾も含む11カ国が追加される予定との事。

ようやく、日本でも「Xboxデザインラボ」がオーダー可能になるのは嬉しいですね。正直、このニュースが1番売れしいニュースかもしれませんね。

何はともあれ、早く「Xboxデザインラボ」でカスタムオーダーしてみたいものです。

via XboxWire

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720