【パッチ1.09も配信】「グランツーリスモ7」トランザクション問題、レース報酬の減額など多くの批判を受け、無償の1億クレジットを配布、今後のアップデート内容を公開。

,

「グランツーリスモ7」は最近のレース報酬の減額などの修正で、リアルマネーで買えるクレジットパックを買わせるためではないのか?という多くの批判が出ていた事を受けて、お詫びとして非課金の無償1億クレジットを全てのプレイヤーに配布する事を決め、今後更なる改善で修正をする事を約束するアナウンスがPlayStation Blogでありました。

早速、GT7を起動して見ると、1億クレジットがギフトに届いていました。

一連の出来事で、プレイヤー離れを起こさないためにも早い段階で軌道修正が必要だったのかもしれません。

以下、PlayStaion Blogに掲載された山内氏の釈明文です。


「グランツーリスモ」コミュニティの皆様へ。

いつも『グランツーリスモ7』を応援していただき、また、皆様の声をお聞かせいただきありがとうございます。先週のパッチアップデートでは、サーバーの停止だけでなく、ゲーム内のクレジットなどの調整も行われ、コミュニティへの明確な説明もないまま、不満と混乱を招いてしまったことをお詫びいたします。

このような状況の中、「グランツーリスモ7」にご期待いただいている皆様には、100万Cr.の非課金クレジットパックを提供させていただきます。まもなくお客様のアカウントに反映されます。4月25日までにゲームにログインし、クレジットをご請求ください。(お一人様1回までとさせていただきます。この記事の公開日以前にPS4またはPS5用「GT7」のデジタル版または物理版をお持ちで、無料クレジットパックを受け取るには3月25日(金)日本時間8時)〜 4月25日(月)日本時間午後5時までに「グランツーリスモ7」にログインしている必要があります。

先に配信したパッチアップデートは、ワールドサーキットイベントの一部で報酬の支払いが一定でない問題を修正するためのものです。 しかし、意図したバランスを取り戻し、時間投資と完成度に応じたより正確な報酬を提供するために、そのために報酬システム全体を再計算する必要がありました。

プレイヤーの体験を向上させるため、4月上旬にかなりのパッチを展開する予定です。 イベントの数を増やし、ゲーム全体のバランスを考慮した報酬システムを再構築し、すべてのプレイヤーに利益をもたらす予定です。

4月上旬に適用されるアップデート。

  • ワールドサーキット後半のイベントの報酬を平均で約100%アップ。
  • 全ゴールド/全ブロンズリザルトのサーキットエクスペリエンスクリア時の高額報酬の追加。
  • オンラインレースでの報酬を増加。
  • ミッションに1時間の耐久レースイベントを新たに8つ追加します。報酬も高めに設定されます。
  • プレイヤーウォレットの非課金クレジットの上限を20MCr.から100MCr.に変更。
  • ユーズドカーとレジェンドカーの常時在庫数を増加。

さらに、4月末までの間に、新しい車やコースレイアウトの追加、その他の修正など、いくつかの追加パッチを展開する予定です。

最後に、私たちが取り組んでいる近い将来のアップデートについて、この場を借りてお知らせしたいと思います。正確な日付や具体的な内容はまだ確定できませんが、www.gran-turismo.com で事前にお知らせします。

  • ライブサービスとしての発展に伴い、期間限定報酬のペイアウト価値を高める。
  • ワールドサーキットイベントのさらなる追加。
  • ミッションに24時間レースなどの耐久レースを追加。
  • オンラインタイムトライアルを追加し、ランキングトップとのタイム差で報酬を与える。
  • 車の売却ができるようにする。

GT7がより多くのプレイヤーに楽しんでいただけるよう、皆様の貴重なご意見を参考にさせていただきながら、日々進化を続けておりますことに感謝申し上げます。 私たちは常にコミュニティとのコミュニケーションを大切にし、共に最高のレース体験を作り上げていきたいと考えています。


という事で、無償クレジットを配布し、レースイベントを大幅に増やし、更にレース報酬の増額、車の売却も可能にするという点は、評価出来る点ではありますが、疑問に感じるのは、なぜにこれを最初からしなかったのか?という事です。当初の流れでは明らかにリアルマネーで買えるゲーム内クレジットパックを買わせるように仕向けていたと言われても仕方ない内容でした。

結局は、批判を受けての軌道修正では?という見方もあるかもしれません。

とは言え、今後報酬も獲得しやすくなり、車も売却可能になり、より適正なバランスで車のコレクションもしやすくなる方向に向かうのなら、歓迎すべき改善とは言えそうです。

そして、パッチバージョン1.09も昨日配信されています。パッチノートは以下の通り。

パッチ1.09の調整および修正内容

1.デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ
– トライオーバルおよびロードコースにおいて、急な進路変更によって、ピットロードに入った際、ピット作業を行わずに出口まで移動してしまう問題を修正しました。

2.スポーツ/ロビー
– オンラインレースおよびロビーにおいて、レースイベントにエントリーした際に、稀にアプリケーションエラーが発生していた問題を修正しました。

3.マイページ
– プロフィールのアクティビティ内にあるスポーツモードの進捗で、「クリーンレース回数」「ファストテストラップ回数」「ポールポジション回数」「勝利数」が正しく表示されていなかった不具合を修正しました。また、「レース回数」の値が本来の2倍になっていた不具合を修正しました。

4.その他
– ゲーム起動時にネットワーク接続が不安定だった場合に、稀にゲームの進行状況が初期化されてしまうことがある不具合を修正しました。

via PlayStationBlog English, グランツーリスモ.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720