【今夜0時にアーリーアクセス解禁】「Forza Horizon 5」、現時点で今年発売されたゲームで最も高い評価を獲得。史上最高のレースゲームという声も。

, ,

発売を前に各関連メディアのレビューが解禁され、多くが95〜100点満点と多くのメディアが絶賛しています。

マイクロソフトXbox Game Studiosの傘下であるPlayground Gamesが開発したオープンワールド・レーシングゲーム「Forza Horizon 5」は、OpenCriticで2021年に発売された作品の中で最高の評価を得ており、平均評価は92となっています。

一方、Metacriticでは、平均スコア91点で、今年のMetacriticでは6番目に高い評価を得ています。

多くのレビューで、“これまでのForza Horizonシリーズ5作品中で一番の出来で、本作はこれまでのレースジャンルの中でも最高傑作であり、前作が成し遂げたように、今世代のゲームの中でも最高の作品の一つであることは間違いない。“と絶賛されています。

Forza Horizonも当初は本家「Forza Motorsport」シリーズのスピンオフ的なポジションでスタートしましたが、3、4作目にして本家を超えるようなセールスと人気、高評価を得て、今回の5作目で確実に超えたかもしれませんね。

こうなると、本家のプライド「Forza Motorsport 8」のTURN10スタジオには来年のリリース?に向けて開発奮起して欲しい所です。

そして既に、各ハードウェアでの描画解像度、品質設定なども判明しています。Xbox Series Xの場合は、クオリティモードで 4K High品質で30fps、パフォーマンスモードでは4K Medium品質、60fpsとなっているようです。

ただし、パフォーマンスモードでプレイする場合、フォルツァビスタモード時にレイトレーシングがOFFになるようですので、品質重視ならその名の通りクオリティモードの方が良いかもしれません。しかし、本作はレースゲームなので60fpsのインパクトは大きいと思うので、私はパフォーマンスモードでプレイかな。。じっくり美しい風景を堪能したいなら、クオリテイモードですね。

「Forza Horizon 5」は、製品版の「プレミアム・エディション」、もしくはXboxゲームパスメンバーの方は、「プレミアム・アドオンパック」だけを購入すれば、11月9日の正式発売より4日速く、本日11月5日0時からのアーリーアクセスで早期にプレイが出来ます。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720