LG NANO CELL4K液晶TV NANO91で「FreeSync Premium」をONにすると、XboxシリーズX側で「Dolby Vision」が強制OFFになるのでご注意を。

XboxシリーズXが到着して、55NANO91JNAに接続してまず気が付いた事があります。

それは、NANO91で数ヶ月前にアップデートで新たに対応したFreeSync Premium。

これをNANO91側でONにしていると、NANO91がDolby Visionに対応していても、XboxシリーズX側ではDolby Visionは強制でOFFになってチェックを入れる事も出来なくなり、XboxシリーズX側ではこのTVはDolby Vision対応TVではありません。となります。

逆に、NANO91側でFreeSync PremiumをOFFにすると、XboxシリーズX側でDolbyVisionを選択出来るようになり、 XboxシリーズX側でもDolby Visionにチェックを入れる事が出来るようになり、Dolby Vision対応TVと認識されます。

XboxシリーズX側で可変リフレッシュレートをONにしていても、問題はないようです。

これは仕様だとは思いますが、どちらかを選択することになるので、気になる人は要注意です。

後、気がついたのは、「アップルTV」アプリがDolbyVisionで動作しないようです。NANO91ではDolby Visionの動作を確認すると、Doby Visionのロゴ表示が画面右上に出るのですが、アップルTVアプリを起動すると、HDRロゴしか出ないので、おそらくHDR10で起動していると思われます。

NETFLIXでは、アプリ起動の際にDolby Visionのロゴが表示され、対応タイトルはDolby Visionで観れます。

アップルTVアプリは最近、LGのNANO91でもアプリが対応し、アップルTVが観れるようになりましたが、特定のタイトルの日本語字幕が出ない、Dolby Visionで起動しないなど、出たばかりな事もあってか、まだ不具合が散見されます。

他には、これは不具合ではないのですが、アップルTVのメイキングなど特典映像の付いたiTunes Extras映画タイトルの特典映像が、アップル以外のデバイスのアップルTVアプリからは観れないという仕様になっています。

特典映像は何回も繰り返し観ないという判断なのか分かりませんが、特典映像がアップル以外のデバイスのアプリでは観れないというのは、特典映像を見る人にとっては、やや不便な仕様かもしれません。ま、アップルTV 4K、iPhone、iPadでみれるでしょ?という事なのかもしれませんが、、せっかくTVにアップルTVアプリが入ったのですから、ついでに特典映像も観たいという事もあるので、これは観れる様に改善して欲しいものです。

🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720