【RTX30クラッシュ問題まとめ】GeForce RTX 3080/3090のクラッシュ問題経緯と、各ボードメーカーの声明日本語訳

GIGABYTE

GeForce RTX 3080/3090グラフィックスカードにPOSCAPコンデンサを使用すると安定性の問題やクラッシュにつながる可能性があると推測される最近の報道を受けて、以下の声明で問題を明確にしたいと思います。

POSCAPコンデンサを単独で使用するとハードウェアクラッシュを引き起こす可能性があるというのは誤りです。グラフィックカードが安定しているかどうかは、コンデンサの種類の違いだけでなく、回路全体や電源設計の総合的な評価が必要です。POSCAPとMLCCは特性や用途が異なるため、一方のコンデンサが他方より優れていると断言することはできません。

GIGABYTE GeForce RTX 30グラフィックスカードは、NVIDIAの仕様に基づいて設計されており、必要とされるすべてのテストに合格しているため、製品の品質は保証されています。

GIGABYTE GeForce RTX 3080/3090 GAMING OC、EAGLE OCシリーズのグラフィックスカードは、NVIDIAが定めた仕様を満たす高品質で低ESRの470uF SP-CAPコンデンサを採用し、GPUコアパワー換算で2820uの総容量を実現し、業界平均を上回る性能を実現しています。

SP-CAPコンデンサのコストはMLCCよりも低くはありません。GIGABYTEは製品の完全性を非常に重視しており、安価な材料を使用してコストを削減することは絶対にありません。

NVIDIAは2020年9月29日、安定性を向上させるドライバ(バージョン456.55)をリリースしました。ユーザーは、パフォーマンスを最適化するために、最新のドライバにアップデートすることをお勧めします。

GIGABYTEのGeForce RTX 30シリーズグラフィックスカードで電源関連の問題が発生したユーザーには、製品交換を無償で提供します。

GIGABYTEは、何十年にもわたって最高のゲーム体験を消費者に提供するために、製品の品質、特に熱設計の面で常に改善と最適化を行ってきました。

最新のAORUS GeForce RTX 30グラフィックスカードシリーズの場合は、冷却性能にも細心の注意を払い、各コンポーネントの安定した動作を確保するために、MAX Covered Coolingなどの業界をリードするソリューションを導入しています。

INNO3D

現在ご利用中のユーザー様、ご購入予定の皆様へ

安心してください、INNO3D/ICHILL GeForce RTX30シリーズ製品には不安定性の問題がないことをここに宣言します。

マーケティングサポート

web: www.inno3d.com

GAINWARD(中文から英語への機械翻訳したものが元記事なので、それを日本語訳)

Gainsun 30シリーズグラフィックスカード製品のSP-CAPコンデンサ、MLCCコンデンサについてのご案内

GAINWARDのコンシューマ・プレイヤーの皆様へ

ゲインワードを買ってくれた仲間、応援してくれた仲間に感謝です。先日、市場のプレイヤーからのお問い合わせの声をいただきました。弊社が発売したばかりの30シリーズ製品について、多くのプレイヤーが非常に心配しています。チップ裏面のコンデンサの具体的な仕様について、ここにご説明させていただきます。

現在、Gainwardから発売されているRTX 3080 10GBグラフィックスカードは、すべてチップ裏面にSP-CAPコンデンサを5個、MLCCコンデンサを10個使用しています。現在発売されているバージョンは、すべてオリジナルの市販版となっています。

現在、Gainwardから発売されているRTX 3090のグラフィックカードは、すべてチップ裏面に4個のSP-CAPコンデンサと20個のMLCCコンデンサを使用しています。現在市販されているバージョンは、すべてオリジナルの市販バージョンです。

Gainward社は、Nvidia社の長期的なAICパートナーとして、Nvidia社の要求に完全に沿って設計・生産するという製品規格に常に固執してきました。現在、ネット上ではコンデンサの問題や新製品の不具合などを懸念する声がプレイヤーから上がっています。現在のところGainwardは購入者からそのようなフィードバックは発生していません。

すべてのGainwardグラフィックカード製品は3年保証と個人保証サービスをサポートしています。あなたのサポートとGainwardへの愛情に感謝します。

中文リンク

GALAX(中文を英語で機械翻訳したものが元記事なので、それを日本語訳)

GALAXY RTX 3080/3090製品のSP-CAPコンデンサ、MLCCコンデンサについて。

プレイヤーのお友達へ

みなさん、こんにちは。最近、グラフィックスチップのGALAXY RTX 3080/3090シリーズの背面に搭載されているコンデンサの具体的な使用方法について、問い合わせが多くなってきました。検証の結果、GALAXYから発売されたRTX 3080/3090について。モデルチップの背面に使用されているコンデンサは以下の通りです。

  1. GALAXY RTX 3080 Heijiang/Metal Master製品、チップ裏面のSP-CAPコンデンサの数:5個、MLCCコンデンサの数:10個のセット。現在販売中の製品版で、オリジナルの製品版となります。
  2. GALAXY RTX 3090 一般/メタルマスター製品、チップ裏面のSP-CAPコンデンサの数:4個、MLCCコンデンサの数:2グループ20個。このバージョンは現在発売中のもので、オリジナルの製品版となります。
  3. GALAX RTX 3090 GAMER 試作サンプル、現在メディアやKOLの手に渡っているのは6枚のみです。今回のサンプルでは、第一弾としてSP-CAPコンデンサを6個使用しています。確認後、コンデンサの材料にはGAMER社の正規生産・販売品を使用する。最適化の改善を行っています。注意:この商品は現在販売しておりません。

これもひとえにGALAXYを愛してくれているプレイヤーや仲間たちのおかげだと感謝しています。また、GALAXYは一貫して商品の品質を追求しています。より良い、より強力なハードウェアを提供することが、私たちの輝かしい使命です。また、現在のGALAXYグラフィックスカードのフルレンジ製品は、3年間の保証と個人保証サービスをサポートしています。他にもご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にメッセージを残してご相談ください。

中文リンク

🔚

via Videocardz, Igor’sLAB

一通り、nVIDIAを筆頭にボードメーカーの声明を日本語訳しました。一連の騒動で地雷だと不安になっていた方々もこれを読めば、安心して頂けるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720