【海外記事】分析:PS5、Xbox Series Xの発売はいつ?リテールと開発情報ではプレイステーションは11月中旬の発売を示唆しているが、COVID-19は、まだソニーの計画に影響を与える可能性がある。

今年最大の全米年末商戦であるブラックフライデーまであと3ヶ月となりましたが、「プレイステーション5」と「XboxシリーズX」がいつ発売されるのか、未だに正確な発売日は判明していません。

マイクロソフトは、11月の発売にフォーカスしており、VGCの小売および開発の情報筋によると、PlayStationが同じ11月に発売する事に固執することを示唆しています。

しかし、このような前代未聞の状況下でソニーとマイクロソフトは、目前に迫った次世代機の発売に向けて、同様に前代未聞の異例の準備を強いられています。

クリスマス商戦期間中に製品を発売するのは簡単なことではありませんが、Covid-19のパンデミックが世界的なインフラを混乱させている今、ソニーもマイクロソフトも今年の後半になっても、コンソールの発売日を正確に守る自信がありません。

それがPS5とXbox Series Xの正確な発売日を両社が共有することを躊躇している理由であり、大手小売店や開発パートナーでさえも正確な計画時期を把握していないのです。

プレイステーションとマイクロソフトは、両社ともにCovid-19の流行を注視しています。もしまた感染例が急増した場合、実店舗でのコンソール販売に影響を与えるだけでなく、オンライン小売業者からの出荷にも影響を与える可能性があります。

Gamer NetworkのゲームB2B部門の責任者であるChristopher Dring氏は、VGCに対して次のように述べています。「だからこそ、我々は予約注文やソフトウェアのラインナップについての情報を聞くのを非常に長く待っているのです。”今は本当に複雑な時期で、通常PS5が11月中旬のどこかで発売することに賭けることになるでしょう。しかし、状況はすぐに変わることがあります。」と語っています。

開発および小売関係者によると、11月中旬はまさに「プレイステーション5」の発売日となる可能性が高いとのことです。英国では11月13日(金)から始まる7日間、プレイステーションはすでに多額のマーケティング費用を予約していると聞いています。また、複数の小売関係者によると、この期間中の発売は彼らの期待に沿うものであるとのことです。

開発と小売の情報源はまた、Xboxが最初に発売することに同意しています。マイクロソフトは、11月の最初の週(11月6日?)に向けて発売を計画するように開発者に伝えているようです。これは潜在的に第 2 週目にスリップし、まだソニーより前に発売するための余裕を与えるでしょう。 Xboxの情報筋によると、PS5が11月13日から始まる週内に発売することを期待していることが示されました。

「理想的には、クリスマス商戦を利用したいのであれば、11月の終わりまでに発売するのが良いでしょう。実際、ブラックフライデーの後、オンライン小売のための年間最大の販売日は、通常12月の最初の月曜日であるサイバーマンデーになる傾向があります。」とドリング氏は述べています。

Gamer NetworkのDring氏は、

コンソールの発売が両社にとって困難なものになる」ことに同意しています。

「クリスマスに大規模な製品を発売することは、ゲームだけでなく、消費者の注目を集めようとする競合製品の発売や、広告スペースの競争など、すでに大きな課題となっています。さらに、2つのゲーム機が同時に発売され、世界的なパンデミックが物流上の問題を引き起こし、世界的な不況が発生する可能性もあります。」

「しかし、そうは言っても、今年は2つのゲーム機が発売され、多くの人が購入し、素晴らしいゲームをプレイすることができるでしょう。それがいつになるのかが分かるまでは、もう少しだけ辛抱しなければなりません。」

via VGC

ソニー、マイクロソフト両社共に新型コロナの被害状況を注意深く注視しているようです。特に第2波に懸念しているようですね。特に物流の遅れは一部地域で影響がまだあるようです。

私も実際に最近米国から買い物をしましたが、一部は通常より数週間以上遅れて到着しました。本当に状況が今までとは違うわけで、特に海外は未だに深刻な状況です。大量のコンソールが全世界で同時ローンチするので、量産スケジュール、世界各地への出荷調整、マーケテイング、タイトルなどの開発遅れなど複数要因を考えると、中々確定日をセット出来ないのかもしれません。

我々ユーザーは黙って待つ事しか出来ません。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720