【Gamewatchが報道】Xbox Series X、日本でTier1(第一次販売国)入りで11月に米国と同時に発売へ。

日本のゲームメディアGamewatchが、日本マイクロソフトに問い合わせたところ、Xbox Series Xの全世界での第一次販売国(Tier1)に日本が入る事が確認され、米国の販売と同時に日本でも11月にXbox Series Xが発売される事が明らかになりました。

Xbox Oneの時、日本はTier1から外れてしまい米国の発売から実に10ヶ月遅れで発売し、日本のXBOXユーザーは大いに失望しましたが、昨年11月のGamewatchのインタビューでフィルスペンサー氏は、日本市場をTier1から外したのは失敗だったと認めていました。

その後のXbox One Xで日本はTier1入りし、全世界と同時に発売されました。更に同インタビューでフィル・スペンサー氏は、XboxSeries Xでも日本はTier1になることを仄かしていたので、その通りになったという事で、Xboxユーザーとしてもまずは一安心というところです。

問題は、本当に欲しいユーザーが適正な価格で入手できるのか?という事です。年末商戦で次世代ゲーム機という事もあり、PlayStation5、Xbox Series Xは商品を買い占めて高額で転売し利鞘を稼ぐ、俗に言う「転売屋」の連中の格好のターゲットになるのは明らかです。

全ての量販店で「転売屋対策」するというわけにはいかないでしょうが、せめて日本マイクロソフトのマイクロソフト・ストアで多くの在庫を確保して頂き、Xbox Liveゴールドメンバー1アカウントに付1台、もしくはゴールドメンバー歴などを考慮する(転売目的の即席アカウントによる買い占め抑止)など、買い占めを少しでも防ぐ販売制限くらいはして欲しいものです。

もしくは、XboxLiveアクティブユーザー、もしくはインサイダー参加ユーザーへの限定オファーによる優先販売など、考えれば色々と策はあると思います。手間は大変そうですが、、

日本マイクロソフトさんも、ただ売り出すだけでなく、日本で厳しい状況だったXBOXを支え続けてきたユーザーへの配慮もどうか検討して頂きたいなと切に願っております。

11月の何日の発売になるかは、海外でも色々と情報が出ていますが、先日新型XBOXコントローラーが流出してしまい、その外装BOXの警告シールに「11月6日前に販売、展示はしない事」と貼られていた写真をThe Vergeのシニアエディターであるトム・ウォーレン氏がリークしており、11月6日全世界発売日の可能性が濃厚です。

とにかく、日本も年内に発売される事が決まった以上、本当に欲しいユーザーさんに適正な価格で幅広いユーザー層にたくさん届く事を願います。。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720