【なぜ?】PC版ホライゾン・ゼロ・ドーン、Steamで突然の値上げ。

ソニーが7月3日(金)にPC版Horizon Zero Dawnの発売日を発表した際、Steamでは32.99ポンドの価格が付けられていました。しかし、なぜか今朝になって価格が7ポンド値上げされ、39.99ポンドになりました。

ソニーはまだ英国の価格変更について説明していませんが、Guerrillaのオープンワールドアドベンチャーゲームが、各国でPC版の価格値上げが行われていることは注目に値しておきたいところです。

ResetEraのスレッドがアルゼンチンでの値上げを明らかにすることで議論が始まりました。SteamDBにはその様子が掲載されています。

で、どうなっているのかというと、ソニーからのコメントがないため、ファンの間では、このゲームがSteamの初期価格で販売されたのは間違いだったのではないかという疑問が残ります。ソニーからのコメントがないため、ファンはこのゲームのSteamでの初期価格が何かの間違いだったのではないかと疑問に思っているようです。

ソニーがPC版Horizon Zero Dawnを8月7日の発売日を発表した際、Epic Games Storeには39.99ポンドと表示されていましたが、Steamの新価格はEpic Games Storeの価格と同じになりました。新しいSteam価格はEpic Games Storeでの価格と同額となっています。

また、VPNを利用してSteamの地域別価格を回避するという話も出ています。VPNの使用はSteamの利用規約に反しており、禁止される可能性があります。

さすがにSteamでの値上げの影響は大きく、Horizonのディスカッションページにはこの変更に対する不満を訴えるスレッドが多数投稿されています。

しかしそれにも関わらず、PC版Horizon Zero DawnはSteamで5番目に売れているゲームであることに変わりはありません。

via Eurogamer

Steamで当初32.99ポンドだった価格が突然39.99ポンドと7ポンドの値上げ。これは確かにユーザーも何故値上げされたのか?と混乱すると同時に、不満の声が出ても仕方ないかもしれません。

他国でもされているようですが、日本のSTEAMは現在4900円。EPICストアも同じ4900円です。初掲載時にいくらだったのか知りませんが、突然の値上げは勘弁して欲しいものです。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720