【旧世代からのアップグレード基準がやや混乱】ソニー「PS4からPS5へのゲームアップグレードは、パブリッシャーの判断に任せる」

ソニーは、広報担当者の話として、「各タイトルが提供するアップグレードプランに柔軟に対応していく」としている。

ソニーはPS5の独占タイトルのショーケースを印象づけていますが、PS4のゲームがPS5用にどのようにアップグレードされるのか、まだ詳細が判明していません。

結局のところ、マイクロソフトは、Xbox Oneでサポートされているゲームが利用可能になると、Xbox Series Xの無料アップグレードを受けることができるSmart Deliveryを既に発表し明確にしています。

しかし、日本のソニー・インタラクティブエンタテインメントの広報担当者によると、統一された基準があるわけではないようです。

ソニー広報担当者はGameSparkの取材に対し、”各タイトルが提供する(パブリッシャーの)アップグレードプランに柔軟に対応していく “と回答しています(大まかな翻訳が掲載されています)。” そうでなければ、アップグレードを提供するかどうかはパブリッシャーの裁量に委ねられています。PS4タイトルのDefinitive EditionsがPS5で対応するかどうかはまだ不明です。

注目すべきは、スマートデリバリーも、さまざまなパブリッシャーや開発者の裁量に委ねられていることです。Like A Dragon、Scarlet Nexus、Metal: HellsingerがSmart Deliveryに対応することが確認されています。PS5に関しては、どのPS4のゲームが下位互換になるのか、ソニーの公式声明を待つしかありません。

いずれにしても、今後数ヶ月のうちに詳細が明らかになることを期待したい。プレイステーション5は現在、2020年のホリデーに発売予定です。

via gamingbolt

デジタル版のセールスが過去最高の勢いで伸びている中で、ディスク版とデジタル版の次世代への引き継ぎ、デジタル版の次世代デジタル版への引き継ぎなど、様々な形態が増えた事で、今までの次世代移行とは違った複雑な問題があります。

GameSparkでも書かれていますが、厄介なのは現行機でディスク版を購入した場合、次世代機のデジタル版への変換、引き継ぎをどうするかです。購入した全世代版ディスクを入れることで、次世代デジタル版本体にデジタル版データを落とす様にする場合、1回は落とせてもその後プレイする度にディスクを入れて認証しないといけないのかです。

ユーザーとして1番困るなと感じたのは、「各タイトルごとにアップグレードの仕組みが異なってくる」とGame Sparkでも指摘されています。これは一歩間違うと、ユーザーの混乱を招きますので、難しい問題だとは思いますが、極力は同じ方向性、統一して欲しいとは思います。

PS5はソニーが柔軟に対応していくとは言っているものの、サードに強要させるわけにもいかないのか、明確な基準はなくサードパーティーの裁量に任せると丸投げしているだけですが、マイクロソフトは、スマートデリバリー(強要ではなく、一応サードパーティー次第と言っているが)という明確な出口を設けているので、その点ではXBOXの方がまだマシに感じます。ソニーもある程度の基準はアナウンスした方が良いかもしれません。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720