【噂】『Call of Duty: Warzone 2』は、次世代機専用タイトルとなり、セーブデータも引き継がれない完全な新作となる?

       

, , ,

昨日、ブルームバーグが、4人の匿名関係者の話として、「約8兆円でマイクロソフトが「アクティビジョン・ブリザード」を買収のニュースが流れる前に、「Activisionは『Call of Duty』の次の数作をソニーのプレイステーションで発売することを既に契約していた。」と報道がありました。

関連記事:マイクロソフト第2 四半期決算、『Forza Horizon 5』はプレイヤー数1800万人、『Halo Infinite』は2000万人超え。「Call of Duty」今後3タイトルはプレイステーションに継続提供?

記事によると、これには「モダンウォーフェア」の開発スタジオとして知られるInfinity Ward開発の「Modern Warfare」新作として期待されている今年2022年末発売予定の「Call of Duty」と、『Call of Duty:ブラックオプス』シリーズの開発で知られるTreyarchが開発中の次作が含まれているようです。

2スタジオともActivision傘下のスタジオです。この契約には、2020年にリリースされた無料プレイゲームであるバトルロイヤル形式の「コール・オブ・デューティ:ウォーゾーン」の新しい新作も予定されているようです。

現在成功している『Fortnite 2』や『PUBG 2』などのバトルロイヤルゲームは、アップデート重ねる事によって進化して行くので、完全な新規の続編タイトルとしてリリースされる事はありません。

しかし最近、Call of Duty関係者であるTom Henderson氏の明かした情報によると、『Call of Duty: Warzone 2』はその名の通り、完全な新規続編であるようです。

本作は、PCと次世代機(PS5、Xbox Series X|S)向けにのみ開発されているようです。また、前作の進捗状況、武器、外観などは引き継がれない完全な新作になるとの事

あくまでも【噂】の段階の話ではありますが、これが本当ならば、人によっては朗報と言えるかもしれません。次世代機(要は現行機)を前提ベースで開発すれば、現在の『Warzone』より良いゲーム体験になる可能性があります。

とはいえ、従来のゲームへの投資は継続するようで、プレイヤーが分断されることもなく、誰も取り残されることはないようです。

噂の『Warzone 2』は2023年と予想されているため、アクティビジョンがこれらの戦略を変更するにはまだ時間もありますし、様々な手段が検討されているものと思われます。

前世代機を切り捨てて、現行機専用という世代移行を思わせる動きが噂レベルとは言え、各所で出始めていますが、肝心の現行機(PS5、Xbox Series X|S)が需要に対し、十分に供給されていない現状があるので、それが解消されない事には、前世代機をそう簡単に切り捨てて、現行機オンリーに移行する事は難しいですよね。

ただし、今回の「噂」からするに、今年2022年末のタイトルは新旧世代両機種に対応はするものの、来年2023年末発売予定タイトルからは、現行機専用タイトルが増えてくるという兆候を示しているのかもしれません。🔚

via Twitter TomHenderson, ブルームバーグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720