マイクロソフト、XBOXでの子供のゲーム管理に役立つ「XBOXファミリー設定アプリ(プレビュー版)」を発表。

米マイクロソフトが米国公式XBOXニュースサイト、XBOX WIREでiOS、Andoroid用のXBOXファミリー設定アプリをのプレビュー版を発表しました。お子様をお持ちの方には素晴らしいアプリなので、日本語翻訳し掲載します。

Xboxでは安全性を最優先に考えており、私たちは長年にわたり、家族の生活の中でゲームの適切なバランスを見つけ、それぞれのニーズに合わせたツールを提供してきました。Xboxのファミリー設定には、20以上のカスタマイズ可能な機能が含まれており、保護者は、画面の制限時間の設定、コンテンツ・フィルターの設定、子供が誰と遊んだりコミュニケーションを取ったりできるかの管理などを行うことができます。

これにより、保護者は、子供に適した設定を決めるための選択肢と柔軟性を得ることができます。本日は、安全性を高めるためのアップデートを発表できることに興奮しています。AndroidとiOSでプレビュー中のXboxファミリー設定アプリです。詳細はこちらをご覧ください。

Xbox ファミリー設定アプリ (プレビュー) は、親や介護者がモバイル デバイスを介して、子供の Xbox コンソールでのゲームを管理できるようにします。子供のアカウントを作成したり、Xbox コンソール上で家族の設定をカスタマイズしたりして、子供が適切だと感じるゲームにアクセスできるようにするためのシンプルで便利な方法を提供しています。Xboxファミリー設定アプリ(プレビュー)には、以下のような便利な機能が含まれています。

画面時間の制限—曜日ごとに制限を設定することができます。例えば、週末の時間を増やしたり、学校の週の時間を減らしたりすることができます。

コンテンツフィルタ—子供の年齢に応じたフィルタを設定します。8歳の子供はEレーティングのゲームにしかアクセスできず、成熟しすぎたタイトルへのアクセスはブロックされます。


プレイとコミュニケーションの設定— 他のプレイヤーとのプレイ、コミュニケーションへの全てのアクセスをブロックしたり「友達のみ」へのアクセスを制限したり、年長の子供たちが「みんな」とプレイしたりチャットしたりする許可を与えたりすることができます。

アクティビティレポート— 子どもたちが、Xboxでどのように時間を過ごしているかを把握するために、各子どもたちの毎日と毎週のアクティビティレポートを見ることができます。

このアプリを使えば、保護者は子供からの1日のコンソール画面の制限時間を延長してほしいという要望などの通知にリアルタイムで対応することができます。

また、アプリ内には、E10+の評価を受けているMinecraftへのアクセスや、マルチプレイヤー機能を簡単に有効にするための新機能が組み込まれています。 小さな子供の親は、時々Minecraftへのアクセスを提供し、子供の友達とのオンラインプレイを有効にしたいと思うことがあると思います。その際に、アプリ内の便利なトグルは、それらの特定の機能を迅速にアンロックします。

この機能に関するお客様からのフィードバックをもとに、将来的には他のゲームにも同様の機能を追加する可能性があります。

さらに、今年後半にアプリが幅広い消費者に利用可能になると、親は子供の友達リストを表示して管理し、アプリに送信された通知を介して新しい友達を追加するためのリクエストを承認または拒否することができるようになります。

特に今は、学校の閉鎖、在宅勤務、COVID-19による社会的な距離感の問題など、家族が新たな課題に直面していることを私たちは知っています。

Xbox ファミリー設定アプリ (プレビュー) を使用すると、親は簡単に Xbox 上の画面時間をリラックスさせることができますので、子供たちはより多くの時間プレイしたり、リモート学習のための時間のバランスを取るために、新しいスケジュールを作成したりすることができます。

特に今、ゲームは友人や家族をつなぎ、家にいながらにして楽しい時間を過ごすために重要な役割を果たしていると考えています。このアプリを使えば、あなたの家族に合ったゲームプレイ時間のバランスを簡単に見つけることができます。

Xboxファミリー設定アプリ(プレビュー)は、現在、すべてのAndroidユーザーとiOSの先着1万人がプレビューでテストできるようになっています。

プレビューをダウンロードするには、 https://aka.ms/XboxFamilyBetaAndroid および https://aka.ms/XboxFamilyBetaiOS にアクセスしてから、ステップに従ってモバイルデバイスでセットアップを行ってください。

私たちは、すべてのユーザーの皆様の体験をさらに向上させ、洗練させていくために、皆様のフィードバックを共有していただくことをお勧めします。私たちは常にお客様のフィードバックに耳を傾けており、アプリには時間をかけてより多くの機能が追加されていく予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

皆さん、安全に健康でいてください。

via XBOX WIRE

マイクロソフトは、障害を持つプレイヤーにもゲームを楽しんでもらおうと、アダプティブコントローラーを開発したり、障害を持つ、または孤児の子供の施設にXBOXとマインクラフトを大量寄付したりと、本当に素晴らしいサポートをしている点はもっと称賛されるべき事だと思います。

XBOXアダプティブコントローラー。身障者に合わせて多様なカスタマイズが可能。

今回発表のファミリーアプリも、親がアクセス権限や使用状況をアプリから確認出来るなど、細かい配慮がされている点も素晴らしいと思います。🔚

米マイクロソフトXBOX公式ニュースサイトXBOX WIRE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720