Cyberpunk 2077のAIアップスケール8Kのゲームプレイ映像をYOUTUBEユーザーが公開。

昨年のGamescomイベントで明らかにされたCyber​​punk 2077ゲームプレイの映像が8Kにアップスケールされ、YOUTUBEユーザーAni HVX氏が公開しました。 

Ani HVX氏が用意した非圧縮の8K動画ファイルはこちらで落とせますが、現在はDLが殺到した影響なのかDL出来ない状態ですw https://drive.google.com/file/d/1ve-NdW5aBMviQ596c-CQv4VUvyVIqf36/view

早速、我が家の43型と85型の4K TVで見てみましたが、正直なところ8K映像は自然などの映像で見慣れているせいか、ゲームのアップスケールでは分かり難いという印象です。プレイ映像はテクスチャーなども超高精細なものを採用しているわけではなさそうですしね。当然、4K TVでも8Kの実力は分かりませんので、8K TVで見ないと真の凄さは分からないという印象です。

AIによるアップスケール高画質化技術は、nVIDIAのDLSS(Deep Learnig Super Sampring)が2.0に進化して処理も高速化され、そして解像度制限も撤廃されてパフォーマンス、バランス、クオリティの3モードが選べるようになりました。

最近ではマインクラフトRTX Windows10 ベータで、負荷軽減の為にDLSSによるアップスケールが導入されてました。4K解像度では1080Pレンダリングからのアップスケール設定になっていましたが、高精細を維持していました。それでもレイトレーシングを最高設定、ワールドをMAXにまでするとプレイすると、世界によってはさすがに2080TiでDLSSでも30fps程度にまで落ちてしまいます。

これにより、高負荷なタイトルでもDLSS2.0に対応していれば、高精細を保ちながら負荷を軽減してフレームレートを上げられるようになったので、将来の進化したDLSSでは、アップスケール8Kでプレイも夢ではないかもしれません。

DLSS2.0によるAI高画質化技術は、Deliver US The Moonでは目覚ましい効果をプレイしてみて実感しているので、5月14日にnVIDIAが発表する予定の次世代GPU「AMPERE」でDLSSもより飛躍しそうですし、AMPEREが8Kゲーミングの扉を開いてくれそうです。

Deliver Us The Moon はレイトレーシングやDLSS2.0だけでなく、宇宙を体験出来るという点でも素晴らしい出来で、個人的にもオススメのタイトルです。

そう考えると、サイバーパンク2077をAMPERE GPU搭載の次期トップモデル3080Ti?でプレイするのが、本当に楽しみです。

Xbox Series Xでも12テラフロップスのパワーを活かしたグラフィック・アップグレードがXbox Series X発売直後から楽しめます(CD Projekt REDが公式アナウンス済)。XboxOne版を購入していれば、無料でXbox Series Xでもプレイ出来ます。次世代機とは言え、扱いはXboxOneXの様に前世代機でも次世代機でもストアで購入していれば、両世代で普通にプレイ出来るという事で、以前のような次世代機というポジションではなくなりつつありますね。

次世代コンソールでサイバーパンク2077は、グラフィック指標にもなるリファレンス的なポジションのタイトルになりそうです。 🔚

CD Projekt RED Cyberpunk2077公式ホームページ

Deliver us the Moon公式ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720