アップル iPhone16 発表会、簡単なまとめと個人的な感想。

アップルが昨晩iPhone16シリーズが発表され、更にAir Pods 4、新色が追加されUSB-C端子に変更されたAir Pods MAX、そして、アップルウォッチ10周年となるアップルウォッチのシリーズ10、アップルウォッチUltra2の新色ブラックが発表されました。

私は現在iPhone15 Pro MaxとアップルウォッチUltra 2、Air Pods Pro 1を使用しているので、個人的に感じた事を簡単に書いていこうと思います。あくまで私個人の独断と偏見による感想だと思ってください。

とりあえず、主なポイントは

Apple Watch 10

・Ultra2 なみに大きくなった画面

・10%薄くなった本体

・水深計と水温計が追加

・本体スピーカーで音楽も聴く事が可能に

・光沢アルミニウムのジェット・ブラック追加

・光沢チタニウム・ケース追加(ステンレスモデルより20%軽く、対腐食性も強い)

Ultraに搭載されていた、水深計と水温計が搭載されてUltraなみの大画面化して薄く、廉価版 Ultraになった印象です。アップルウォッチ節目の10年目という事で、新機能である血圧測定や血糖値センサーなどの新機能に期待していたのですが、そういった新機能は無し。ちょっとガッカリでした。

Apple Watch Ultra 2

・新色ブラック・チタニウム・ケースを追加

・チタニウム製のミラネーゼループ(ブラック、チタニウムカラーの2色)

・外観デザイン、機能面も2と変わらず。潮流など新たなアプリが追加される模様。

Air Pods 4

・Air Pods Proと同じH2チップ搭載で空間オーディオ、ヘッドトラッキング対応

・音質向上

・オープンイヤーデザインで初のアクティブ・ノイズ・キャンセリング搭載

・USB-C端子搭載で高速充電

Air Pods Pro 2

・デザイン、音質、性能は変わらず。現状維持

・聴こえるノイズをタップして測定し、低、中程度難聴者のための補聴機能追加。

Air Pods Max

・デザイン、音質、性能など変わらず。

・USB-C端子搭載(より高速に充電可能に)

・新色追加で、ミッドナイト、ブルー、オレンジ、パープル、スターライトの5色展開

iPhone16 Pro、Pro Max

・アップル・インテリジェンス搭載(ただし、日本語の対応は来年)

・ディスプレイがPro(6.1インチ→6.3インチ)Pro Max(6.7インチ→6.9インチ)へと大型化

・ベゼルを薄くする事で全幅は0.9mm程度の増加に

・超広角&マクロカメラが1200万画素から4800万画素に向上

・フォーカス・ピクセルも新世代バージョンに

・4K 120fps撮影が可能に

・タッチセンサーのカメラ・コントロールボタンが追加。


ざっと列挙すると、こんな感じでしょうか?

事前リーク情報が結構正確で、近年のアップルの発表会はワクワクするというより答え合わせみたいな感じですよね。

今回一番ガッカリしたのは、iPhone16、16 Pro、16 Pro Maxの目玉と言っていい「アップル・インテリジェンス」の日本語対応が来年という事。しかも明確な時期は言及されず。来年初頭なのか、中期なのか、後期なのか、それさえハッキリしません。新機種の大きな目玉機能が未対応のままで、堂々と発売するアップルの神経も凄いなとw

カメラに関しては、超広角&マクロカメラのセンサーが1200万画素から4800万画素になったので、超広角、マクロを多用する方は、買い替える価値はあるかもしれませんね。

画面の大型化も、より大きな画面を求めていた方なら良いのではないでしょうか?

自分は15 Pro Maxなので、買い替えるならば、来年の17Pro Maxですかね、、

カメラのアップグレードの流れが、メインカメラが15 Pro、Pro Maxで1200万画素から4800万画素化、そして今回の16 Pro、16 Pro Maxで超広角&マクロカメラが1200万画素から4800万画素化されたので、来年の17Pro、17 Pro Maxではテレフォトx5倍カメラが1200万画素から4800万画素化されて、倍率もx 5からx7〜x10へと向上する可能性もあり得ます。

そうなれば、カメラ機能は17 Pro 、 17 Pro Maxでオール4800万画素化になるので、区切りとして良いかもしれません。しかし、17 Pro、17 Pro Maxでメインカメラの画素がより高画素化される可能性もありますね。

16 Proでx 5倍のテレフォトレンズが搭載されたので、15 Proではx5テレフォトカメラもなかったので、x 5テレフォトレンズや4800万画素化された広角&マクロカメラと、Proモデルはカメラ性能が16Proでかなりの向上を果たしているので、カメラ機能重視の15 Proユーザーの方ならば、買い替えても良いかもしれませんね。

私なら17 Proまで待ちます。14 Proユーザーでカメラ重視の方は、今回の16 Proで14 Proより多くのアップグレードになっているので、買い替えすべきだと思います。

15 Pro Maxの方からすれば、今年は別に買い替えなくても良いかなと。超広角とマクロカメラの4800万画素化は大きいですが、肝心要の「アップル・インテリジェンス」の日本語対応が来年のいつかさっぱり分からない状況ですし、テレフォトレンズカメラはそのままなので、買い替えるにしても急いで買い替える必要性はないでしょう。フォーカスピクセルが新バージョンになった事もポイントですね。

その点で、今回の発表された製品群の中で、一番買い替える価値あると感じたのは、やはりアップルウォッチ10でしょうか。画面がかなり大型化しつつ、薄くした事で装着しやすいでしょうし、30分で80%高速充電も利便性的にインパクトありました。

更に重量も軽くなったので、画面の大きさでウルトラをチョイスしていた方ならば、ウォッチ10は買い替える価値ある製品だと思いますね。

という事で、今回「アップル・インテリジェンス」が最大の目玉だっただけに、日本語対応の遅れが一番のガッカリポイントではありました。

この「アップル・インテリジェンス」もアップルの初物でまだ新機能ですので、来年の17 Pro、Pro Maxでは更にチップの処理性能の向上で、機能面でも充実しそうで良くなりそうなので、あくまで個人的な独断と偏見で本命は17 ProとPro Maxかなと思っています。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720