Alan Wake 2 パッチ.10バージョンをリリース、100以上の不具合を大量修正。

, , ,

ALAN WAKE 2のパッチ.10バージョンのパッチが早くもリリースされました。

発売から3〜4日ペースでパッチが続々と配信され既に5回。やはり、バグや不具合も多かったのかもしれませんね。実際、Xbox Seriesは進行不可のバグもありましたが、このように怒涛のペースでパッチをリリース、素早く対応をしてくれるのは良いと思います。

私も本作をプレイ中ですが、最初こそ証拠を集めてボードにカードを並べて検証してゲームを進めていく、犯罪シミュレーションゲームのようなゲーム進行が延々と続き、これじゃない感を感じて戸惑いましたが、ゲームを進めて行くと、証拠ボードのカードのタグを入れ替える事で、プレイヤー(ALAN WAKE)の行く先が変化して進んでいくというパズル的な要素も出てきて、当初より面白くなってきたので楽しんでいます。

序盤は1作目のような戦闘が少ないので、人によっては思っていたのと違うと感じる人もいるかもしれませんね。

Alan Wake 2はどちらかというと、序盤はAlan Wakeの世界にどっぷりと浸かるための作りになっているので、1作目のTPSアクション中心な物を期待すると、がっかりするかもしれません。

今回リリースされたパッチは0.10バージョンでXboxSeries、PlayStaion5だけの修正も含まれています。各バージョンは以下の通り。パッチノートを見ると大量の修正項目があり、記載されていない細かいものを含めると、100を超えるとの事。

そしてXbox Seriesのオーディオが途切れる問題がようやく解決したようです。


PlayStation 5 (1.00.10)
Xbox Series (1.0.0.10)
PC (1.0.10) 

アップデート10には100以上の修正が含まれています。Scratch (A New Plan) ミッションの進行を妨げる致命的な問題や、Local Girl (Coffee World) の Espresso Express での誤動作が解決されました。

【Xbox Series限定の修正項目】

音声が途切れたりする問題を修正

【PlayStation5限定の修正項目】

-シェアプレイを使用すると、まれにゲームがクラッシュする問題を修正。

-ゲーム終盤のいくつかの間違ったオーディオ問題を修正。

グローバル

-一般的なバグフィックスと追加修正
-複数のローカライズ問題を修正
-特定のシネマティクスのバンディングを修正。
-Taken Diverをより危険な敵にバランス調整。
-ドイツ語とスペイン語のVOセリフを追加。
-シンシアのボス戦でコンテナからの弾薬とヘルスアイテムのドロップ率を増加。
-ノーマル・モードのナイチンゲールのボス戦のバランスを見直し、プレイヤーの武器をより強力に。
-明るさキャリブレーションUIのHDRトグルがより明確に動作するように修正。
-チュートリアルのテキストは適切な場所にのみ表示されるように。
-天候を修正。屋内では雨が降らないように修正。
-低ヘルス状態の視覚効果の強度をトーンダウン。
-サーガの武器アップグレード画面でカメラが暴れる問題を修正。
-アレックス・ケーシーが威嚇するようなポーズをとることがあったのを修正。
-パット・メインのラジオ番組がすべて聴けるように修正。
-手に負えない家具や小道具が不適切な場所に置かれても、プレイヤーの進行が妨げられることを修正。

ミッション

招待
-検死後にケイシーと話すことができず、ミッションの進行が妨げられていた問題を修正。
-まれにナイチンゲールが風景の中で立ち往生することがあった問題を修正

ケーシー
-ダーク・プレゼンスからの脱出の際、地下鉄のドアを開けるのが非常に簡単になった。(特にキーボードの場合)

ローカルガール
-コーヒーワールドをより楽しく。スローロースターのカップが表示されない問題を修正、そしてエスプレッソ・エクスプレスの馬車がプレイヤーの進行を妨げていた問題を修正。

-カレワラ工房に関するヒントが正しい時間にアンロックされるように修正。

-ある原稿のページは発見されることを望まず、教訓を得ました。

WE SING

-ミッション中、プロットボードにカーソルが正しく表示されるように修正。

OLD GODS

-ローズのキーフォブがプレイヤーに正しくスポーンしない問題を修正。

-プレイヤーがTorからの通話をトリガーすることが出来ない問題、そしてケース・ボードに証拠を置くことができない問題を修正しました。

-レコードプレーヤーがヒット曲の再生とオーバーラップへの再び入る事が出来ず、プレイヤーが死亡時にオーバーラップに入ることができなかった問題を修正。

-セーブゲームをリロードした後、プロフィール・シンシアのオプションが消えてしまう問題を修正。

ROOM665

-休憩室で動けなくなることがあった問題を修正

-プレイヤーがビデオを最後まで見なかった場合、エコーがリスポーンするように修正

SCRATCH

-FBCのエージェントであるエステベスと会話し、ミッションを進めるための新たなプランを考えることができない問題を修正。

-サーガは、ダーク・プレイスで終わるべきではありません。

-別のケースに変更すると、進行が妨げられることがあった問題を修正。

ZANE’S FILM

-ティム・ブレイカーのマップに、映画館の裏にある「力の言葉」の場所が正しく表示されるように修正。

🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720