NHK が 幻解!超常ファイル ダークサイドミステリー で「UFO x アメリカ」UFO特集を放送。

,

       

NHK (地デジ011, 012)が7月17日月曜日の夜22時〜22時45分枠で「 ダークサイドミステリー 」という番組で、「UFO x アメリカ」という題材でUFO特集を緊急スペシャル特番として放送するようです。

幻解!超常ファイル「ダークサイドミステリー」は通常BSで放送されています。

以下、NHKのリリース


幻解!超常ファイル・スペシャル UFO×アメリカ最新情報 政府・軍に何が起きているのか?

初回放送日: 2023年7月17日

今なぜアメリカ軍と政府はUFOの本格調査を始めたのか?ニュースが報じた異変の裏側を緊急深堀り報告!本物?フェイク?衝撃映像を徹底検証!マジメにUFO問題に迫る!


「ダークサイドミステリー」という番組は、女優の栗山千明さんがナビゲーターを務め、一見面白そうな番組ですが、基本的には「超常現象全否定番組」です。ゲストコメンテーターの方は、基本肯定の意見を持つ人はおらず、どちらかというと否定的な見解を持つ方のみという番組です。

以前にも、UFO特集がこの番組であり、米海軍戦闘機の撮影した映像と国防総省が認めた、今では有名なUAP(UFO)映像を、ゲストの某元有名科学雑誌編集長など数人?いたと思いますが、その中のジンバルと言われているUAPが回転して縦になるところまで写っている映像がありますが、これについてゲストの専門家と称する人たちは、これは「レンズに付着したゴミ」でしょう。と結論づけて終わり、あまりに酷い内容すぎて笑ってしまったのを覚えています。

Gimbalという映像は以下の映像です。この映像には実は続きがあると言われており、縦に回転したあと、とんでもない速度で急上昇した部分まであるという話もあります。

現役海軍パイロットとして初めてUAP遭遇を米議会の議員らに証言したライアン・グレイブス氏は、このGimbalの映像を見て、「私が見た映像は、もっと鮮明で物体の形状がハッキリと分かり、映像もかなり長く、UAPが多数映っている映像もありました。」と述べています。グレイブス自身は、なんと数年間、毎日訓練空域にUAPが出現していたと米の報道番組60ミニッツで証言しています。

ダークサイドミステリーをみていて面白いなと思うのは、否定し解明出来る材料の映像、ネタのみを取り上げ、否定出来ない説明のつかないような映像は取り上げないのです。

私はこの番組はたまに見るのですが、否定、解明された内容を知らなくて、えーそうだったんだ!と驚かされることも稀にあるので、勉強になる番組ではあります。しかし、中には前述のようにかなり無理のある強引な否定も稀にあります。

せっかくなら、ヒストリーチャンネルの「The Proof is Out There」みたいに、否定一辺倒ではなく、否定出来ない、肯定せざるを得ないような不可解な映像、ネタも取り上げれば、バランスが取れてより番組としても面白くなると思うんですけどね。

ま、超常現象全般、CG技術も発達してきたので、よく出来たものから、チープなものまでフェイク映像が氾濫しているのも事実ですから、仕方ないんでしょうけどね。。

いずれにしろ、肯定、否定に関わらず、このような放送があるのは良いことですけどね。

ご興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか?

おそらく今回の番組の内容的に、「アメリカでなぜUFOが議論になっているのか、それは米軍や宇宙軍の予算増額の狙い云々、中国への牽制云々、ロシア云々」などで結論づける構成ではないかなと予想しています。

同じNHKでも、コズミックフロントという番組は、どちらかというと宇宙系番組ですが、肯定に近い視点でUFO特集「UFOの真実」という番組を放送した事があります。

当ブログでもよく取り上げている故ハリー・リード上院議員にもインタビューをし、AATIPや米の軍事闇予算のことを聞き出していて、UAP肯定派の方はコズミックフロントの方が面白いかもしれません。

またコズミック・フロントでもUFOネタ放送して欲しいですね。。

🔚

NHK 幻解!超常ファイル「ダークサイドミステリー」ホームページ

3 件のコメント

  • hidebusa様ダークサイドミステリーの紹介ありがとうございました、今日放送されることは知らなかったのでぜひ見ようと思います。
    以前見ていたときも無理やり結論に誘導するところがあり見ないようにしていました。
    今回の放送も期待はずれになる可能性はありますが見てみます。
    最近のアメリカ議会の動きも気になりますが、こちらは岩盤を崩せるのでしょうかね
    これからも最新情報を教えてください、明日の朝が早いので知らなければ早めに寝てしまいましたが、頭が冴えて眠れなくなりますかね

  • 先ほど視聴いたしました
    娯楽番組なので期待する方が間違いですね
    アメリカのドキュメンタリー作品の様な真面な番組を日本で期待するのは無理ですね
    一つ気になったのは番組がUFOを宇宙人の乗り物だと断定していることです。その様な証拠は何処にもないのに

    • 私も観ましたが、相変わらずの内容でしたね。。

      ワシントンの大乱舞事件の時も、当時レーダー技師をしていたご本人が
      「UFOは我が物顔で高速で飛び、戦闘機が来るとサッと飛び去ってしまう知性は持ち合わせていた。
      私はあれは間違いなく他の惑星から来たとしか思えないものだった。」と証言する映像が
      ジェームズフォックス氏のドキュメンタリー作品で紹介されていました。

      結局、否定するという軸がある番組なので、仕方ないですね。

      しかし、クリス・メロン氏のインタビューを極一部ですが、紹介していたのは興味深いですね。
      ま、メロン氏の言うことを全て紹介したら、番組の趣旨が変わってしまうでしょうけどw

      日本でも以前、TBSの「ザ・プレゼンター」で『UFO最後の真実』と言う4年にもわたる取材で
      製作されたUFO番組がありました。ジョン・アレキサンダー大佐やアルバート・スタブルバイン、
      ラッセル・ターグ氏、エド・デームズなどにまでインタビューしていて、今とは違い
      終始シリアスな構成で、非常に見応えのある番組でした。

      ttps://youtu.be/9iwMyiscxRI

      自分が知る限り、この番組が日本における真面目なUFO番組の最後だったような気がします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720