『バイオハザード RE4』とりあえず、5周をクリアしての感想、無限武器解除までの簡単な流れ。

, , ,

        

『バイオハザード RE4』発売から3週間強が経過、私もプレイしていますがストーリーは思っていた以上にボリュームがあってチャプターは全16、オリジナルにはない要素もあり『デッドスペース』リメイクと並んで“リメイクのお手本”と言えるような素晴らしいリメイクに仕上がっている作品だと思います。少なくともRE2、RE3とリメイクされてきた中ではダントツで素晴らしい完成度だと個人的には感じています。

しかし、当初はグラフィック関連のバグ、Xboxコントローラースティックのデッドゾーンによる操作レスポンス問題などがありましたが、パッチ1.004の配信で改善され、Xbox版のエイムも格段にしやすくなり、Xbox版にのみあったグラフィック描画欠落バグなども修正され、かなり快適にプレイ出来るようになりました。

オリジナルの『RE4』と比べると、やや操作感がもっさりした感は否めないですが、『デッドスペース』リメイクでもオリジナルからは若干もっさりした感じは多少あったので、普通にプレイしている分には問題ない印象です。

『デッドスペース』リメイクは、ハンドキャノン(赤い手袋状の無限弾武器)解除までやり込みましたが、『RE4』も5周目をクリアして無限プライマル・ナイフ、無限ロケラン、シカゴスィーパー(無限マシンガン)、鎧アシュリー(アシュリー不死身化)、ハンドキャノン(無限マグナム)を解除と、そこそこやり込んではいますが、難易度ハードコア、プロフェッショナルでNEW GAME(クリアデータ引き継ぎなし) 5時間30分以内クリアのS+獲得に苦戦中です。

Update.2023.05.01

結果的に、難易度プロフェッショナルをNEW GAMEでS+ランク(5時間30分以内)でクリアに成功し、無事にネコミミ(ほぼ全ての武器を無限弾薬化する)をゲットする事が出来ました。

とりあえず、ここまでのプレイの流れとしては、

最初の1周目、一番簡単な難易度アシステッドで始めました。貴族人形の場所を攻略サイトなどで参照にして確認しながら全部集めてクリアし、特殊改造する事で耐久力を無限化出来るプライマル・ナイフを入手する事が目的です。まずは、これが1周目の目標でしたが、ゲーム全体の流れを把握する意味でのアシステッド難易度ということもあります。やり込み前提という事でもあります。

2周目の目的としては、無限ロケランの入手が最大の目標になるので、ここでも難易度アシステッドです。アイテム価格が比較的安くなるのもあります。1周目で獲得したプライマル・ナイフ(無限ナイフ)をゲームを始める前に、エクストラ・コンテント・ショップ(メニュー画面→BONUS→Extra Content Shop)で購入して解除しておきます。解除すれば、タイプライターのアイテムBOXにストックされます。ハンドキャノン(無限マグナム)、シカゴスィーパー(無限マシンガン)も獲得条件をクリアしたら、同様の方法で解除してゲットします。

無限ロケラン入手のために、極力トレジャーや青依頼書はクリアし、お金を節約しながら200万ptasを貯めて解除です。チャームでレオン・ロケットランチャーがあれば、20%引きで160万ptasで購入出来ますが、射的場のガチャをする前にセーブして、ガチャをやってはセーブリロードの繰り返しで出ることもあるようです。しかし、自分は何回かトライしてもダメだったので、諦めて200万ptasで購入しました。(パッチ1.05配信後に入手しやすくなった気がします。)

アシステッド難易度なので、節約もしやすくなるので、極力お金は使わずにトレジャーやクレジットを回収しながら進めれば、終盤手前までには無限ロケットランチャーを買える金額には達するはずです。可能であれば、ゴールドのアタッシュケースにすれば、より効率的にクレジットを増やせます。

無限ロケランは2周目になると、武器商人の在庫リストに出現します。

200万ptasがシンドイ場合は、早道として有償(課金)特殊改造チケットを売却する方法があります。この有償チケットがあれば、スピネルを苦労して30枚集めなくても即、特殊改造が可能になりますし、1枚 8万ptasで売却出来るので、5枚セット(各プラットフォームのデジタルストアで1,000円)で40万ptasになります。

カプコンによると現時点で有償特殊改造チケットが購入出来る上限枚数は23枚だそうで、無限に買えるわけではないようです。正直、23枚もあれば十分過ぎでしょう。そこまで買う人は少数でしょうけどね。

こういった課金アイテムに賛否両論あるようですが、個人的にはこの有償コンテンツのおかげで、入手困難な武器、アクセサリーなどの難易度が落ちるので、それならゲームを更にやり込んでみよう、と意欲が出るユーザーは確実に増えるでしょう。

やはり、長時間プレイし続けることが可能なプレイヤーは限られるので、こういった攻略支援アイテムの販売は賛成ですね。これで、より多くのプレイヤーがより深くゲームをプレイすることが可能になるでしょうから、これは開発者にとっては嬉しいことでもあるでしょう。

話を戻します。

無限ナイフ、無限ロケランを入手したら、次は無限マグナムのハンドキャノンの入手です。

入手条件は当初、最高難易度のプロフェッショナルをNEW GAME(つまりクリアデータの引き継ぎなしの完全な新規1周目)で且つ、ボーナス武器を使わずにクリア(時間制限、セーブ回数の制限はなし)するという非常に難度の高い厳しい条件でした。

しかし、マーセナリーズが配信されたことで、マーセナリーズの全3ステージ(2023.04.21現時点で)をキャラを問わずSランクでクリアすれば、無限ナイフのプライマル・ナイフと同様にコンテンツショップに出現して購入出来ます。(ゲーム中はタイプライターのアイテムボックスに出現。)

そして、無限ナイフ、無限ロケラン、無限ハンドキャノンを入手したら、次は最高難易度プロフェッショナルをAランクでクリアして、シカゴスィーパー(シカゴタイプライター:無限サブマシンガン)とアシュリー鎧(アシュリーがダメージを受けなくなり、連れ去られなくなる。)を解除が目標になります。

シカゴ・スイーパーとアシュリー鎧は、最高難易度Aとは言え、クリアしたデータを引き継いでプレイ出来ますし、入手した無限武器が使えます。しかも制限時間は7時間と比較的長めの設定になっているので、プロフェッショナル難易度でもクリアランクAは意外と簡単でした。

無限武器が使えないチャプター3の湖の怪物デルラゴは、慣れていないと障害になる場所ですが、ある程度パターンを把握すれば、簡単ではあります。

デラルゴが水面に出ている時はとにかく銛を投げまくって少しでも多くデラルゴに当てておく事も重要です。そうでないと戦いが長引き、時間のロスになります。

デルラゴが水面に潜りながら引っ張り回されている時は、デルラゴが浮いている障害物の左右どちらを通過するのかをしっかりと見極め、左右どちらかにスティックを入れて障害物を避ける事と、デルラゴが水中から飛び出して空中を大ジャンプしてこちらに向かって来る時は、基本スティック右に入れっぱなしで避けられます。

これを覚えておくだけで、プロフェッショナル難易度でもノーダメージで比較的簡単にクリア出来ます。何回かプレイしていると、大ジャンプしてくるタイミングも分かります。

そして、チャプター11、14のクラウザーは、クラウザーの3連続攻撃のパリィのタイミングを掴む事。特にプロフェッショナル難易度では、ジャスト・パリィしかないのと、避けるタイミングに注意が必要です。

チャプター11のトロッコは、流れを把握しておけば、プロフェッショナル難易度でも簡単にクリア出来ます。特に、2回目のトロッコ終盤のチェンソー男の時は要注意で、1回目より早めにチェンソー攻撃してくるので、出るタイミングを覚えておき、予めやや右に向いておくと、対応しやすいと思います。

特にトロッコでは、プロフェッショナル・クリア特典のガスマスクを装備し、オプションで「エイムアシストを追従」にしておけば、トロッコの敵付近に大まかにエイムすると自動で敵に追従してエイムされるので、かなり楽になります。トロッコの場面だけガスマスクを使用すると良いですね。

あとは、ニワトリ帽(被ダメージを大幅減少)を難易度ハードコア以上を引き継ぎなしのNEW GAMEでS+でクリア(5時間30分以内)してゲット。

最終的には、難易度プロフェッショナルをNEW GAMEでS+(5:30)でクリアしてネコミミ(全武器が無限化されるアクセサリー)獲得です。

引き継ぎなしのNEW GAME(1周目)は正直厳しいですが、シカゴスイーパー、ハンドキャノン、アシュリー鎧、ガスマスク(高難易度でもエイムアシスト可能)は使えるので、各プラットフォームのストアで買える有償の特殊改造チケットを買っておけば、チャプター2からシカゴスイーパーとハンドキャノンを無限化して使えるので難度は大幅に下がります。

更に、アシュリーの鎧も使えるので、アシュリーがさらわれたり、ダメージを受けなくなるので、アシュリーに神経を使う必要もなくなります。これで高難易度での難易度もストレスも大幅に減ります。

失敗した場合、何回か戻って途中トライ出来るように、セーブデータを分けるのも重要です。完璧に出来たなと感じた場所でセーブしておき、その後は別のスロットにセーブしても良いと思います。

死んでしまったり時間を浪費してしまった場合は、即ゲームをやめメニュー画面まで戻り、オートではなくセーブしたロードでやり直すスタイルが基本となります。そうすれば時間が加算されずにやり直しが可能です。

そして、各場所でショートカットが可能な場所が結構あるので、それを覚えておくのも重要ですね。私はこちらのサイトを参照させて頂きました。

しかし、私のスキルではNEW GAME、難易度ハードコアの5時間30分以内に苦戦しているので、そのようなスキルでNEW GAMEのプロフェッショナル5時間30分以内など到底無理だなと感じているので、ニワトリ帽とネコミミ入手は現時点では諦めムードでしたが、、

結果的に、何回かトライして5時間でクリアする事が出来、「ネコミミ」をゲットする事が出来たので、私のようなスキルのプレイヤーでも出来たので、根気よくプレイすれば可能だと思います。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720