Microsoftゲーム部門責任者 フィル・スペンサー氏「Activision Blizzardの買収が阻止されたとしても、XBOXの将来にとって“要”ではないので、それに依存しているわけではありません。」

,

TheTimes誌は、マイクロソフトにとって非常に大規模で重要な買収が、規制当局によって阻止された場合、XBOXはどうなるのか?という質問に、スペンサー氏は

Xboxの将来にとって今回の買収提案は「要(かなめ)」ではなく、規制当局に買収が阻止されたとしても、ゲーム部門は存続していきます。ゲーム部門がアクティビジョン・ブリザードの買収に依存しているわけではありません。”

と述べています。

アクティビジョン・ブリザードの買収に関する規制当局の懸念の多くは、ソニーが「かけがえのないもの」と呼んでいる「コール・オブ・デューティー」シリーズを、マイクロソフトが所有、傘下に収めることになり、これによって将来的に独占される懸念からプレイステーションの競争力が低下するのではないか?という点が議論の的になっています。

スペンサー氏は、先週の記者会見で、

“ゲーム機ビジネスで70%ものシェアを持つゲーム機メーカーを、なぜ規制当局が保護しているように見えるのか不可解ですね。”

と述べています。

マイクロソフトは最近、ソニーに対し買収後「CALL OF DUTY」の新作が、XBOXで発売されるのと同日にプレステでも発売されるよう、10年間の法的拘束力を持つ契約を申し入れたと発表していますが、ソニーはこのオファーを頑なに拒否しています。

“競争は、私たちが強くなろうとすることです。コンソール競争が良くなることが、消費者にとって何らかの損害になるという根拠はありません。

なぜなら、私たち、ソニー、任天堂の3社がコンソール市場で健闘しており、それぞれが強みと独自のコンテンツと能力を備えていることは、消費者にとってより多くの選択肢をもたらすからです。

携帯電話のように、ゲーム機が2社しかない状況にはなりたくないですね。そして今、我々は3つの良いライバルがいるのです。”

ソニー、任天堂、マイクロソフトの3社が、より良いサービス提供を目指して競うことで、我々消費者(ユーザー)は多大な恩恵を得られるのは確かなのではないでしょうか?

実際、ゲームパスはXBOX、PCユーザーにとって大きな恩恵の一つでもありますので、個人的には大いに競争して頂きたいところです。🔚

via TheTimes

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720