『Dead Space』リメイク、インポッシブルモードで「死」を回避し、セーブ地点からコンティニューする方法がある模様。

, , ,

【本記事でご紹介する方法は、あくまでも非公式でもあるので、今後のアップデートで修正されて使えなくなる可能性もありますので、あくまでも自己責任の上でご自分でテストプレイされるなりされて、確認した上で行なってください。】

 

『Dead Space』リメイク、私も現在「ハード」難易度で2周目をプレイ中で、いずれ「インポッシブル・モード」に挑戦しなければ、、と思っている中、「インポッシブル・モード」で万が一死んでしまった場合に、回避する方法があるようです。

これはYOUTUBEユーザーの「I Lap The Flash」が見つけたようです。

それによると、万が一死んでしまった場合、アイザックの死のアニメーションが出た瞬間にスタートボタンを押して止めメインメニューに戻ると、セーブしてある場合はセーブスロットから再開出来るようです。確認しているのはXbox SeriesとPS5だそうですが、PCでも可能との事。

ただし、スタートボタンを押して止めるタイミングは、そこそこ早くないといけないようです。もちろん、死ぬ前にセーブしていない場合はアウトです。あくまでもセーブ後に死んでしまった場合の回避方法ではあります。

インポッシブル・モードは、セーブスロットは1つ、プレイヤーにはライフが1つしか与えられていないので、セーブしていない状態で死んでしまうと、最初からリスタート、もしくはこのまま難易度「ハード」に落として続けるかという厳しいモードです。

私はまだハードで2周目をプレイ中で、「インポッシブル・モード」はまだトライしていないのですが、検証兼ねてプレイしてみました。

とりあえず、序盤で「破損したトラムを交換する」ミッション開始後、直ぐにセーブステーションでセーブしました。そしてネクロモーフに無抵抗のままでわざと死亡。

そして死んだと分かる映像と音楽の瞬間に、即スタートボタン押してポーズ、メインメニューに戻り、コンティニューで再開すると、、しっかりインポッシブル・モードでセーブ地点から再開出来る事を確認しました。

この方法を試すのは、初めてでしたので、成功するか半信半疑でしたが、一発で成功してしまったので、拍子抜けしました。そして本日2月7日に新たなアップデートが来ましたが、アップデート後でもこの方法は出来た事も確認しています。更に、弾薬無限増殖→ストア売却によるクレジット稼ぎも大丈夫でした。

この方法で、インポッシブルモードで終盤に何回か死んでしまってもとりあえず、セーブさえしてあれば、そのセーブ地点からコンティニュー出来る事が分かったので、これは大きな安心というか、保険になりますね。

後は、死にそうなピンチの場面、ちょっと失敗した、と感じた場合、そこでスタートボタンでポーズ、メニュー画面に戻り、コンティニューでも前回のセーブ地点からやり直す事も可能ですので、セーブステーションがあったら、必ずセーブしておくと、万が一の時に良いかもしれません。

これにパルスライフル、ラインガンを使っての弾薬無限増殖方法(そしてストアで売却を繰り返す)を使えば、かなり楽にはなるはずです。しかし、そこまでに辿り着くまでにはかなりしんどいですが、、

詳細は以下の当ブログ記事をどうぞ。

『Dead Space』リメイク、無限に弾薬を増やしてストアで売り、クレジットを稼ぐ方法。

注意点としては、スタートボタンを押すのが遅れると、そこで終わりですので、やられそうだと感じた時は、スタートボタンを押せるように意識する事ですね。。後は、即死の場合(ガーディアンに頭を吹っ飛ばされる、重力マシンに撥ねられるなど)はダメなようです。

私も、2周目で「ハードモード」プレイがもうクリアが近いので、クリア次第「インポッシブル・モード」にトライしたいと思います。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720