アクティビジョン・ブリザードCCO、米規制当局の提訴を受けコメント「FTCの仕事は、消費者を守ることで競争相手(ソニー)を守ることではない。」

, ,

     

マイクロソフトのアクティビジョン・ブリザード買収提案取引について、米規制委員会(FTC)が競争を阻害する恐れがあるとして、買収阻止に向けて提訴するという報道がありました。

このニュースを受けて、早速アクティビジョン・ブリザードのCCOであるLulu Cheng Meservey氏が、自身のツイッターで以下のように述べています。

“FTCの仕事は消費者を守ることであり、競争相手を守ることではありません。

今回の投票(FTC委員会の4人中3人が提訴を支持)は前例から逸脱していますが、法律は変わっていません。この取引が反競争的であるという主張は、事実を無視しています。この取引は、特に海外との競争を考えると、ゲーマーと業界に利益をもたらすものです。

法廷で我々の主張を証明し、マイクロソフトとの取引を成立させることを楽しみにしています。”

と、今朝声明を出したマイクロソフトの社長ブラッド・スミスと同様に、FTCの提訴を受けて法廷で争う姿勢を見せています。

「競争相手(ソニー)を守ることではない。」と随分と皮肉めいた発言ですが、ソニーはマイクロソフトから「CALL OF DUTY」を今後10年間はプレイステーションに供給しますと確約を得ているにも関わらず、コンテンツを失う恐れがあると主張し、買収に反対の姿勢を見せています。

今朝のFTCの懸念にもある通り、マイクロソフトのサブスクプリプションサービスである「ゲームパス」に「CALL OF DUTY」の新作が初日からリスト入り(過去作も含めて)してしまう恐れがあるので、ソニーのサブスクリプション・サービスにとって著しく不利になることも懸念しているのは明らかでしょうね。

マイクロソフトもアクティビジョン・ブリザードの両者が買収に前向きで、足並みが揃っている事は両社にとってプラスと言えるかもしれません。

いずれにしろ、マイクロソフトもアクティビジョン・ブリザードも、なんとしてでも買収は成功させたいと考えているようですので、それに対峙する規制当局と競合相手という構図でしょうか。

FTCの動きを見て、欧州規制当局がどう出るのかが気になるところです。

🔚

2 件のコメント

  • 欲をかいた(ベセスダの件)が裏目に出たのでしょう
    ベセスダ作品を独占する権利はMSにあるのですが、
    行使すべきではなかった。
    そういう態度が見透かされてしまった。

    • 確かにそうかもしれませんが、「スターフィールド」はマイクロソフトが買収する直前に
      ソニーが独占交渉(時限)をしていた事がGameinformerにすっぱ抜かれた事実が
      あるので、おあいことも言えるんですけれどねw

      FTCのカーン委員長も言及していますが、買収したスタジオの新作タイトルがゲームパスに
      初日からリスト入りし、競合相手のユーザーはフルプライスで購入するしかないという
      部分が問題視されたみたいですね。

      「COD」がそうなるとソニーのサブスクには確かに影響は大きそうですし。
      実際、ソニーのサブスクの契約者数も減少しているみたいですしね。

      ですので、FTCの指摘した懸念は間違ってはいないですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720