『サイバーパンク2077』パッチ1.61配信。新たに対応したAMD「FidelityFX 2.1 Super Resolution」の効果が素晴らしい。

, , ,

             

『Cyberpunk 2077』にパッチ1.61が配信されましたね。様々な不具合の修正がされていますが、グラフィックス向上に貢献氏そうな機能が新たに対応しています。1.61パッチノートは、公式サイトをご覧ください。

それは、AMDの「FidelityFX 2.1 Super Resolution」(以下 FSR2.1)

「FSR 2.1」では、アルゴリズムの一部を大幅に変更し、更なるゲーム映像の高品質化の向上、ゴーストやシマリングなどのアーティファクトを低減することが可能になったAMDの最先端テクノロジーですが、PCおよび新世代機家庭用ゲーム機版のみ対応で、PS4世代やXbox One世代機には非対応です。

簡単に言えば、より低い解像度でレンダリングを行い、解像度を引き上げて映像出力することで負荷が軽減され、パフォーマンス(フレームレート)を高め、安定させる機能です。もちろん、高精細さも向上します。

nVIDIAのDLSSと細かな点では同じではありませんが、基本的な機能は同じです。

素晴らしいのは、AMD RadeonシリーズのGPUだけでなく、競合他社のGPU製品でも利用できる点が特徴で、開発に必要なリソースはオープンソースで公開されています。

AMDは既に対応予定の45ゲームタイトルリストを公開しており、『Cyberpunk2077』がようやく今回の「アップデートパッチ1.61」で、がFSR2.1に対応したというわけです。

先月10月末に発売された『 CALL OF DUTY:モダンウォーフェア2 』は、 FSR2.1ではなく、Fidelity FX CAS(Contrast Adaptive Sharpening )に対応しています。FidelityFX CASは、ゲームの描画処理で発生してしまう“ボケ”を補正するための機能ですが、今回の「サイバーパンク2077」に対応された「FidelityFX 2.1 Super Resolution」FSR2.1こそが最新の技術で、本命と言われていた機能です。

実際に『Cyberpunk 2077 』バージョン1.61をプレイしてみると、キャラクターの肌の質感、車の室内の内装など、様々な箇所のテクスチャの高精細さが向上していて、一目で効果が分かるほどです。コンソール版ではグラフィック設定項目にFSR2.1のON、OFF項目はなく、強制ONのようです。

しかし、シャドウなどのエフェクト品質が改善されるわけではないので、たまにシャドウ品質の低さが目につく場面もありましたが、ハイエンドPCでプレイしてた自分でさえ、コンソールでここまで精細感が向上するとは思いませんでした。

今後、続々とFSR2.1採用タイトルが増えてくるでしょうし、「アンリアルエンジン5」採用のタイトルも出てくるでしょうし、そうなるとコンソールゲームのグラフィックも大きく向上しそうで、そうなるとようやく次世代感を感じる事が出来そうで、楽しみです。🔚

via Cyberpunk2077 公式ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720