【優作ファン必見】NHK「 アナザーストーリーズ 運命の分岐点 」で「 松田優作“ブラック・レイン”に刻んだ命 」が放送予定。

,

「NHK総合1・東京」で放送されている松嶋菜々子さんがナビゲイターを務めるドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」で、松田優作さん最後の出演作となったマイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア主演のハリウッド映画「ブラックレイン」での舞台裏、共演者インタビュー、そして妻でもある松田美由紀さんのお話なども紹介される特集番組が11月11日金曜日のよる22時から放送されます。

公式番組詳細は以下のとおり

“伝説のスター松田優作。強烈な個性と狂気の演技で知られる唯一無二の俳優だ。その彼が俳優人生をかけて挑んだのがハリウッドの大作『ブラック・レイン』だが撮影直前、末期のがんであることが発覚。優作は病を隠し、命を削ってその姿をフィルムに焼き付けた。

松田優作の最後の1年を、共演した名優アンディ・ガルシア、國村隼、そして優作に寄り添い続けた妻・美由紀が明かす。優作の鬼気迫る貴重なオーディション映像も公開!”

共演者のインタビューは「ブラックレイン」ブルーレイにも共演者インタビューは収録されていて、今は亡き内田裕也さんが松田優作さんと最後に電話で話した事など色々な想い出を語ったり、優作さんがオーディション時に鬼気迫る表情でマイケル・ダグラスに詰め寄るパフォーマンスも収録されています。

気になるのは、今回の番組放送の為に新たに収録したインタビュー、そして未公開のオーディション映像なのかが気になるところ。新規映像であれば、ファンとしても非常に興味深い内容となりそうです。

いずれにしろ、優作ファンに限らず映画ファンであれば、必見の内容と言えるでしょう。

「アナザーストーリーズ 運命の分岐点:松田優作“ブラック・レイン”に刻んだ命 」は、2022年11月11日金曜日よる10時から放送されます。

そして、松田優作さん出演の作品は、2026年に50周年を迎える角川映画をUHDでリリースする「角川映画UHDプロジェクト」の一環で、2022年12月23日には松田優作さんの代表作と言える劇場作品2作「蘇える金狼」「野獣死すべし」が4K UHDブルーレイで発売されます。

私は、既に2014年発売の4Kスキャニング版ブルーレイで2作とも所有していますが、このブルーレイで嬉しかったのは、当時の角川映画ではお馴染みだった「火の鳥バージョン」のOPロゴが復活して収録された事でした。

当時製作された角川映画には劇場で見ると、必ずこの「火の鳥バージョンのOPロゴ」が流れていたので、当時を知るファンからすれば、当時の角川映画はこれがないとね、、となっていました。

それ以前に発売されていた、DVDやブルーレイでは角川映画の「火の鳥バージョンのOPロゴ」が全て違うOPロゴに差し替えられていた(当時、角川春樹さんが逮捕された影響?)ので、それだけでも当時から知るファンには感涙もののバージョンでした。

先に発売された「戦国自衛隊」の4K UHDブルーレイでも「火の鳥バージョンのOPロゴ」が収録されていたとの事で、「蘇える金狼」「野獣死すべし」も、2014年の4Kスキャニングブルーレイと同様に、「火の鳥バージョンOPロゴ」が収録されているかもしれません。しかも4K UHDバージョンで「火の鳥バージョンのOPロゴ」が見れるだけでもファンにとっては嬉しいかもしれませんね。

メーカーリリース文によると、

「2014年発売・4K Scaning Blu-ray制作時に、仙元誠三 撮影監督に監修頂いたグレーディング作業のパラメータ(調整値)データを流用し、新たに4Kレストアを施したニューマスターを作成。

「究極の画質を収録するためUHD-BDは三層ディスク(100GB)を採用し、オリジナル予告篇、特報も4KHDR化しUHDに収録。」

予告編、スポットにまで、映像修正など調整されている気合いの入った仕様で、更に背景BGMを初CD化するなど、サウンドトラックのファンにも見逃せない特典もあり、既に4Kスキャニング・ブルーレイを持っている方でも、この仕様なら「究極品質仕様」として買っても損はなさそうな内容となっています。

という事で、話が大きく逸れましたが、来週金曜日の11月11日金曜日よる10時からのNHK総合1「アナザーストーリーズ」は必見、録画予約必須と言えそうです。

🔚

via NHK 「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720