【ネタバレ注意】「ベターコールソウル」ファイナルとなるシーズン6 もあと2話で閉幕。11話で暴走しつつあるジーンを待ち受ける運命を予想。

,

以下の文章には「ベターコールソウル」シーズン6など多くのネタバレが含まれますので、ご注意ください。念の為に、行間を空けておきます。

                   

                  

                   

                   

                     

                      

                      

                     

                       

                    

                     

                       

                    

ベターコールソウル」最終シーズンであるシーズン6も残りあと2話。

先週NETFLIXで配信開始されたシーズン6 第11話の冒頭と中盤で「ブレイキングバッド」シーズン2 第8話の時代に飛び、そこで描かれなかったRV車内でのウォルター(ブライアン・クラストン)、ジェシー(アーロン・ポール)、ソウル(ボブ・オデンカーク) 3人の会話も見る事が出来、確実に「ブレイキングバッド」の冒頭へと繋がる準備が進んでいます。

「ベターコールソウル」は「ブレイキングバッド」前日譚でもあるのに、の各シーズン第1話の冒頭(タイトルクレジットが出る前まで)では、「ブレイキングバッド」事件のその後のソウル(ジーンを)の姿を、モノクロ映像で描いているのが特徴です。

特にキム(レイ・シーホーン)がシーズン6 第9話で去って以降の10話、11話では「ブレイキングバッド」その後である、ジーンを描く内容が多くなっています。

「ブレイキングバッド」終盤で、ソウル・グッドマンは、表向き掃除機修理屋を営む敏腕「夜逃げ屋」エド(ロバート・フォスター)によって、ネブラスカ州オマハのショッピングモール内にある、シナモンロール専門店「シナボン」の店長ジーン・タカヴィックという人間になりすましている姿を描いています。

シーズン6の11話では、キムに電話したジーン(ソウル・グッドマン=ジミー・マッギル)が、なんらかの衝突(キムに拒絶された?)があり、ジーンは電話BOXを叩き壊してその怒りをぶつけていました。そしてその心の傷を埋めるために、またもタクシードライバーのジェフとその仲間のバディと詐欺計画を始動します。

今までのジーンの詐欺は、極力証拠を残さず、被害者が気づいた頃には手遅れで証拠もなしで、自分達への追求はないという綿密な計画を元に行っていましたが、11話では最後のターゲットが癌患者であった事から、ジェフの仲間であるバディが病人に悪事は出来ないという良心から、身を引いてしまいます。そして、ジーン自らが標的である癌患者の自宅にガラスを割り鍵を開けて不法侵入という、これまでにない危険を犯すところで終わっています。

明らかにジーンは、キムとの何らかの電話の後から更にリスクのある危険な道を進んでいるように見えます。そこで、今後のジーンを待ち受ける運命の推測をしてみました。

ジーン(ソウル)逮捕で、刑務所行き

前述の通り、今までジミーは心の傷を癒すために行ってきた数々の詐欺行為は、慎重に証拠を残さずに行われてきたのですが、シーズン6 第11話では明らかに物的証拠を残しそうな、危険な領域まで踏み込んでいます。

その事から、ジーンは逮捕されてしまうのではないかという事です。

ジーン=ソウルは、「ブレイキングバッド」でウォルター・ホワイトが引き起こした「ハイゼンベルグ事件」の関係者であり、手配中で逃亡の身であるジーンが逮捕されれば、長期間の刑務所行きは免れません。

ジーンが、落ちるところまで落ちて捕まってしまう可能性は少なからずあるでしょう。

ジーン(ソウル)死亡

数々のサプライズを起こしてきた、ショーランナーのヴィンス・ギリガンとピーター・グールド氏ですので、ジーン(ソウル・グッドマン)の未来には予想外の最悪な結末が待っている可能性もあります。

11話の終盤で見せた、ジーンが詐欺のターゲット宅に不法侵入している場面で、結果的に強盗と間違われて撃たれてしまい、死亡してしまうという最悪で救いようのないジーンの未来です。もしくは、他の展開で命を落としてしまう可能性もあるかもしれません。

以前に、ピーター・グールド氏は

“「ベターコールソウル」を最終話まで見てから、「ブレイキングバッド」を見たら、初鑑賞時のイメージで見る事は、決して出来なくなるでしょうね。”

この言葉からも、ジーン逮捕 、もしくは ジーン死亡 という最悪な未来が待っていてもおかしくないかもしれません。

しかし、「ブレイキングバッド」後のソウル・グッドマン(ジミーマッギル=ジーン・タカヴィック)を殺してしまったら、将来的にその後を描く企画などが出来なくなってしまうので、流石にそこまで可能性を摘んでしまう事はないかな、、と思いつつ、11話でのジーンの転落ぶりが気になる流れでもあります。

しかし、残すところあと2話しかないので、そろそろ時系列を「ベターコールソウル」のリアルタイムに戻して欲しいですね。

終盤の10話、11話になって時系列がリアルタイムに戻ったり、「ブレイキングバッド」その後の未来に飛んだり、リアルタイムに戻ったりと視聴者がやや混乱しそうな構成が続いているので、「ブレイキングバッド」の冒頭へと辿り着く従来の「ベターコールソウル」のリアルタイムのラインで終わって欲しいところですね。。

シーズン6 12話は、日本では8月9日火曜日の夕方以降、シーズン6 最終話となる13話は、8月16日火曜日夕方以降にNETFLIXで配信されます。

🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720